ブログオブサイド 。◇゚



世界樹の迷宮4


ファイアーエムブレム覚醒と同じく、目立つ長所は無いものの目立つ欠点も無く、
インターフェース面に磨きも掛かっているので非常に遊びやすいです。
カジュアルでやっていますが、簡単すぎないのもいいですね。
FOEもレベルを上げ過ぎていない限り、
カジュアルだからとナメて掛かるには危ない強さを持っています。

QRコードでお互いのパーティをやりとり出来るのですが、
友人的存在が居ない人見知りニコマスPの自分は
やりとりする相手が居ないので寂しいです。


あえて欠点を挙げるなら、状態異常を発生させるスキルは
その状態異常に掛かる確率みたいなのも書いてほしかった。
モンスターによって確率が上下するのは わかりますが、
基準や目安となる数値があってもよかったんじゃないかなと。


もっともあぶない刑事

ピ─────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────
以前取り上げた時はケーブルの不調でBGMが鳴りませんでしたが
改めてプレイし、クリアしました。

敵の攻撃は厳しいですが、ライフ制+その場 復活タイプなので遊びやすいタイプ。
しかし常に処理落ちしているような動きの鈍さに加え、
敵の弾も常にチラツキ状態なので見づらくて仕方ありません。

ギミックも何もなく、ほとんど平坦な道を横へ進むだけで面白みもありません。
敵が良くジャンプしたりビルから身を乗り出して攻撃してくるのに
斜め上へ攻撃できないのも残念。

同じアクションシューティングというジャンルの名作──




いわずと知れた魂斗羅を参照しますと、
斜めに撃てるしジャンプアクションもスイスイ、
ステージ1から息もつかせぬアクションの連続、
魂斗羅の持つ漢臭さと硬派な世界観、どれも驚きと興奮を与えてくれました。

翌日にドラゴンクエスト3という化け物ソフトが発売するものの、
ドラクエとは まったく違う方向で興奮と熱さを教えてくれました。

友達と2人プレイした時は仲良く感電したり
思わぬ敵の攻撃に2人同時に死んだり、
苦労の末にラスボスを倒した喜びを分かち合ったりといった
楽しい思い出が必ずあるはず。

もっともあぶない刑事を友達と2人プレイしたら
あくびをしつつも付き合ってくれましたが、
ラストステージになって投げ出されました。

理由を知りたければプレイ動画でも探してラストステージだけ見て下さい。



カルドセプト3D


公式サイトや社長が訊くを見る限り、誰でも簡単気軽に遊べるボードゲーム!
というイメージでしたが とんでもない。
気軽に遊ぶタイプではなく、じっくり腰を据えて遊ぶタイプです。

アドバイスカーソルと言う、「次はこうしたほうがいいよ」
と教えてくれる初心者向けの機能はありますが、
その一手の意図も伝える機能があったほうがいいと思います。

例えばアドバイスカーソルの指示に従ったらアイテムを使っても
負けてしまうクリーチャーに戦いを挑むことがありますが、
何故そういう指示を出したのか、カーソルに頼るほどの人は わからないと思います。

ボードゲームなので、どうしても1プレイに時間が掛かってしまうのも難点。
1時間ほど掛かりっきりになるので、まとまった時間が どうしても必要です。

ぽてんしゃる


チャンピオンになり、レシラム、キュレム、ホワイトキュレムを仲間にしたので
プラズマ団やNなどのストーリーに関しては これで終わり・・かな。
ポケモンワールドトーナメントなどの横道や楽しみは後回し。



しかし、想像以上に四天王とチャンピオンが強く、
げんきのかけらと すごいきずくすりを使いまくりました。
かけらは多めに持って行くといいです。

クロバットとルカリオが切り込み隊長として頑張ってくれたおかげで勝ち抜けました。
ランドロス、ボルトロスも相手の弱点をついて主な火力として頑張り、
逆に弱点をつかれて4~5匹やられたところでタブンネが自慢の体力とフラッシュで時間を稼ぎ、
ジャローダはチャンピオン戦では まさかの5匹抜きと、
自分の中では無駄なポケモンがないまま勝利しました。みんなおめでとう!ありがとう!

BW2



本番は この後とはいえ、これは悪い事をした気分になった。
これは混乱が強すぎたのか、キュレムが思ったより弱すぎたのか・・・
(※この戦闘はボール系アイテムは使用不可です)

しかし、金以来の新作ポケモンなので(リーフグリーンを挟んでますが
タイプが増えすぎて何が何に有効なのか いまだに掴めていません。
しょっちゅう「効果がないようだ・・・」を眺めてます。

他のポケモンも似たようなものですが、パワーバランスが極端な感じがしますね。
「効果は抜群だ」を引けば大ダメージを与えられてましたが
序盤から終盤まで抜群を引くと大きなレベル差が無い限り
野生ポケモン相手でも即死に近いダメージを受けます。

プラズマ団が使うポケモンも鋼ばっかりで硬くて苦労しました。
ARサーチャーから連れてきたルカリオの発頸が無かったらと思うとゾッとします。

«  | HOME |  »

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

