ブログオブサイド 。◇゚



イース1&2 クロニクルズ

無題
イース1と2はこれが初プレイであることを先に言っておきます。
そして、元々は22年も前のゲームであることも先に言っておきます。

操作は至ってシンプル。
戦闘も敵に体当たりすれば自動的に攻撃してくれる。
魔法もボタン1つで装備する魔法の変更も発動も可能という。
操作面に関しては、操作がややこしくてプレイ出来ないなんて人はほとんどいないだろう。

BGMもPC-8801版、リニューアルとなるWindows版、そして本作のアレンジと3タイプ搭載。
しかも、スタートボタンから出せるオプション画面でいつでも変更可能。

キャラクターの一枚絵PC版「イースⅠ・Ⅱ完全版」のグラフィックに
PSP完全オリジナルとなる新規グラフィックを追加。こちらも新旧グラフィックを選択できる。



じゃあ難易度はどうなの?と言われたら激ムズです、としか言いようがない。

公式サイトには

初心者から上級者までプレイヤーに合ったモードでお楽しみいただける様、
「EASY」「NORMAL」「HARD」「NIGHTMARE」の4モードの難易度をご用意!


とある。自分がその初心者なのだがイージーでも激ムズだとはっきり言えます。
そして、昔のゲームだからこそ ところどころシステムの不便さが見えます。

まず、主人公がダメージを受けた時に無敵時間がない。

ボスはアクションゲームによくある、

ボスは攻撃しながら無敵→攻撃の手が止んだらこちらの攻撃

みたいなものなのですが、イース1の大量のコウモリが合体するボス…
ヴァジュリオンって言うボスはダルすぎます。

「攻撃の手が止んだらこちらの攻撃」

この部分が短すぎます。機械ではなく、手で。
ただのストップウォッチで測ったわけでもないので正確ではありませんが
こちらの攻撃が当たる時間は0.5秒なのは短すぎると思います。

0.5秒すぎたらまた大量のコウモリになり、
こちらは無敵時間がないために一瞬でHP3分の1ほどごっそり持って行かれます。

説明書の最後にあるF&Qにもあるようにレベルを上げて挑めば良いのですが
何故レベルが10以上あがらないのか。
オリジナルではたぶん、最大レベルが10とかだったんでしょう。

でも、イージーモードだったらもうちょっと引き上げても良いんじゃないだろうか。
上げ過ぎてごり押しは良くないと自分も思いますが、
イージーだと最大レベルを引き上げることがそこまでバランス崩壊に繋がるのだろうか。
人によっては「○○が倒せなくて詰んだ」ってならないのだろうか。
自分はイース1はヴァジュリオン、2はベラガンダーで詰んでますけど…



次にマップがないこと。

昔のRPGはダンジョンが長くてマップがごちゃごちゃしているのが特徴ですが
BGMやグラフィックにここまで力を入れてリメイクするのなら、
すでに歩いたところだけしか見えない仕様でいいからマップが欲しかったです。

マップなんていらん!という古参の方がいらっしゃるのかもしれませんが、
そこらへんは別にオプションでON、OFFとかメニュー画面から見れるようにするとか
常時、画面にでかでかと強制表示しなければいいだけのことじゃないだろうか…
同メーカーから出ているツヴァイは常にマップが画面に出てたけどゲームプレイは快適ですよ。


これは小さな事かもしれませんが、コマンド選択のカーソルが上下にループしません。
一番下の項目を選ぶには、わざわざ十字キーの下を押していかなければいけないのですが
オリジナルではそうだったってのはわかりますが、ここまでする必要あるのだろうか。

コマンド選択のカーソルが上下にループしたらイースじゃねぇ!!
っていう人がたくさんいるのだろうか…?



新規の人をイース7のために取り込む気があるのかはわかりませんが、
どうも本作は「イース1か2をプレイ済の人がプレイするゲーム」のような印象を受けます。


BGMに関しては文句なしです。
FM音源のBGMは新規アレンジBGMに負けていません。
イース6のBGMも本当にかっこよく、ノリがいいと思います。

グラフィックもキャラクターの絵も綺麗です…
が、どうも他のところが足を引っ張っている印象。

リメイクなだけあって、新しいのも古いのも両方搭載している絵はいいんです。
逆にいえばそれだけで、他は近年のゲームと比較すると見劣りする部分が多く、
それこそイースファンでもないと、「イース1&2クロニクルズ最高!」と感じられない。

マップがない、説明がやや不足、説明書には
イース1でボス戦では薬が使えないと書いてないなど(ちょっと遠まわしには書いてある
旧画と新画両方選べるのを公式サイトには
でかでかと書いてあるがこの選択はNEWGAME時のみ、
イース1と2のゲーム切り替えはわざわざ一度タイトル画面に戻らなければいけないと、
ゲームそのもののテンポはいいですが、「何故これを搭載しなかった?」と思うのが多々。


難易度は、イージーだとレベルの上限をもう少し引き上げたりとか
イース1だったらボス戦中でも回復量は減るけど薬が使えるようになるとか
ちょっとした調整で十分救済になるのではないか。


ヴァジュリオンは何分も何十分もかけて、
その間ずっとと言っていいほど十字キーを押しっぱで指が痛いです。
難しいのがダメとは言わないが、ファミコンのシルバーサーファーやってる気分。

イースファンには買いですが、新規の人が始めるには辛いです。
新規の人がイースを始めるならPSPで出ている「イース ナピシュテムの匣」をオススメ。

PSP版のナピシュテムはナンバリングはついてませんがイース6です。
もうしばらくしたらイース7が出てくるので、イース入門変わりにどうぞ。

ナピシュテムのほうはロードする回数と時間が多いですけどね。



まとめ

・イースファンは買い
・新規の方はよく考えて買う
・動画を見て買うにしても、見るほど楽じゃないゲームだと思うこと
・マップは無し
・ロードに関しては問題なし

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/431-5c4153ff

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

