ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDガンダムGジェネレーション クロスドライブ



 SDガンダムGジェネレーション・クロスドライブが発売しました。
Gガンダムが参戦しているため、自分はもちろん購入。

戦闘アニメーションから機体の爆発エフェクト、音楽、
どれも前作のSDガンダムGジェネレーションDSを大きく上回っています。

そして戦闘が楽しい。フォーメーションで攻撃力、命中率、回避率が変わり、
さらに近距離、中距離、遠距離がジャンケンの3すくみに似たシステムで、
攻撃力に補正がかかったりと、戦略性が深くなっています。

ですが…うーん…なんだろう。
つまらなくはない、むしろ良ゲーの部類に入るのですが…
歯切れの悪いこの感覚…おそらくタッチペンオンリーの操作なところです。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ではタッチペンじゃなきゃこりゃ無理だね!
なんて箇所があちこちにあり、DSにしか出来ない謎解きもあったので
タッチペンオンリーでもなんら違和感はなかったのですが、
クロスドライブは別にタッチペンオンリーにする必要はなかったような気もします。

確かに、フォーメーションを組む時はタッチペン操作のほうがやりやすいとは思いますが、
GジェネギャザービートやDSみたく、十字キーでユニットを動かすように
フォーメーション配置できるようにすれば、簡単に代用できてしまうような…

あと、敵の反撃時は味方フォーメーション全体をちょっと画面右へ動かして欲しかったなと思います。
と言うのも、近距離命中率+10、回避率-10のところにユニットを配置すると
敵が近距離攻撃してきても、敵ユニットが全然見えないのです。

ですが、勝手に動かされてもそれはそれで違和感があるので
仕方ないとは思うのですが…フォーメーションシステムの弊害をどうにかしてほしいです。

戦闘アニメーション中は上画面、なんにも使ってないので
何か一工夫欲しかったなと言う気持ちもあります。

イベントビューの一枚絵がとっても綺麗に描かれているんだから、
もうちょっと気を使って欲しかった。




そしてなにより、防御や回避が選べなくなったと言うのは如何なものか。
前作まで出来て今作で出来ないってどういうこった!?



コウ・ウラキをテキトーに突っ込ませるだけで
「うおおおおおおおおーっ!!そこをどけーーーーーっ!!」と叫んで
勝手に簡単にハイパー化してしまうのはどうか。

第08MS小隊に名無しの連邦兵が乗ってる
陸戦型ガンダムが出てくるのは構いませんが…盾のグラフィックは変えようよ!

盾に8って刻まれてる陸戦型ガンダム多すぎ。っていうか8しか刻まれてない。
おかげで8小隊の人数は6人+ホバートラックです。8人もいる…

こんなに8小隊の人数いたか!?
自分はてっきりシロー、カレン、サンダースの3人と
やや影が薄いホバートラックの2人の計5人かと…

残りの3人はどこから沸いて出てきたんだよてめぇーっ!?



そしてガロードが異常なまでに強キャラになっているような…
IDコマンド使ってサテライト展開したら
後はもうサテライトキャノン無制限で撃ち放題になってしまうとここまでひどくなるとは…

いったいなんてイデオンガンだよてめぇーっ!?思い上がるんじゃねーっ!
スパロボα外伝のサテライトの弱さ…わたしは忘れませんよーっ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/27-38dc18ac

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。