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スーパーロボット大戦Z


スパロボってすごい。と思うのは自分だけだろうか。

シミュレーションRPG初心者から玄人にまで幅広い対応が出来ていて、
かつ原作再現も高いレベルで行われている。
生半可な気持ちじゃここまでのものは作れない。

戦闘アニメもより細かくなり、
敵や味方が地上か空中かで戦闘アニメが変わったりセリフが変わったりもする。

※例を挙げると、空を飛んでる相手にジロンで仕掛けると
  「見てろ!地べたに叩き落してやる!」


α外伝からは毎回のように、
もうこれ以上は戦闘アニメの進化しようがないんじゃないか?
という期待を良い意味で裏切ってくれる。
なお、Aポータブルのドラグナーの戦闘アニメは悪い意味で裏切られた。

今作では2次α、3次αで採用されていた
小隊制システムを簡略化、コスト性を無くして
自由度がとても広くなり、簡単になった。
もう小隊制はいいっス…みたいな人もプレイしやすくなっている。



欠点は、ここまで書いてきたが、これ以上美点を書くことが浮かんでこないことだろう。
用は、全体的にマンネリ気味。スパロボは長いシリーズだから仕方はないが…
シン・アスカはものすごく優遇されて、個人的には大感激だが。

トライバトルシステムも、小隊制よりかは簡略化されてるが
ややこしいと感じる人もいると思う。

あと、合体攻撃が少ない…と思う。自分が気づいてなかっただけかもしれないが
初めて使った合体攻撃が20話すぎのダブルマジンガーだった。

そして、ドラマチックボイスイベント(DVE)が全然ない。
DVEの量だけならスパロボFよりも遥かに少ない。

↑の動画はDVE…なのかどうかは非常に迷う。
音声をBGMにして流してるのでDVEとは違うかもしれないが
DVEと否定もしづらい・・・ど、どっちなんだこれは。



確かにGB2バグ多すぎるヨネ
あれで最高傑作ということは次回のもバグたっぷ(r


また道具欄が真っ赤になるのか!?

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コメント

戦闘時や援護時の特殊なセリフも結構あるよね。
シンちゃんがロランやガロード、カミーユの名前も言ったり、シロッコが黒歴史とか言ったり、バンドックに乗ってる敵キャラが作品枠越えてグラヴィオン、バルディオスなどと言ってたのも感動物。

原作を再現と言えば、ザンボット3の人間爆弾もきっちり再現してて・・・

そして今回のスパロボからキングゲイナーを見始めたんだが、面白いね。

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