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クソゲーのアンケート




世界樹4QR


隠しダンジョンのボスと最後の竜を控えた状態。
もうそろそろ戦いにいこうかと思っていますが、
スキルを上げていくのが楽しくてレベル上げばかりしてしまいます。

このレベルでも希少種にホーリーギフトを使うと一気に経験値が入るので
レべリングには さほど困りません。



今回は本性を現した春香さんをプッシュ
ついでにメインの火力もプッシュ




今さらですが、QRコードはクリックすれば大きくなります。


ついでに その1256ちょっぴり予告。

世界樹4クリア


2日前に世界樹の迷宮4を何とかクリア。
隠しダンジョンに苦労しているところですが、マップは ほとんど踏み倒し、
踏んではいけない床を踏むと部屋の入り口から やり直す部屋も
繰り返し繰り返し踏み倒してマップを書きまくりました。

難易度カジュアルでストーリークリアまでの範囲ですと、
ラスボスは倒す手順が多少ややこしく、長期戦になって苦労はしますが
それでもまだスキルが整っていない序盤のほうが難しいと思いました。

隠しダンジョンになると一気に跳ね上がって
石化耐性のあるアクセサリをつけていても石化、
しかも全体に高確率のを仕掛けてくる敵が一度に2~3体も出てくるので
自分のパーティではクイックステップ+始原の印術で片づけるしかありませんでした。

こんなこと言っていいのかわかりませんが、
石化耐性アクセサリをつけていても石化、全体高確率の特技を使ってくるのは
少々安直な難易度の上げ方に感じました。


アタッカーとディフェンダーを兼ねている微妙なポジションのリーダー。





暇つぶし予定表

春香と小鳥の暇つぶし その1235【キャプテン翼2】
真美と霊夢の暇つぶし その1239【コブラチーム版ジョジョ】
春香と小鳥の暇つぶし その1252【ボンボン版Gガンダム】
春香と にとりの暇つぶし その1257【クロスハンターカードゲーム】

クロスハンターカードゲームは以前取り上げましたが、
茶化すような内容で終わったため、今度は ちゃんと友人読んでプレイしました。


ブリ!ブリブリブリ!ビチッ!

暇つぶし裏事情

意味も無く海月Pのノベマス指南劇場を見て懐かしい気分になったので少しだけ。


■暇つぶしを作る前に思ったこと

・立ち絵が目立った場所で配布されている
・シリーズは途中から入りにくい

ということなので単発か精々前後編ぐらいかなぁと思ったので前後編として作成
(※当時はそのつもりでした)



■FFSより立ち絵の切り替わりにフェードを採用した理由

FFSを使うような状況は ほとんど無いし、
使うなら使う用(OP後のセリフ窓が横や下から来るアレ)で
専用のファイル作って動画制作ソフトで編集時に食いこませてます。

フェードがONな理由は、OFFだと立ち絵が変わる時に
一瞬で切り替わるのがどうも機械的っぽく見え、
試しにONで作ったら切り替わりが脳内で少し補正されてるように感じました。

FFSで立ち絵を動かした時も、絵が上下左右に動いてるだけで
キャラが動いてるようには感じなかったから。

※個人の感想です。
※個人の感想です。
※個人の感想です。
※個人の感想です。
個人の感想です。



■キャラ崩し

キャラの性格や一人称、口調にズレを感じる
崩してるのか素なのか よくわからない中途半端な崩し方はマズいことは
色々ノベマスを見ていたので なんとなくわかってました。

例えば、いきなり やよいちゃんが
「おちんぽミルクがあるのなら おうんこミルクってあるんですか?」
なんて言いだしたらコブシ飛んできそうですよね。
それはそれでウケそうですが。

口調や性格どころじゃない、
中途半端に壊すぐらいならもっと思い切った方がいいと思ってやりましたが
作った本人も雪歩や千早があんなことになるのは想像できませんでした。

もっと想像できなかったのは、2人のファンに怒られなかったところです。



■画面構成

とりあえず紙芝居クリエーターをテキトーにいじって立ち絵を2つ横に並べ、
「こんなもんでいいのかなぁ」と謎の納得をし、
テキストのスペースどうしよう。あら、下の黒い部分が余ってるじゃないと
そこへリサイクル精神のように文字を詰めました。

途中から誰が喋ってるか わかるように名前枠を追加。
最初期の頃、名前枠を何故入れなかったのか いまだにわかりません。

しかし途中から2行しか入らない、文字数もそこまで入らないことに
プンスカポンを腹を立て、3行にし、画面構成や名前枠もいじりだし、
セリフ枠が3行+枠いっぱいに入るようにしました。

2行から3行になれば当然、背景や立ち絵など、絵の部分が減りますけど
暇つぶしシリーズはノベマス作ってる人なら
ほとんどが持っているありふれた立ち絵しかないので
アイマス動画なのに貴重なアイマスの要素を削りだす暴挙に出ました。

何かを紹介する動画というコンセプトは
その1を作る前に考えていたので紹介するネタをメインにしようと、
たまーに立ち絵を透明にしてネタとなる画像を一杯に表示。

少なくとも、ただキャラが横に並んで喋ってるだけでは
立ち絵に画像が圧迫され、見てほしいから出してるのに
見えなくなってしまうなどと本末転倒なことになってしまうぐらいなら
立ち絵を一時的に透明にしたほうがいいと思いました。

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少し時間かかるみたいです。

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