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ラグナロクオンラインDS その2


想像以上に長くなってしまったので分割します。

中身は前回の続きから。
当たり前ですが、ネタバレしてるところもあります。ご注意を。


その後、洞窟でチュートリアルが始まります。
自分のキャラがこのシャーマン(シエラ)に教える、という風にして
プレイヤーに操作方法を間接的に教えてくれるものとなってます。

1回モンスターをタッチする=/nc操作で、
モンスターかこちらがやられるまで通常攻撃のみを出し続けるみたいです。

…これやりにくくないか?

何かボタン押しながらタッチすると/ncになる、では駄目だったのだろうか。
(※オプションにある『攻撃アクション』で変更できる…かもしれません)

アイテムは自動的に手元に入ってくるらしく、
上画面のログに「○○を入手」と出てきます。
これはPC版と比べて便利になった部分だ。

スキルのチュートリアルで、謎の必殺技ノービスアタックなるものが。

使い方はスキルアイコンをタッチして、
使いたいモンスターに対して斜線にスライド。

…え、使いにくくね?

しかもスキルの内容、ただの通常攻撃と変わりないじゃん…
「モーションは通常攻撃でもエフェクトは何か出てるだろ!?」
というツッコミもむなしく、本当にただの通常攻撃を変わりがない。

ただ、敵が固まってると3匹ほどまで同時にダメージを与えられ、
しかもダメージが分散しないところを見ると、
ノービススキルの割に、なかなか良い性能だと思います。

あと、参考に。
レベル1、STR10でポリンに与えられるダメージは22~25です。

ノービスアタックは通常攻撃とダメージ倍率が変わってない…と思うので
通常攻撃が範囲になっただけといっていいかもしれません。

応急手当も最初から覚えてるらしく、
ノービスのスキルは座れるようになるとか
エモが出せるようになるとかそんなショボいものではなく、
ノービスアタックか応急手当のスキルレベルをあげることが可能になってます。

ですが、この2つのスキルレベルをあげると
どれぐらいパワーアップするのかとかが上画面にまったく出てきません。
ヘルプも出ません。教えてくれよ。

Lv1応急手当を使ってみたところ、HP13回復。
なかなか使えるスキルに仕上がってます。PC版も見習ってほしいですね。
でもやっぱ使いにくくないだろうか…



・応急手当の使い方

1・スキルアイコンをタッチする
2・自分のキャラをタッチする

別にこれ、自分が対象なんだから
スキルアイコンタッチの時点でスキル発動でもいいんじゃ…?

あと、AGI5なのに妙に避けられます。



そういえば、装備品を確認してみましょう。

・ナイフ
・アドベンチャースーツ
・フード
・サンダル

結構豪華ですね。一方シェラの装備品は



・ロッド
・髪飾り(固有装備で外せない
・コットンシャツ
・イヤリング

イヤリング…この女、なかなかいいもんつけてるな…

これはさっき言うべきだったのかもしれませんが、
レベルアップ時の効果音は変更されてます。
グロリアみたいなのになってる…

仲間はレベルアップしても普通のRPGのように
ステータスアップが固定されてるらしく、自由にいじれません。

普通のRPGらしく、ダンジョンの中には宝箱が!
とはいえ、ギルドアジトに湧いてくるでかい宝箱とは違い、
こじんまりとしたものです。中は青ハーブ。

別にハーブぐらい草刈りでいいんじゃ…
案外ミミックのためだけに宝箱なんての作ったんじゃないだろうな。

ポリン3~4匹倒せばレベルが1あがるのでテンポは良いです。
ああ、PC版もここまでテンポが良ければ…

洞窟の奥で初めてのボス戦。でかポリンです。
マスターリングではありません。でかポリンというモンスターです。

ポリンのドット絵を使いまわし、拡大してるので荒いですが…
そこは目をつぶり…つ、つぶっていいのか?

ボス前のイベントが終わり、ボス戦になると
シェラがスキル、『霊獣召喚』と『聖霊の安らぎ』を使うようになります。

先に言っておくと、仲間のスキルは何故か
メニュー画面から見ることができませんのでどんなスキルなのか、
ダメージ倍率はどれぐらいなのか、属性は何か、
消費SPは、などの説明もまったく見れません。





まず、ここまで軽くプレイして思ったこと。

1・経験値テーブルは見直されてて◎
2・モンスターのステータスも見直されてて◎
3・スキルがやや使いづらい
4・文字送りぐらいボタンでさせてほしい
5・カメラを引くとキャラのドット絵がとんでもなく汚くなる
6・ドロップスがアクティブモンスター化



そんなこんなでプロンテラへとうちゃ…何この茶色い街…
もしかして、これは今夕方で、夕日が照っているから…という演出か。



CooRoot「でかい街だろう?人がたくさんいるだろう?」



ばかぬかせーっ!?噴水あたりにカメラが行ってたけど
NPC4人しか映ってなかったぞ!?
これはあれだ…ほんと、他のプレイヤーがいないROって不気味だなと思いました。

