ブログオブサイド 。◇゚



ゼノギアス


「あなた達は、あの食料を食べました。
 そのことをよく認識して、その扉を開けて下さい。」

「こんなのってあるかい……先生……。」
「……これが現実です。」


スクエニ!お前トチ狂ったのか!?
リメイク殺法のスクエニがゲーム1本600円でしか配信できない
ゲームアーカイブスに参戦だなんて…うれしいけど怪しい…

それはともかくこのゼノギアス。
おもしろくあり、かつ恐ろしくもあるRPGだと自分は思います。

戦闘システムはボタンを押して行けば簡単に必殺技が発動し、
途中で攻撃を止めて行動ポイントを持ち越し、
溜まった行動ポイントをすべて必殺技として炸裂させる連殺、
戦闘だけでも目新しく、今でも古さを感じさせません。

通常攻撃や必殺技を見ると、当時のスクウェアによる
ドット絵職人の技術の高さに思わず唸ってしまう。




世界観は世界が荒廃したSF。
その世界観で繰り広げられる悲劇のストーリー。

こればっかりはプレイしてくれとしか言えないですが、
グロテスクな模写が苦手な人には向いてないと思います。

…なお、自分は中学生のころ、
何も知らずにプレイして…うぎゃっ うぎゃっ うぎゃーっ!!



すさまじく良く出来てますが、ディスク1のラストが恐ろしい。
これはPS版をプレイした人が皆、思うことだと言ってもいい。
トラウマになってしまった人も少なくはないだろう。



いつにも増して中身のないブログ記事ですが、
この衝撃はぜひプレイして真正面から受け止めて欲しいです。


そしてこのゼノギアス、有名なのは開発途中、
予算がなくなったためにディスク2の序盤が手抜きになったという話。



容量は775M+1M(セーブデータ)と、結構重いですが
PS版をプレイしたことない人はぜひともプレイしてください。



…ただし、このゼノギアス。例の缶詰を筆頭に
ムゴい模写が多々あるせいか、以下のような文章がつきました。

CERO「D」(17才以上対象):

この作品には、17才以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。
17才未満のお客様は、保護者の方のご了解の上でご購入をお願いします。
※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。


コメント

初カキコです、初めまして。
PS版ゼノギアスを一度クリアし目下のところ再プレイしてます。
確かにグロ描写はあるけど、まさか17禁になるとは・・・(;ω;)ブワッ
初プレイが小学か中学生、現在高校生な僕はどうすれば・・・

なあに、気にすることはありません。

>17才未満のお客様は、保護者の方のご了解の上でご購入をお願いします。

保護者の了解さえあればいいんです。大丈夫です、きっと。
例の缶詰のところも、当時のポリゴンの粗さが幸いして、
グロさが軽減されてますし。あれがPS2だったらと思うと、ゾッとします。

自分としてはPS2とPSPで出てる18禁の
グランド・セフト・オートをネット通販使えば
未成年でも手軽に入手出来る方を問題視すべきだと思います。

ちょ・・・まって・・・
ゼノギアス(PS版)友達から借りたばっかり・・・
私グロいの苦手・・・

どの程度ヤバイっすかね!私やめといたほうがいいかね!

ポリゴンが荒いから、まだ大丈夫…と思う。
とりあえず、缶詰が来たら注意、とだけ。
缶詰が来たら心構えしとけ、とだけ。

あれは不意に来るから「うえ…」ってなるもんだと思う。

ディスク2は長いサウンドノベル状態になってるけど
ゼノギアスは良ゲーだよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/227-bc372de9

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

