ブログオブサイド 。◇゚



METAL GEAR AC!D2


スネーク…確かあんた、記憶が無いんだよね。

ブックオフ行ったら2000円で
おつりが帰ってくるぐらい安い値段で売っていたので、地雷覚悟で購入。

だいたいアクションゲームをカードゲームていったいどこのキングダムハーツかと。

そもそも、前作はハズレ気味の評価を受けていると聞いており、
ネタで買ってみましたが、思ったよりもハマってしまいました。



■ポータブルオプスとの違い

メタルギアソリッドポータブルオプスと比べたらさすがに
グラフィックもストーリーも劣りますが、カードでゲームが進むため、ターン制で進行。
これのおかげでのんびりゆったり
うつ伏せ仰向けになってプレイできるメタルギアに。

チュートリアルも充実しており、自分みたいにアシッドシリーズ初心者でも楽しめます。
だんだん上達していくと、メタルギアソリッドシリーズのように
スネークをうまく操り、神がかりな動きをさせることも可能。

そうそう、敵やカメラの視界はもちろん見えますよ。



■とびだシッド

3Dメガネと言うのをご存知だろうか。
青と赤のファイルがメガネのレンズ代わりになっているアレだ。

実はこのメタルギアアシッド2に『とびだシッド』と言う
ペーパークラフトのような3Dメガネのようなものがついているのだ。

そのとびだシッドを組み立て、PSPを挟み込むようにセットするのだ。












これである。

覗き込んでプレイしているところを知らない人が見たらいい病院を紹介されてしまうだろう。

だが、このとびだシッド。とても画期的なのだ。
『とびだシッドシアター』やゲーム本編を、オプションにて
『立体映像化』を選択し、とびだシッド対応させ、とびだシッドを覗き込むと
立体映像のように見えると言うシロモノ。

メタルギアソリッド3の一場面などが立体映像で見られる。
これはとてつもなくすごいド迫力だ。PS2とはまったく違う、迫力あふれる演出だ。

こんな試みをしたゲームが今までにいくつあっただろうか?
自分はファミリーコンピューターディスクシステムのとびだせ大作戦!ぐらいしか知らない。



■ストーリー

まず、スネークは記憶喪失である。
これは前作からの続きだからだと思われるが、自分は前作をやっていないので
何故記憶喪失になったかはわからない。

自分でもわかることは、メタルギアアシッドシリーズは
ゲームボーイで出た『メタルギアゴーストバベル』と言う、
メタルギア外伝と呼ばれるものの続編であるということだけ。

しかも、ゲームが始まっていきなりFBIからの依頼を受け、
スネークは単独潜入任務(スニーキングミッション)をするハメになる。
軍ではない。FBIにである。今までのメタルギアとはかなり異色なことだろう。



■とびだシッドシアター

さきほど、とびだシッドで触れたが、
このとびだシッドシアターではゲーム中でとあるカードを手に入れたり、
とあるカードをジャンプアルティメットスターズよろしく
カードにパワーを注入してカードのレベルを上げたりすると
シアターのムービーが増えていくのである。

このムービーがメタルギアソリッドシリーズのものも含まれており、
それらのムービーが立体映像で見られる。とてもすばらしい。

だが、このムービーに落とし穴が存在するのだ。それはグラビアである。



実はこのメタルギアアシッド2、グラビアアイドル3人ほどとコラボレーションしているせいか、
グラビアアイドルのお色気なムービーがやたら多いのだ。


よっしゃ!ザ・フィアーのカードを手に入れたぞ!
これでフィアーのムービーが見られるはず!?

と思ってシアターを見たら胸を尻を強調した水着を着ている女が
お色気ポーズを延々取るムービーが始まった。
グラビアである。
コブラ部隊とグラビアはまったく関係が無い。ひどい話だ。



こんな人にオススメ。

・のんびり遊べるメタルギアを求めている人
・カードゲームが好きな人
・スネークが好きな人
・実質、無線がなくてもメタルギアが出来ればいい!な人
・ダンボールが好きな人
・阿部高和















思いっきり関係ない蛇足な話をすると、らき☆すた(アニメ)が終わって少しかなしいです。
あんな終わり方かよ!!最終話ぐらいEDをカラオケに戻せ!!もしくは無くせ!!
もしくは本番を流せ!!(ハルヒと被るけど)

早く11月になれ! おれは らきすたのゲームをかうんだ!
だが、DXパックのことは わしにもわからん…

原作はもうちょっとだけ続くんじゃ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/56-23801913

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

