ブログオブサイド 。◇゚



ラグナロクオンラインDS


妖気だ…妖気があのゲームと共に…

今日は珍しく長文。
プレイしながら思ったことだけどだらだらと書いてます。

そのため、率直すぎるところがあるかもしれませんが、
各自でどうにかしてください。

先に言っておきますと、左にある謎の冊子は後日開封します。
どうせPC版の新規チケットとかあるんだろうなぁ…誰かいる?




自分はROの音楽にあまりこだわりがないのでよくわからないが、
やっぱりタイトル画面ではPC版タイトル画面の音楽そのまま使われてる。
(※もしかしたら音質が劣ってたりDS用に新しく作ってたりするかもしれません)



キャラメイクはまず、名前。
公式ではアレクだかアークだか名がついてたが普通に変えられる。

その後はステータスをふっていくのだが…
PC版みたいにSTRを延ばしたらINTが下がるということはなく、
ALLステータス1で、ステポイントが48あり、好きにふれるみたいだ。

へるしーな姉御にどうステータスをふるか相談すると
間違いなく9割STRで1割DEXという返事が返ってきそうだが

自分は…どうしよう。コンシューマだからいきなりVIT型でも大丈夫だよな…?
え、でもVIT型はもうPCで、しかも1人寂しく延々とやってたしな…
ここは知り合いのバランサーなパラディンを見習い、自分もバランス型を目指します。

ちなみに極振りするとレベル1なのにSTR20とかマッスルなノービスが誕生する。

しかしステータスの名称がPC版とは違い、わかりやすく?
力、素早さ、体力、賢さ、器用さ、運、となっている。

ステータスをふったあとはセーブ画面。
ファイル1とファイル2ということは、2つ作れるのか。

そのあとはオープニング。



あれはプロモーションビデオのみだから
製品版では直ってるだろうと思っていたが直っていなかった。
それは、キャラの移動アニメーションが中落ちしてること。

ひらたくいえば…



右足を出す→(その間)→左足を出す
          ↑
この部分のアニメがごっそり消えていて、
足が瞬間的に入れ替わりながら歩くという奇妙なことになっている。



少しオープニングが進むと、
ナイトが謎の兵士を一撃で葬り去るシーンが流れた。

ナイト「まいったな。
    思ったより感づかれるのが早かったようだ。」

気のせいか…?心なしかナイトのドット絵がやや汚い
このナイトのセリフは明らかにこっちの考えを読み取ってるとしか思えないのは素人考えだろうか。



ナイト「さあ!派手にいこうか!」



謎の兵士2人、マグナムブレイクのようなスキルで即死。
マグナムブレイクで即死って…いや、これに文句を言うのはお門違いだろう。
もしかしたら相手は人の形をしたファブルだったのかもしれない。

そもそもマグナムブレイクに見えただけで
エフェクトや効果音がやや違って見えたから、
まったくの別物のスキルだったのかもしれない。

しかしあれだ。文字送りすら
タッチペンでしか出来ないというのはどうにからなかったのだろうか。

文字送りだけはボタンでもいいんじゃないかとは思うのだが
これには何か意図があるのだろうか。さすがガンホーと言わざるを得ない。


…ところで、いつになったら自分のキャラを動かせるんだろう。

自分はいつか、火カタナでジャックを一撃で倒したり
シールドブーメランで時計塔管理者をまっぷたつにしたいです。



CooRoot「母さん…とうとうオレ1人になっちゃったな……。
       そもそも親父が俺達をほっとかなければ…!」



いきなり場面変わった上に、Saga2秘宝伝説みたいなのが始まりました。



CooRoot「一人前の冒険社になって…ギルドを作って…
       たくさんの依頼をこなすよ。」


え?やだよ…俺フリーダムに生きたいもん…
俺…代売りの手数料だけで食ってくのが夢なんだ…



CooRoot「まずはユシドラの洞窟に行ってみるよ。」



ユシドラの洞窟って…これはオリジナルかな。
自分は2、3年ぐらい前のアップデートからまったく知識がないので
こんな洞窟がPC版にあるのかどうかもわかりません。
現役ROユーザーの方、情報を頂きたい。



CooRoot「ユシドラの洞窟には、高く売れる
        きれいな石があるらしいから、
        それを資金にしようと思うんだ。
        洞窟にいるモンスターはそれほど凶暴じゃないから
        腕試しにも丁度良いしね。
        一人前の冒険社になることができたら、
        またここに戻ってくるよ。」



やや長めのデモだが、主人公の旅立つ動機がわかりました。
そうそう、このデモ…いや、オープニングからずっと上画面は真っ黒のままです。
寂しいけど…何か流しようはなかったのだろうか。まるでDS版FF3じゃないか。

…本当に長いな…オープニング…まるで眠気を感じますよ。
オープニングをまとめるとこんな感じです。



謎のナイトと謎の研究者と謎のシャーマン(シェラ)が謎の兵士に追われる
      ↓
謎のナイト「ここは俺に任せて先に行け」
      ↓
研究者とシャーマン、ガケから落ちる
      ↓
俺「行こうぜ。新たな生活(とき)を求めて」
      ↓
俺「いったいてめぇはなにもんだーっ!?」
シャーマン「ここはどこだ?きみはだれだ?おれはいったいだれだ!?」
俺「くそっ しょうがねぇな」
      ↓
俺「さあて…洞窟へ行こうかい!」



なお、自分みたいにセリフを書きだしたりしてると
オープニングだけで25分かかります。ご注意を。

その後、洞窟でチュートリアルが始まります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/335-5338b62c

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

