ブログオブサイド 。◇゚



メタルギアソリッド3 スネークイーター

MGS3.jpg「どうした、スネーク。裸じゃないか。
 裸だとカモフラージュ率は落ちるし、
 スタミナも下がりやすくなって、いいことないぞ」

「1つだけ利点がある」
「なんだ?」
「気持ちがいい」
「…好きにしてくれ」
「ああ、そうさせてもらう。ところで…」
「なんだ?」
「下は脱げないのか?」

 いまさらになってメタルギアソリッド3を購入。
…したのは先週ですが、これが意外とおもしろい。
メタルギアシリーズ初プレイの自分でも意外とどうにかクリアできました。
難易度はベリーイージーですけど。

フードキャプチャーはおもしろいといえばおもしろいのですが、
結局最後までカロリーメイトと即席ラーメンに頼ることがなかったです。
動植物食ってるだけで事足りるので、レーションが余る余る。

CQCによる戦闘やサバイバルビュアー(メニュー画面)で
出来ることが多すぎて、最初は激しく戸惑います。
自分はバックパックで装備品を変えられることに気づいたのがゲーム後半でした。
難易度がベリーイージーなだけに、初期装備のEZ-GUNに頼りっきりなのが幸い。

やりこんでる人は知りませんが、センサーと仮死薬はロクに使いませんでした。
センサーは…ジ・エンド戦ぐらいしか思いつきません。
仮死薬は投獄された時ぐらい?
サバイバルビュアーでスネークをまわしまくれば解決するので、仮死薬飲まなくても進めますが。

ディレクターの小島秀夫がゲームセンターCXのインタビューで
ゲームは映画に変わるメディアになるかも、
と言ってたので予想はしてましたが………ムービーが多い!!
いったいどれだけのムービーがあるんだ!しかも長い!
ムービーカットして無線で行き先聞いたほうがわかりやすくて、なおかつ早いんじゃないだろうか。
戦争を扱ってるだけに、ストーリー…というより、背景の物語がややこしいです。



無線は話に聞いたとおり、小ネタの宝庫。
武器や迷彩服、フェイスペイントから動植物、CQC、映画、雑談まで盛りだくさん。
動植物に至っては、エリア移動して「そのエリアにはどのような動植物があるか」、
「動植物をキャプチャーした直後」「動植物を食べた直後」と、無駄に3種類づつあります。



グロテスク指定シール貼られてますが、出血は霧吹きのような感じでまったくグロくありません。
グロ表現を毛嫌いしている自分が言うんだから大丈夫です。
スネークが投獄されたあたりのムービーはちょっとアレですけどね。
自分は思わずスキップしてしまいました。
それ以外は屁でも無いです。ゲームオーバー画面もただ、英語文字が出て、
無線サポートしてる誰かがランダムで叫ぶだけですし。



ラストバトルからエンディングの演出は、
ゲームは映画に変わるメディアと言っただけあってすばらしい演出です。
戦闘開始して5分ぐらいたつとオープニングテーマが流れるのも最高。
CQC返しができたら、その時点でザ・ボスを超えた男です。



メタルギアシリーズ初心者でも
難易度をベリーイージーにすれば十分楽しめるメタルギアソリッド3。
食わず嫌いの人、やったことないけどグロテスクシールで敬遠している人、
アクションゲームが好きな人、ダンボール肉まんが好きな人にオススメ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/31-96beaef2

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