そうだ、せっかくだからDS版ROの、
元蒼十字とアルケミストリートを見てみよう。
NPCがたまってたらおもしろそうだ。


イベントの話が一通り終わるとその後はカプラさんが映り、
メニューには『セーブ』『商店』『騎士団』『転職ギルド』…え?
ま、まさか街は自由に歩けないのか…?
『騎士団』を選んだら次の瞬間、建物の中へ瞬間移動だとォ!?
うっお───っ!!くっあ───っ!!ざけんな─────っ!!

しかも騎士団の建物の構造、PC版と変わってるじゃねーか!?


騎士団へ行くとイベント。下水道へゴキ退治です。
ゴキが嫌いな人は大丈夫なのだろうかと不安を感じずにはいられません。



下水へ行く途中、ポリンを叩き潰しました。
ポリンカード1個獲得。

ばかぬかせーっ!?
なんでこんなやつのカードを今ここで手に入れるんだーっ!?

せっかくなのでカードを見てみたところ…


装備箇所:鎧
説明:運+5


…あれ?上方修正されてる?
PCではLUK+1か2だったような…

ということは、ゴミカードでも
多少は修正されてて期待が持てそうですね。

でもこんな序盤で運+5ってやっぱりいらないんじゃ…



そういえば収集品売ってないことを思い出し、
プロンテラへ引き返して商店へ。



ハエの羽  1000z

たっけええええええええええ

…いや待てよ。PCではヒュンユン飛び回るプレイヤーばかりだしな…
さすがにコンシューマでは自力で歩いて冒険をしてる感を出そうとしてるのだろう。
コンシューマになってハエの羽みだれうちを使うのは嫌気を感じるだろうし。

かわりにイグドラシルの葉が500zという安さ。
1枚1000zで売ってたころを思い出します。

…あれ…収集品売る時に気づいたのですが、カードは売れないのね…



再びプロンテラを後にし、下水…下水どこ?

プロを出ようとしても、プロンテラ東へしか出ることが出来ず、
フィールドマップは完全に新規。それでいてマップが手に入らない
(※洞窟のマップは洞窟内の宝箱に入ってます)


アクティブと化してるウィローとスポアをを蹴散らしながら北西へ。
宝箱を発見。植物の茎を手に入れた!ガレットを手に入れた!

こんなもん宝箱に入れるな。

何匹かドロップスを退治したらドロップスカード入手。

武器に挿すカードなのは変わらず、効果は器用さ+5 命中率+5。
これは…実質命中率+10なんだろうか。

今度はスポアカードも入手。
カードのドロップ率はすさまじいぐらいにあがってます。

スポアカードはアクセサリーで体力+2…え?弱くない…?



緑の草を刈り取った。
ナイフを入手。


何ィイイイイイイ!?
草のどこからナイフが手に入る要素があるんだよ!?
どういうことだ!?だれか!だれかおしえてくれーっ!

試しにポポリンへケンカ売ってみました。
クリティカルで40ダメージもらいました。

プロンテラの宿屋へ送り返されました…
すげえ…すげえや!ポポリンは冒険者(ノービス)よりも強ぇ!!



ん…あれ?なんだよ!十字キーで移動できるじゃん!
最初に言えよ、俺!チュートリアルでさ!
タッチペンでなぞって移動するのダルいんだから!

まだプレイしてない人のために言っておきますが、あくまで移動のみです。
戦闘関連はタッチペンオンリーだということは忘れないでください。


下水へは南西へ進んでから北西…?
よくわからないまま進んだら到着しました。
迷ってる人はあっちこっち十字キー移動でザコは完全無視して突き進んでください。
からんでくるザコどもは君とシェラに任せる。



そして下水へ。

今のところわかる下水のPC版からの変更点は

1・構造が違う
2・ゴキがアクティブ化
3・ゴキに足音が追加
4・ロッダブロッグが追加(PCではいなかったよね…?
5・ロッダブロッグがアクティブ化
6・タロウもアクティブ化
7・ファミリアに足音(羽音?)追加
8・ゴキとファミリアとロッダフロッグのHP増加

こんなところかな…
ほとんどのモンスターはアクティブ化し、
足音のようなものが追加されてると思っていいかもしれませんね。



宝箱から出てきた花の指輪にスロットがあったり、
味方NPC2人が障害物に引っ掛かって動けなくなったり
キャラの足の速さがPC版と違い、
タロウも平然とぶっちきりできたりといろいろ驚く点がありましたが無事、
ボスのでかコウモリ(グラフィックはドレインリアー)を倒し、
騎士団へ戻ってクエスト終了。



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