ブログオブサイド 。◇゚



シクルゥ「うぎゃっ うぎゃっ うぎゃーっ!」


wii版にしかないミニゲームとやらをやってみました。

つまらないにもほどがあるだろ!
おいママハハ!お前もうちょっとシクルゥを大事にしろよ!
仲間だろ!何やってんのお前!?なんでナイフとか落とすんだよ!

こ、こんなミニゲームのためにwii版は
ネット対戦機能をオミットされたのか!?そりゃないよ!


口直しに天下一剣客伝のアーケードモードでもどうぞ。

いろはに言い放題のリムルル様。




すごく速そうな走りモーションで
ゆっくり移動されると何か間抜けだよね


こら、リムルル様のことを馬鹿にす…

…ちょっとぐらいならいいや。



45分かかって倒したこの2人のCPUレベルが1>敷居TAKEEEE
そこまでCPU強すぎるのは一見さんに優しくないような


はっきり言って一見さんじゃなくても優しくないというのが本音です。
特に、サムライスピリッツ零SPECIALや龍虎の拳2のCPUは
もはや異常とも言える狂気の沙汰で、パターンのハメ方を知ってる人以外
2連続でパーフェクト負けしてもなんらおかしくありません。
むしろそれが普通です。

CPUレベルはSNK格ゲーの場合、反応の鋭さしか変わらないため、
パターンにハメる場合はレベルが高いとハメやすいこともあるという程度で
CPUレベルが低いと最初の方のCPUがやや弱くて
技や連携、起き攻めの練習が多少やりやすいです。

六番勝負に収録されてるサムスピのCPU戦はこんな具合です。



・サムライスピリッツ

ラスボスの天草が強いがサムスピの立ち回りが学べ、
難しすぎず、簡単すぎずの難易度。
今でも通用するおもしろさで、ボーナスステージも地味ながら楽しい。


・真サムライスピリッツ

ひたすらこちらへ向かって前進。攻撃すると超反応でガード。
隣接したら投げのみをしてくるという
まったく新しい超反応力士CPU。初心者お断り。


・斬紅郎無双剣

パターンにハメないと無理。
そもそも全キャラ永久コンボ搭載してゲームとして完全に狂ってる。
背景やドットがとんでもないぐらい綺麗なのが良心。
初心者がこんな格ゲー出来るわけない。
リムルル様初プレイヤーキャラだが性能がイマイチ。


・天草降臨

サムスピの中では一番なじみやすいと思う。
最初の敵はクソ弱いが操作やシステムの確認、連携の練習も十分に可能。
永久コンボはあるがほとんど決まらない。

キャラバランスは両手を上げるほどは良くないが
格闘ゲーム初心者でも安心。自分もこのゲームからサムスピに入りました。
性能はなかなかのものだがボイスが棒読みリムルル様



・零

最初の4人ほどは割と楽に進むが中ボスの三九六が壁。
手下を呼んで攻撃や足止め、その間に三九六は
強斬りをしてきたり寿司をくって体力6割回復したり、
ガード不能の武器飛ばし技を使ってくるため、パターンにハメないと苦しい。
三九六はジャンプ強斬りで飛び込む→着地したら防御崩しがよく決まる。

三九六を倒したあとの幻十郎、火月は信じられない超反応を発揮。
どんな揺さぶりも効かず、空中からの攻撃も
超反応の対空攻撃で迎撃されてしまう。

ゲームとしては無の境地もついて、大変おもしろいので
初心者には…うーん…薦めたいけど一部のCPUキャラが…
あと、ミナでCPUクリアすると鬱ENDが待っている。注意。

このゲームのリムルル様が一番可愛らしい。
が、性能はせいぜい中堅にすぎない。



・天下一剣客伝

初心者無理!格闘ゲームをちょっとはやってる人が前提。
あまりやりこんでない自分が言うのもなんだけど
これを格闘ゲーム初心者がやるのはキツイ!
初心者は2人倒して1コンティニューが上々。
良ゲーだがCPUがやたらめったら強い。

あと、リムルルの脳が零よりも退化している。




・おまけ 零SP

1人目のCPUからスマブラでいう情け無用組み手状態。
完全に決まったパターンにハメ殺すしかない。
絶命奥義にはやすやすと当たってくれるのが救い。
ごく一部のキャラとの戦いは楽しいだけに惜しい…

ゲームバランスとしてはサムスピ史上最高だが
絶命奥義がとてもグロいのが多く、惨殺演出もグロいのが多い。
当然修正されたが無修正版は7万円ほどの値がついている。
ちなみに定価は41790円。



こんなこと書いてる間にテレビで岩手地震の速報入ったけど大丈夫かしら。
4年前の洪水のせいで自然災害にあってる地域が他人事に思えない。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/249-b8453567

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

