ブログオブサイド 。◇゚



電脳戦記バーチャロン・オラトリオタングラム


ついに配信開始されたバーチャロン。
待ちに待った人も多いと思いますが、ここはバーチャロン初心者である自分が。

あくまでもバーチャロン初心者の視点で話をしますと、まず操作が難しい。
そしてアーケードモードのCPUが強いところでしょうか。

ベリーイージーでも、まだ機体名がよくわかりませんが
でかい磁石のようなものを持っている機体が2戦目で出てきましたが、
8回コンティニューしました。

確かに1、2週クリアすればどうにかベリーイージーは楽勝…
とまではいきませんが、クリアは出来るようになります。
それでも弾幕シューティングのような攻撃をしてくる中ボス的なやつは
ベリーイージーでもアレなのは厳しいと思います。

公式サイトのコラムを見る限り、バーチャロンへの思い入れの強さはわかりますが
スタッフ全員上手くなりすぎたために、CPUの強さが上級者よりになってしまったのでは…

サムスピ天草降臨のCPU1キャラ目みたいに棒立ちにしろなんていいませんが
ベリーイージーでも圧殺されるのは厳しすぎます。

新規の人が始めるにはいきなりオンラインでやるわけにもいかず、
CPU戦も難しく、どこで基礎を学べばいいのかがわかりにくい。

アーケードモードでゲームオーバーにした際、
タイトルメニュー画面に戻らず、一呼吸置かれないため、
ちょっとスタートボタン押したら、またアーケードモードに突入ということも。

あと気になる点は、自機の向きを変えると
歩き中であろうとダッシュ中であろうと足が止まってしまう点。

そして、移動中はロックオンしていようが敵を中心に動かないため、
敵をすぐ見失ってしまう点。

このあたりは慣れしかない…んでしょうね。

ZOEやJフェニックス、ガンダムバトルユニバースをやってた身としては
敵を見失いやすいのは厳しいです。



全体的に完成度が高いので、今回は酷評寄りでお送りしました。
ロックオンとかはともかくとしても、CPU戦だけは難易度下げてもいいのでは。

公式サイトでも言ってる通り、このゲームは対人戦メインですし、
CPUは軽い練習相手程度でいいはず。


最後に1つ。機体のカラーをある程度好きに変えられる機能があるのはいいですが
ゲーム中の説明にも公式サイトにも、どうやって使えるのかが書いてありません。
もう少しわかりやすいところに書いてくれるとうれしかった。



一番気になるのは、0勝●敗の自分に合うマッチングが無いこと。
対戦相手が見つからなくて対戦そのものが始まらないよ!?
新規の方って何人ぐらい居るの!? 新規の人って自分以外いるよね!?

もちろん、同等の相手との対戦が始まれば大・大・大興奮!
最高に熱く、おもしろいです。対戦モノはやっぱり同等の人とやるに限る。



・追記

オンラインバトルで1戦終わったあと、
すぐに『再戦する』を選ばないと再戦できないのはやめてほしかったです。

リプレイを保存してたら『再戦する』が消えてしまう!
せめてリプレイ保存しても再戦を選べる猶予は欲しかった。

…もしかして、相手がリプレイ保存したら『再戦する』が消えるとか?

コメント

確かに、バーチャロンが楽しめるようになるのは、自転車に乗れるようになるのに似てるから
基礎的なことのフォローは欲しいわねぇ…
とりあえず… ヒュッ パサ…
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4634591
この人が初心者向け講座シリーズをアップされてるようです
オラタンではなく前作準拠なので、これだけでは不十分だと思いますがそれでも役に立つ部分が多少あるかと…
(最新の動画の作者コメントによると、オラタン用の講座をやるかもしれないとか)
役にたたなかったらごめんなさい
よかったら“激参考”にしてくれ!

蛍の光Pと5ラウンド先取で4ラウンド勝ち取ったけど負けた/(^o^)\
案外マニュアルを見ないような操縦でもどうにかなるもんです。

…いやいや、講座は講座でちゃんと見るよ!

なんだか凹んでそうだとブログまで見に来てしまった・・・

再戦する、は相手がロビーに戻るを選ぶと無くなるという認識でしたが違うのかしら
対戦ゲーのせいか、ボイチャ使ってる人に出会わなくて気軽に声かけられませんしね

ボンテリPと野良で対戦するのを心待ちにしていますので
それまで挫折しないで頑張ってください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/379-7678baa5

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

