ブログオブサイド 。◇゚



スーパーロボット大戦MXポータブル


流派!東方不敗の名のもとに!

 いまさらですが、スーパーロボット大戦MXポータブルを買いました。
でも、PSPザ・ベスト版なので、ぜんぜんいまさらではないかもしれません。

こんな良ゲーがザ・ベストなんて正気か!?
ダメだよ兄さん!僕にはできない!!

ロード時間も長い長いと聞いてましたが、PS2とそこまで変わりありません。
音楽や声の音質は劣化のカケラも感じられません。自分は、ですが。
ラーゼフォンのヘミソフィアも綺麗に聞こえます。明鏡止水もバッチリ。

戦闘アニメもPS2同様バリバリ動き、カットインなんて出ようものなら
画面下のメッセージウィンドウが透けて、画面全体にドでかいカットインが出てきます。



ロードが長いな…と言うより、つまづくようなところは

1・戦闘マップでの会話の顔グラフィックのロード
2・ユニットの能力画面を開いた時の機体グラフィックのロード
3・ブリーフィング画面や戦闘マップでボイス付きセリフが流れても
  PS2と違い、ボイスが流れるところではページ送り不可ではないため、
  ボイス付きセリフが流れても気づかずにページ送りしてしまう
4・スリープモードから復帰させると2、3秒ほどローディング
5・戦闘デモOFFの簡易戦闘で、バリアやシールド防御のエフェクトが消えるのが遅い
6・レベルアップを飛ばせない



それ以外は…今のところはないかなぁ。
1は省電力モードで顔グラフィック固定を選べば問題ないし。

『携帯機で遊べる』『声が出る』『ムービーがある』と言う
とてつもない長所の前には霞んで見える。

容量がなくても~、ムービーなくても~、声が無くても~、とは言うものの、
やはりあるに越したことはない。

…でも、やっぱりスパロボのようなキャラゲーは
声があるだけでテンションが大違いなのは、言うまでも無い。

もちろんドラグナー3型やナデシコの固有コマンド『偵察』を使った時の
あのアニメーションムービーも健在。

しかも、PSP版はPS2と違う点があり、
『BGM変更システム』などと、うれしすぎるシステムがついてます。
くぁぁーっ!これでヘミソフィアが聞きやすくなる!



ありがとう、大人(じいさん)…あんたの教え、無駄にはしない…



こんな人にオススメ

・スパロボMXが好きな人
・Gガンダムが好きな人(最短だと4話で加入します
・「待てい!」と叫びながら乱入し、
 ひとしきり喋ったら「お前達に名乗る名前はない!」と言いたくなるような人
・携帯機で声が出るスパロボを求めてる人
・難易度が低いスパロボを求めてる人
・カットインメインの迫力ある戦闘アニメを求めてる人
・突然「らら?」と、つぶやいてしまう人




細かいことは求めてはいかん!そこにエロスがある限り!


確かに、細かいことを気にしてはいけないと
何かのゲームで聞いたことがありますが、
TOSは全年齢対象CERO:Aな、よいこのサイトなため、

えっちなのはいけないと思います。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/84-bd93c8ba

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

