ブログオブサイド 。◇゚



メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ

今、隠れる場所を求めて全力疾走してる僕は
FOXHOUNDに属するごく一般的な軍人
強いて違うところをあげるとすれば
ダンボールに興味があるってとこかナー
名前は雷電

ふと見ると、階段に老け顔の男が座っていた



そんなわけでメタルギアソリッド2です。
今回も妙に歯切れの悪い出だしですが、いつもながら気にしません。

2よりも先にメタルギアソリッド3をプレイしている自分にとって、

2は難しい…というより、即死トラップが異常なまでに多い、
難易度がイージーでも敵が強い、カメラの操作ができない、
ストーキング(足音消去歩法)とCQCが無い、

と言う3つの点はかなり厳しいです。
ソリトンレーダーがあるため、幾分はマシですが、
3から入った自分は2との挙動の違いになかなか慣れません。

3やポータブルオプスの操作性がいかにすごいかがよくわかる…



とは言うものの、良ゲーには違いありません。
なんだかんだで潜入ゲーとしては完成しています。

雷電もなかなかいいやつですが、スネークの出番少なすぎのような…



まとめると、メタルギアソリッド2は



・おもしろいけど即死トラップがとてつもなく多い
・主人公はソリッド・スネークじゃなくて雷電
・操作性はメタルギアソリッド3に比べると悪い
・ストーリーが難解
・笑える無線会話はメタルギアソリッド3より少ない
・難易度がイージーでも難しい



潜入アクションゲーム入門だとメタルギアソリッド3を強くオススメ。
3が気に入ったらポータブルオプス。

前作をやってみたい!と強く思わない限り2は手を出さないほうが○
操作性の違いが結構戸惑います。2は動作がいろいろと 軽い ので。





ジョナサンは死ぬ<あ?あ…?あ…?

…が、ジョナサンのおかげでメタルギアは止められたと言う。

…が、何故メタルギア1でアウターヘブンを…?



メタルギアポータブルひでぇww楽しそうだけど

ひどくはない!むしろおもしろい。オススメをしたいぐらい。

PSP本体を極魔界村改のために買いましたが、
メタルギアソリッドポータブルオプスのために本体ごと買っても損はしないと思う。
それぐらい、潜入アクションゲーとして出来は完璧。
PS2と違い、ボタンの深押し浅押しが出来ないPSPで
CQCもよくあそこまで出来るようにしたな、と思った。



…あれ、PSPって深押し浅押しできないよね?


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/49-0a44c66c

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

