ブログオブサイド 。◇゚



サムライスピリッツ天草降臨スペシャル


ひさびさにリムルル様を投下。

プレイステーションストアと言うのをご存知でしょうか?
そのプレイステーションストアの1つ、ゲームアーカイブスにて、
初代プレイステーションのゲームをバーチャルコンソールのごとく
有料でダウンロードしてPS3やPSPで遊ぶことができるサービスです。

なんとこのゲームアーカイブスにて、
サムライスピリッツ天草降臨スペシャルが配信されていると知り、
急いでダウンロードしました。

まず、遊んで最初に思ったことは、ひどい。
すっかり忘れてました…ネオジオ格ゲーのPS移植版は全体的にアレだと言うことを…



1・ボスキャラ斬紅郎、PS版天草降臨にのみ使えるチャムチャム、
  両者ともVSモードしか使えない。プラクティスモードですら使えない。

2・ロードが長い。  …が、この問題点はHOMEボタンで
  読み込み速度を高速に設定すれば多少は解決できます。
  …多少ね。ほんとに多少。

3・怒り爆発をするとローディングが行われる。
  長くはない、1秒あるかないかのローディングだが、
  ネオジオ版をやっていると違和感がある。

4・プラクティスで即死コンボを拾うするムービーが収録されている。
  プラクティスで即死コンボを伝授しようとした当時のSNKは
  どうトチ狂っていたのかは知りませんが、こんなもん教えようとするな!
  しかも中身は長い!特にリムルル様の即死コンボ…いや、永久コンボは見るに耐えない。
  途中でこのコンボムービーは見るのをやめられないため、
  リムルル様の即死コンボムービーを回覧したら悲劇の始まり。
  延々と

  →CD・A・A・B・B・C・C・A・B・C・C・C・C
  →CD・A・A・B・B・C・C・A・B・C・C・C・C
  →CD・A・A・B・B・C・C・A・B・C・C・C・C

  を相手が死ぬまで見る羽目になります…

5・ボタン配置がクソ。連斬がやりにくすぎる。一閃がでない。怒り爆発もでにくい。

6・モーションが削られている。
  PS版SNK格ゲーといったらこのモーション削り。
  ネオジオの大容量はとうていPSのCD-ROMに収めきれるものではないため、
  中落ちと呼ばれる、このモーションを削って容量を節約しなければならなかった。

  …が、これがとてつもなくひどい。
  破沙羅はビクビクビクビクと痙攣してるようにしか見えない。

  これは気のせいであってほしいのですが気のせいではない…と思います。
  モーションが削られたせいで、MVSやネオジオでは到底できない連続技が成立してるような…

  しかも、やっぱりモーションが削られたせいで連斬のタイミングが違う。
  リムルル様をひたすら使い続けてる自分が言うからたぶん間違ってはいない…と思う。たぶん。

7・『1本目、勝負!』でローディング。
  これが一番ひどい。お互い対峙し、いざ勝負!
  というところでロードが入る。しかも3秒ほど。
  このローディングだけはたとえ高速化していても3秒ほどローディングが入る。
  何故このタイミングでロードなのか!?

  フィリップ!どうして!どうしてこんなことになってしまったんだ!
  だれか!だれかおしえてくれー!

  …なお、この『1本目、勝負!』ローディング現象は、
  デモプレイでさえも容赦なく入ってくる。ひどすぎる…
  SFCのストリートファイターZERO2かよ…

8・総合

  あまり操作性がよろしくないPSでサムスピというのに期待してはいけない。
  特に『一本目、勝負!』ローディングですべてが終わってる。

  言うまでもないことだが、リムルル様の声が一番終わってる。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/70-c40328a8

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

