ブログオブサイド 。◇゚



スーパーマリオギャラクシー


マリオ、宇宙を冒険する。


 ヒゲのおっさんがついに宇宙にまで飛び出した!
なんという行動範囲の広さ…マリオRPGやマリオストーリーで世界を巡り、
マリオ64では絵の世界に行き、海外でしか発売してないですが、
マリオイズタイムマシーンでは過去にも行ってますし………すごいな、ヒゲのおっさん。

ゲームセンターCXのAP東島だったら「これがマリオの恐ろしいところなんですよ」とか言いそうだ。

199X年、世界はヒゲのおっさんに包まれたなんて漫画が連載されてもいいんじゃないでしょうか。

では、そろそろゲーム内容の話でも。

 オープニングで、クッパは飛行船という懐かしいものに乗ってやってきます。
そのシーンの音楽もマリオ3の飛行船ステージのアレンジ………うーん、懐かしい。

基本的に操作はスーパーマリオ64と変わらず、非常にとっつきやすい。
動作も軽快なおかげで、マリオを動かすだけでもなんだか楽しい。
背景やフィールドに散らばってる星の輝きも、とてもよく表現されててすばらしい。

 ストーリーは銀河の支配をもくろみ、城もろともピーチ姫をさらったクッパを
マリオは追いかけるも、力及ばず吹っ飛ばされ、城からたたき出されてしまう。
そこからマリオの冒険は始まります。

…これはマリオストーリーではないのか?







 マリオの基本的な攻撃手段は3つ。ジャンプ、スターピース発射、スピン。
スピンで攻撃すると敵は気絶し、気絶してる敵にそのまま体当たりをすれば倒すことができます。
スターピースはBボタンを押すとリモコンポインタにあわせたところへの射撃攻撃。
画面外から降ってくるように出てくるため、マリオはノーモーションで攻撃できます。
Bボタン押しっぱなしでマシンガンのように早い自動連射。

もちろん、ファイアマリオとかにパワーアップすれば攻撃手段も増えます。

特に、スピンは重要です。忘れないように。
スピンの出し方はリモコンかヌンチャクを軽く振るだけです。



 カメラ視点は3D酔いしにくいようになっている
とは聞いたことありますが、最初のチュートリアル的な場所では
マリオが常に斜面や逆さまに立ってたりするので、
ゲームに慣れない ほんの最初、いわゆるツカミのところが操作する際、
ついつい首を傾けてしまうぐらい操作しづらい面が。

もちろん、そのチュートリアルを抜けた後の最初のステージが快適なので、
どうせチュートリアルするならステージ1のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。
「突入!カメック船団」のボス戦は楽しすぎる。

そういえば、マリオ64と比べてライフが少ないです。
3回当たると残機が1減ります。マリオ64と比べてライフは半分ぐらいになってます。
マリオ64でケツに火をつけながらムリヤリなショートカットしてたり
メタルギアソリッド3でCURE頼りなランボープレイしてた人はご注意ください。

一応、ライフ最大値はゲーム途中でちょっとした条件付きですが増えます。



 オープニングの飛行船のBGMだけでなく、
今作のマリオは点々と旧マリオで使われたBGMのアレンジがあります。
スーパーマリオブラザーズの地下ステージのBGMとか…
これまた良アレンジでノリが良いため、用も無いのに土管へ入りたくなる。

レインボーマリオに変身中のBGMは
マリオ64の羽やスケスケ帽子をかぶってる時のBGMのアレンジ。
マリオギャラクシーをするならこのBGMは聞き逃すな。

個人的には、マリオサンシャインのポンプが一時没収される
アスレチックステージのBGMが好きです。



 あと、ちょっとびっくりしたことが1つ。
今作、マリオシリーズで初めて『死ぬ』と言う表現が使われたこと。
実際に死にはしないですけど『死ぬ』と言う表現を基本的に使わないあの任天堂が、
クッパに対してもずっと「こらしめる」で通し続けてたので、ちょっと驚きました。



1・wiiの良質なアクションゲームを求めてる人
2・ヒゲオヤジが好きな人
3・ルイージがいつのまにかピーチと一緒にさらわれていても文句を言わない人
4・3D酔いしない人
5・スーパーマリオ64をやったことがある人


2つ以上当てはまる人は肌に合うと思います。
機会があればご堪能ください。



クーさんの感想を読んでると、こどものじかんが普通の性教育アニメに見える(笑)
へえ、ほお、ふうん、ってw何気に後ろの人たちの顔も…

こどものじかんは教育は教育だけど、別に『性』教育アニメじゃないよ!!
性教育アニメだったらまるでエロアニ…

…りんのせいで否定できねぇッス…



カムバックで金土日はRO出来る様だから、気が向いたら突撃しますねbyロロ

こっちは課金が切れました。
バーチャルコンソールはザ・キング・オブ・ファイターズ94…即刻わしに差し出せい!



君がなぜ無機質な世界に残るのか、今のボクには理解できない

ちょっと中二病入ってる文章なのはともかく、なんでやってるんだろう、自分もわかりません。
そもそも、そこまで繋いですらいません。最近はもっぱらPSPがフル稼働。
極魔界村改にメタルギアソリッドポータブルオプスにメタルギアアシッド2に
スパロボMXポータブル…ローテーションでプレイしてるとなかなか飽きないもんです。

で、たまにkanonやロックマンDASH2や
インテリジェントライセンス2を織り交ぜたりとか。コンシューマ最高!

一方DSは『トーマスとやさしいさんすう』とか出されてもやるわけねぇだろ!!
今年末頃に出るとかいう、DSの新作魂斗羅を早く出すんだ!!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/98-642d15a4

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

