ブログオブサイド 。◇゚



DQ9 簡単に箇条書き

BGM→すぎやまこういちが帰って来たドラクエにBGMの心配をする必要はない。
シナリオ→よくも悪くもドラクエ。
グラフィック→8やジョーカーが楽しめた人は問題なし。

特技もほとんどがMP消費になり、6や7みたいなノーリスク特技ゲーにはならない。
だいぼうぎょすらMP消費。

8にあったスキルシステムとテンションシステムは今作も健在。
テンションシステムは健在だが「ためる」コマンドは無い。

まだ序盤だからか、テンションを上げる方法が
主人公の消費MPゼロ特技の「おうえん」を使うぐらいしかない。
(しかも「おうえん」は主人公自身は対象外)

杖で攻撃すると、与えたダメージや杖、杖スキルによってMPが回復するようになっている。

ピンチに陥ると「ひっさつ」コマンドが使用可能になる。
ひっさつの内容は職業ごとに異なる。

戦闘は8やジョーカーみたいに敵味方全員横一列に並ばず、バラバラに動いたりする。
通常攻撃でも相手との距離で動きが変化。
(遠距離→ジャンプ斬り 中距離→歩いて攻撃 近距離→体の向きを相手に向けて攻撃)



・今のところの評価

少なくともクソゲーはありえない。低く見ても良作のラインは確定。

解体新書無しでプレイするアンリミテッド・サガのようなマゾゲーを求めている人、
もしくはDSだからクソなどと、よくわからないことを言う人には向いてない。

仲間もルイーダの酒場で主人公同様、アバターのように髪の毛や目の色など
キャラクターカスタマイズ出来るのも◎

戦闘は敵味方入り乱れるが、テンポは決して損なっていない。

現時点で不満があるとすれば、フレンド限定でもいいからwifiプレイが欲しいところ。



あと、なんだかよくわかりませんが、かたぎり と ねこようじ がよく死にます。

コメント

DQは6までプレイ済

ルイーダの酒場に戻る=永久に使われることのない戦力外通告=飼い殺し

かたぎりさんに良い装備を優先させてあげると良いことあるって
ばっちゃが言ってた!
パーティーの職業やグラなんかの詳細も希望(携帯写真?で見えるのかはわかりませんが)

こっちもプレイ中

こっちはニコマスPの名前を借りてるわけではないですが・・・
「くさなぎ」も作って使ってあげると喜びます。

まぁ、それはさておき
ボンテリPのネタ&シリ、期待してますよ

同じくプレイ中

なぜだ、なぜ男はブルーガード(青いパンツ)を装備できないんだ!!
なぜ、女の髪型で三つ編みがない!!

最初はちょっと退屈かなと思いましたが、
パーティーを組めるようになると一気に楽しくなってきますね。

>もしくはDSだからクソなどと、よくわからないことを言う人には向いてない。
と言うのは激しく同意です。
ゲームはソフトよりハードと言う最近の流れがなんだか寂しいと思う今日この頃です。

>解体新書無しでプレイするアンリミテッド・サガのようなマゾゲーを求めている人
アンサガは未プレイですが、星をみるひとをノーヒントでクリアした私でも普通に楽しめています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/423-76caea0d

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

