ブログオブサイド 。◇゚



ゲームセンターCX #52 超魔界村

 昨日のゲームセンターCX『超魔界村に挑戦』は
つまらなくはないけど…なんだかなぁ…と言わざるを得ない、微妙なものでした。

理由は超魔界村をやったことがある人ならわかるのですが…

1・ステージ3、ステージ5のレッドアリーマーエースからガン逃げ

2・大魔界村に挑戦と違っていろんな武器を取っていない。
  もっとはっきり言うと短剣やボウガンと言う安定する武器2つしか使っていない。
  鎌、斧、クロスソードに至っては武器紹介画面にしか出てこなかった始末。
  たいまつはステージ1で使用したのみ。

3・武器がボウガンのせいでステージ6のレッドアリーマーエース3体は
  安定して倒せるザコと化していたため、番組で有野課長とレッドアリーマーが
  長きライバルのように持ち上げていたのが、あっさりと崩れている。

4・前回のゲームセンターCX『六三四の剣に挑戦』の最後にあった
  超魔界村に挑戦の予告で、武器は2週目にしか出ない女神の腕輪で
  ステージ7のボス、魔王ネビロスを撃破している場面がうつっていた。




1番目は大魔界村でもやっていたのですが、同一ゲームで2度もやるのは…
アリーマーからガン逃げに近いところに後半のスタートポイントがあるから
ついついやってしまうんでしょうけど。大魔界村で味を占めたのでしょうか。


2番目はあまりにも安定しすぎたと言わざるをえません。
短剣とボウガンしか使わないならそりゃ楽勝だ。
短剣かボウガンのみプレイなら自分でも50分あれば1週、2週クリアできます。


3番目は2番目の原因を重なってるのですが、
ボウガンで戦ってるならそりゃあザコです。ボウガン+青銅の鎧ならなおさら。
アリーマーエースのCPUは横の射撃を縦に避けるようになってるから
短剣で戦う時は少しぐらいアリーマーとの戦いをピックアップして欲しかった…

初代魔界村ではアリーマーを倒すため、ロケバスの車内で、
隣にAD笹野をつけてファミコンミニの魔界村で特訓してたのに…


一番致命的なのは4番目。前回のゲームセンターCXは先月です。
つまり、1ヶ月も前から2週目クリアできると言うことがわかっていたことになります。
女神の腕輪で時間切れ前にネビロスを倒すのがどれだけ大変かは
超魔界村、超魔界村Rをやりこんだ自分がよく知ってます。
それこそラスボスである魔帝サマエルを倒すことの何倍も大変です。

しかしそれを予告で成し遂げてまってるところを写してしまいました。
となるとサマエルと戦うことは決定事項であり、アスタロトとネビロス2連戦よりも
遥かに倒しやすい魔帝サマエルを倒すことは容易に想像がつきます。



それから、今シーズンの収録はすでに終わってるのか、
ガイド誌に挑戦タイトルが全部載っています。

#53 ホラーゲームに挑戦!!「クロックタワー」
#54 最上階を目指せ!!「カイの冒険」



…にしてもゲームセンターCX今シーズンは微妙だなぁ。盛り上がりが薄い。

『これがクッパの恐ろしいところなんですよ』『お前クッパの何知ってんねんw』
『1機やらせてもらってよかですか』『お の れ 邪 鬼 王 !!!!』

みたいな名言がまったく生まれてないのが証拠です。いや、邪鬼王は違う気もしますが
あれは有野がアフレコしていたせいで笑いと熱さ、両方を兼ね備えた最高の名言です。






スマブラXにジーノは出場できるのかな。クーさんのガチ意見を聞きたいです。

自分にガチ意見求められても推測とか憶測とか妄想しか出来ないのでアレなのですが、
出るとしたらせいぜいフィギュアのようなもの止まりではないでしょうか。

そういえば、マリオ&ルイージRPGの1か2にジーノが出ていたような…
スーパーマリオRPGで言う、リンクのような隠れチョイ役ですけどね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/34-135f3ff0

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

