ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト


キングダムハーツ 358/2 Days


まず最初に言っておきますと、確実にクソゲーではありません。

自分はキングダムハーツ2をやってませんがストーリーはそれなりにいいですし
DSでここまで3Dアクション出来るものか、
ムービーもここまで入れられるのかと感心しました。

いいところは従来のキングダムハーツ同様ですので、欠点だけを述べて行きます。



・ロックオンの劣化。
 ターゲットチェンジがしづらい、柱1本でもロクサスと敵の間に遮蔽物があると外れる。
 さらにロックオンが甘いのか、こちら側の攻撃に誘導性が薄いのか、 
 殴ってる最中でも敵がちょっと移動したら空振る。

・スーパーアーマー持ちのザコが多すぎて殴りに関する爽快感は低下。
 逆にいえばアクションゲームとしての歯ごたえは増えた…のだろうか。
 ついでにいうと、敵のHPは全体的に高いです。ビギナーでちょうどいいぐらい。

・同じところへ何回も行くミッションゲーム。
 今までのようにキングダムハーツやればいいのに何故ミッションゲームにしたんだろうか。
 CCFF7とやってること同じ…いや、街歩きが無い分、やることが減ってるような。
 少なくとも、キングダムハーツはミッションゲームじゃないと思ってたけど
 これは自分の想像違いだったのだろうか…
 どうでもいいミッションでプレイ時間水増ししてる、という印象を持つ人もいるのでは?

 …もしかして、ムービーに容量使いすぎて
 従来のようなキングダムハーツが出来なかった、なんてことないですよね。

・ディズニーキャラとのコラボ。
 358/2 Daysはストーリーの都合上、仕方がないとはいえ
 キングダムハーツはディズニーキャラとのコラボもウリの1つだったはず。
 そのウリがまったくといっていいほどない。
 主人公のロクサスとその仲間たちがいる機関の人間が
 遠目でディズニーキャラを温かい目で見守るゲームになっている。
 ここまでくると極端な話、ディズニーキャラを出す必要性がない。
 13機関が中心で、ディズニーキャラはそれの引き立て役と化してる。

・シオンが視点変わるたびにフード被ったり脱いだりしてる。
 これがよくわからない。何故視点変わると一瞬でフード被ったり脱いだりするんだろうか。
 グラフィックの作り忘れみたいなものか…?



総評:冒頭に書いた通り、確実にクソゲーではありません。
    でも神ゲーというにはちょっと… 佳作~良作あたりかと。

    従来のキングダムハーツを想像している方、
    ミッションゲームが苦手な方は止めた方が無難です。
スポンサーサイト

コメント

ブログコメでははじめまして。
私も358/2Daysを購入し、先週末にクリアーしました。
クーさんが欠点という風に挙げられているもので、
私も同じコトを思ったものがいくつかありました。

ただ、1つだけ言わせてもらうと、
シオンがフードを被ったり脱いだりしているのは、
かなり興味深い演出だと思っています。

始めの内はロクサスにも素顔を見せていませんでしたが、
やがて信頼し合う関係になったところでさらす様になりました。

しかし、その後の時計台イベントで、
初めてロクサス、アクセル、シオンの3人が揃ったとき、
シオンはフードを被ったり脱いだりしている場面がありました。
クーさんの言われている「よくわからない」というシーンですね。
ロクサスと会話しているところでは素顔をさらし、
アクセルと会話している時は素顔を隠しています。
しかし、このことに対してロクサスもアクセルも突っ込んでいません。

これは推測なのですが、
既に信用されていたロクサスにはシオンの素顔を見ることが出来て、
まだ信用されていない段階であったアクセルには、
素顔を見ることが出来なかったのではないでしょうか?
つまり、シオンが信頼している人物にしか素顔を見ることが
出来なかったのではないでしょうか?
実際、アクセルが信用されるようになった後、
アジトで(大嫌いな)サイクスと話をしている時のシオンはフードを被っていましたし。

その後の物語でシオンがロクサスの前でも、
フードを被った状態で登場するシーンもありましたが、
それはロクサスにシオンを敵と間違えて追いかけさせるための演出。
また、357日目でフードを被っているのも、単純に顔を隠したかったからでしょう。
まあ、そんなもんだと思います。

ネタバレらしいですがw
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027405675

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/407-1e67a795

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

