ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアガイツ


その剣は、不老不死の謎を隠した遺跡への鍵だった。

 意外と日の目を見なかった3D格闘ゲーム、エアガイツ。
というのも、ゲーム雑誌ではFF7のクラウド、ティファ、セフィロスがゲスト参戦
の部分しか持ちあげず、格闘ゲームとしての評価はロクにしてもらえなかったからです。
まったく、開発者インタビュー見ればスタッフがどれほど熱い思いでこのゲームを世に出したか…

必殺技ゲージを消費し、相手の攻撃を受け止めてボディブローを一発入れ、
お互い五分五分の状況へ押し戻すインタラプトを筆頭に投げ抜け、
空中受身、斬撃限定だが何の消費もせずに相手の攻撃を受け止め、
投げられる白羽取りという防御システムのおかげで
ほとんどの攻撃に対処法が存在、ハメという言葉もありません。
その上、これらの防御システムは簡単に発動可能。



インタラプト:相手の攻撃が命中直前に必殺技ボタン
       (ガードしてようが直撃を受けてようが関係なく発動可能)
空中受身:吹っ飛ばされ、空中にいる時にガードボタン
白羽取り:斬撃が当たる直前ガードボタン
回避行動:どこでも十字キー2回入力後、ガードボタン
     (飛び道具に対してほんのわずかな時間完全無敵)


連係技は存在するものの、極端に強すぎるものは存在しない。
どんな強そうな連係でもちょっと後退するだけで簡単に逃げられる。
フィールドの端に追い詰められた場合は抜けられないけど、
端に追い詰めるかという駆け引きが発生し、これがまた面白い。
それに、端に追い詰められてもインタラプトで押し返すことも出来る。

自分はこのバランスが好きです。
今までプレイしてきた3D格ゲーでは最高のバランスと思ってます。
ソウルキャリバー(笑)KOFマキシマムインパクトA(笑)

※相手がインタラプト出来ない唯一のキャラ、ジャンゴの場合壁際限定で
 下段攻撃が2回以上繋がるキャラだと永久コンボが出来ます。




ただし、格闘ゲーム初心者にもオススメなのかと言われたらそうでもない。
ゲームスピードがとても速いのである。しかもCPUがやたらと強い。
ひさしぶりにプレイしたらイージーですら2回コンティニューしてしまった。
ジャンゴ最終形態に至っては剣を1本もぶつけることなく終わった。




画像はザックスだということに触れてはならない

やはりここはFF7から参戦しているクラウドについて語るべきだろう。
なにせ自分はハイパープレイステーション・リミックスについてきた
エアガイツ体験版をやりこんでゲーセンに行ったクチなのだから…



初心者でも神羅式チェーン・デストラップ(△ △ △ △)を使ってれば
それなりには戦える。開始直後にスライドバスター(ダッシュ中×)も結構決まる。

ステップ中× △で発動する魔晄パンチも捨てがたい。
魔晄パンチはやたらとリーチがあるくせに出も早く、
連発している等、完全に読まれていなければ
常人によるインタラプトは不可能だろう。

破晄投げ(敵の後ろに回って投げコマンド)は威力だけは高いが
敵の後ろに回らなければいけないため、発動は狙っては無理。

投げ抜けはされにくいが、敵に背を向けてくれる
親切な人はそうはいないので、狙える状況があればラッキー!程度に。



ジャスト技

クールチェーン        △ × J△
ザックスチェーン       △ △ × J△ △
神羅式チェーン・アルファ   △+○ △ × J△ △
神羅式チェーン・ブラスティー G+△ △ J△
ザックスショート       しゃがみ × J△ △(G+× J△ △) 



注目すべきところは神羅式チェーン・ブラスティーだろう。
ブラスティーはコマンド途中に下段が混じっているため、立ちガード不能。



必殺技コマンド表

抜刀(剣を抜く)    ○
メテオレイン      ○(押し続ける)
神羅 一の太刀     △
バスターソードチェーン △ △ △
神羅 二の太刀     ×
ハードブレイカー    × × ×
セフィロスコンボ    □(△+×) △ △ △ 
ルーンブレイドチェーン □(△+×) × × ×
ブレイバー       □(または△+×)、G+△
凶斬り         □(△+×) △ △ J△
バタフライエッジ    G+△ △ △
クライムスラッシュ   移動中G+△
クライムハザード    移動中G+△ △
クライムミラージュ   移動中G+△のモーション中に、×
釘バット斬り      必殺技ゲージがゼロの時○
ジャンプ斬り      ジャンプ中 ○
超究武神覇斬      十字キー1回転投げ



クラウドの必殺技のほとんどはガード不能ということを覚えておこう。
それと同時にほとんどの必殺技が白羽取りによって容易に無効化される
ということも覚えておこう。

同じ剣使いの佐助のジャンプ斬りは白羽取り無効なのだが
クラウドのジャンプ斬りはいとも簡単に白羽取りされてしまう。

クラウドの使える必殺技はハードブレイカー(× × ×)のみだろう。
一撃目は白羽取りがしづらく、続く2撃目、3撃目は白羽取り不能だからだ。

メテオレインも強いことは強いが、
老人の尿よりも遅い溜め時間が待っているため、オススメ出来ない。
発動すれば若干誘導性能のある隕石を数発落とすため、
とても命中率が高く、さらにハードブレイカーでの追い打ちが可能なので
良くも悪くもロマン技だろう。
やろうと思えば誰でも回避行動で簡単に避けられることは覚えておこう。



なお、超必殺技の超究武神覇斬は14回ほど連続して斬りつける技なのだが
1、4、6、8、そして最後のジャンプ斬りが白羽取り可能、
そして全段インタラプト可能
と言う悲惨な技である。

全段決まったら、それは相手が白羽取り出来ない初心者か、
はたまた今年の運を使い果たしたかのどちらかといっても過言ではない。



あと、超必殺技は十字キー1回転投げと書かれてるが、
実際は360度1回転しなくても、270度回転ぐらいで発動する。

そして、手持ちの攻略本によると
アーケード版のエアガイツはティファの胸は揺れるがパンツは見れない。
PS版のエアガイツはティファのパンツは見れるが胸は揺れない。

という文章があった。何を攻略しているのだろうか。

白刃取り知らない中学生だか高校生だかが
クラウドのガード不能必殺技連発してて連勝、天狗になってたのを
ことごとく白羽取りで返し、超究武神覇斬は一段目で白羽取りして
ダウン追い打ち、そのまま張り倒した大人げない自分を思い出すゲームです。

ああ、この調子でトバル2、サガフロンティア、聖剣伝説LOM配信されないだろうか。





ここまで長々と書いておいてなんなのですが、
エアガイツは正直1人用のダンジョンRPGモードこと
クエストモードのほうが圧倒的におもしろいので、
アーケードモードやミニゲームはやる必要性がないと思います。




追記:クエストモードの「基本のヒント」「ガードとジャンプについて」に書いてある
   ガードせずにいると、すぐやらてしまいますからという脱字まで完全移植されてました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/242-32e504e1

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。