ブログオブサイド 。◇゚



クラッシュ マインド・オーバー・ミュータント


クラッシュ・バンディクー7的存在。

5から探索アクションに変わり、6的存在(クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ)に引き続き
今作も探索アクションになっている。

問題があるとすればロード時間だろう。

ちょっと動いたら7秒~9秒のロード時間。タイトル画面が出るまで40秒。
セーブしてもロードしてもゲーム画面になるまでに7~8秒かかる。

ネオジオCDはCD-ROMの読み込み速度が等倍で、
しかもデータが膨大という理由はあったが
クラッシュはどこにそこまで膨大なデータが使われているのかわからない。

PSP-2000、キャッシュ機能を使っていてコレだ。

確かにマインドオーバーミュータントは3Dで描かれてるしムービーもある。
だがそれはクラッシュに限らないはず。

同じPSPで洋ゲーのゴッドオブウォー落日の悲愴曲は
PSPでありながらグラフィックはPS2並、ロードは先読み込みで非常快適。

ゴッドオブウォーのほうが金かかってるから
出来がいいのは当然と思われるかもしれないが
アーマード・コア3ポータブルやクレイジータクシーダブルパンチ、
ラチェット&クランク5、エースコンバットX、ロックマンDASH1&2、
ガンダムバトルユニバース、イース7、メタルギアAC!D。

手持ちにあって、すぐ目についたものを書いていったが
どれも3Dを使いまくっているけど決してロード時間で不満を感じたことは無い。

どうしてマインドオーバーミュータントはちょっと動いたらロードになるのだろう。

でかいミュータントを乗っ取って戦うのはおもしろく、
攻撃モーション中でも、すぐガード体勢に入れるアクションのスムーズさ、
ミュータント1種1種違う特殊能力があるから使い分けるおもしろさもあるのに
ロード時間と回数がすべてを台無しにしている。

クラッシュのスタッフはロード時間と回数を減らす努力に専念してほしい。
ロード時間さえなければ、間違いなくおもしろいゲームだから。

コメント

PSPのシリーズものは、続編になるほどロード時間が長い気がします。
それだけクオリティも上がってるのが多いけど。
そう言えば(?)、カードゲームとかやらないんですか?

カードゲームは遊戯王とミラクル・オブ・ザ・ゾーンに
ポケモンカードを少しやってましたが今はまわりが付き合ってくれないので
さっぱりといっていいほどやってません。

1人用のメタルギアAC!Dなら結構やってるんですけどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/454-bcd35276

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

