ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエスト9


クリアしてまず一言。実に『ドラクエらしい』シナリオです。
良くも悪くも おつかいゲー。

ただし、ラスボスは8みたいな感じなので、
ミルドラースやオルゴデミーラのような超変身を想像している方は
「え?これで終わり?もう一段階ぐらい変身しないの?」ってなりそう。

転職システムとスキルシステムでキャラを超強化可能なせいか
そこまで強く感じないラスボスですが、悪くはないんじゃないかなと。

グラフィックの良さだけを求めている人と おつかいゲーが嫌いな人には
どうあがいても受け入れられないゲームではないかと思いますが、
DSでRPGをプレイしたい方は購入しても損はない…はず。

操作性も簡略化され、Yボタンを押せば
これまでのあらすじが見られるようになっているなど、
操作性の面でストレスを感じることは滅多にない。



文句をいうならば

1・wifiプレイがついていない
2・クリア後はクエストをひたすら潰しまわって地図集めしかない
3・力の種などのステータスアップアイテムが、使用した職しか効き目がない
4・錬金釜の素材集めがモンスターハンター寄り(敵が落とすもの限定+落とす確率低)


もうちょっと書くことはありますが、
今は頭の禿PからR-TYPE⊿の攻略を押しつけられてるので、今回はここまで。

DQ9 途中経過


武器持ったら弱くなった。

DQ9 簡単に箇条書き

BGM→すぎやまこういちが帰って来たドラクエにBGMの心配をする必要はない。
シナリオ→よくも悪くもドラクエ。
グラフィック→8やジョーカーが楽しめた人は問題なし。

特技もほとんどがMP消費になり、6や7みたいなノーリスク特技ゲーにはならない。
だいぼうぎょすらMP消費。

8にあったスキルシステムとテンションシステムは今作も健在。
テンションシステムは健在だが「ためる」コマンドは無い。

まだ序盤だからか、テンションを上げる方法が
主人公の消費MPゼロ特技の「おうえん」を使うぐらいしかない。
(しかも「おうえん」は主人公自身は対象外)

杖で攻撃すると、与えたダメージや杖、杖スキルによってMPが回復するようになっている。

ピンチに陥ると「ひっさつ」コマンドが使用可能になる。
ひっさつの内容は職業ごとに異なる。

戦闘は8やジョーカーみたいに敵味方全員横一列に並ばず、バラバラに動いたりする。
通常攻撃でも相手との距離で動きが変化。
(遠距離→ジャンプ斬り 中距離→歩いて攻撃 近距離→体の向きを相手に向けて攻撃)



・今のところの評価

少なくともクソゲーはありえない。低く見ても良作のラインは確定。

解体新書無しでプレイするアンリミテッド・サガのようなマゾゲーを求めている人、
もしくはDSだからクソなどと、よくわからないことを言う人には向いてない。

仲間もルイーダの酒場で主人公同様、アバターのように髪の毛や目の色など
キャラクターカスタマイズ出来るのも◎

戦闘は敵味方入り乱れるが、テンポは決して損なっていない。

現時点で不満があるとすれば、フレンド限定でもいいからwifiプレイが欲しいところ。



あと、なんだかよくわかりませんが、かたぎり と ねこようじ がよく死にます。

ドラゴンクエスト9


売り切れでガッカリして、ファミリーマートへゲイツポイント補充して
何かクソゲーでもダウンロードしようと思ったところ、店頭に堂々と置いてありました!

すかさず購入ウヒャッホォォォォォウ!!

キングダムハーツ 358/2 Days(予)

ちょっと前に桜飯Pが気になっていたとかなんとか言ってた
キングダムハーツ 358/2 Daysを買ってきました。

アクション、カメラワーク、操作性。どれも問題ないです。

…え?ストーリー?

«  | HOME |  »

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。