ブログオブサイド 。◇゚



グランドセフトオート・リバティーシティー・ストーリーズ

イカれた暗殺者、
倫理観の欠如した大富豪に汚職政治家、
さらには母親までが立ちはだかる。

この無秩序な街に、
信頼に値する人間などいないのだ。
今回はこのグランドセフトオート・リバティーシティ・ストーリーズなのですが
Z指定、いわゆる18禁なので、18歳未満の方はプレイしないように。

何故PS2とPSPで発売されてるのに18禁なのか。


そもそもこのゲームは3Dアクションゲームですが、犯罪がメインです。
車盗まないと移動がやってられません。車の購入はできません。

武器が欲しければ警察かギャングの一員か殺し屋を
殴り殺すか車で轢き殺すか、車にダメージを与え、爆殺して奪いましょう。
というようなコンセプトなため、18歳未満にはとてもお見せできません。

一応武器は買うことができますが奪った方がお金を浪費せず、
車で轢けばあっさり死んでくれるので簡単に手に入ります。

ただし、こっちに襲いかかってくる輩は別ですが
一般人を調子にのって殺しまくってると手配レベルがあがり、
警察は当然、FBIや軍隊まで出動して殺しにかかってきます。

反面、赤い三角マークがついてるものの、
あまりグロテスクな模写はありません。
後述ですが、1か所だけキツイのがありますけどね。

基本的に出血模写がある程度で、死体はほっておくと自然消滅します。
人体欠損やバラバラなどは一切なし。



自由度の高さは尋常ではなく、いつでもミッションに挑むことが出来るのは当然
タクシーを盗めばタクシーミッションが、消防車を盗めば消火ミッションが、
パトカーを盗めば処刑ミッションが、救急車を盗めば救助ミッションができ、
バイクレースやミニゲームもあり、街並みや背景が綺麗なため、
盗んだバイクで走りだしてるだけでも楽しい。
逆に、自由度が高すぎるのが苦手な人はあまり楽しくはないかも。

自分はカスタムトラック機能で、好きな音楽を流しながらドライブしてるだけでも
なかなか楽しめてますが、バイクだと車に衝突されては
吹っ飛ばされるのをどうにかしてほしいです。本当に無秩序な街だぜ!


あまりリアルには模写されない&ゲームとはいえ、
犯罪や殺人が苦手だー、という人にはプレイをオススメしません。
ミッションでは、ある人物を斧で斬り殺して
人肉ソーセージにし、プレゼントして何も知らないやつに食わせるという
結構ムゴい模写があるもので。


操作性はよく、序盤のミッションがチュートリアルを兼ねているため
操作に慣れないがために飽きることはないです。

ただ、元が洋ゲーのせいなのか、難易度が高いミッションがいくつかあります。

それでもチートコマンドを使用すればどうにかなるので、
仮想の街で好き勝手に暴れたい方、現実では出来ないことをやりたい方はぜひどうぞ。



なお、欧米版ではグロ模写に対しては容赦なしなので
頭や腕、足が吹き飛んだりするのは普通です。
グロスキーには欧米版を、目と心に優しいGTAをプレイしたい方は日本版をどうぞ。

犯罪しまくるゲームが心に優しいのかどうかは疑問ですが。

コメント

友がプレイしている時タクシーミッションをしていて、
ミッション無視して好き勝手した挙句、
オッサン乗せたままボトムアタックした時は
何この外道ゲームと思った。
しかしこんなのまだ序の口なんだよなぁ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/272-3f90b19b

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

