ブログオブサイド 。◇゚



スーパーロボット大戦A PORTABLE


「残念無念、また来てねーん」
「ハートを狙い撃ち…とか言ってな!」
「ばらまきゃ当たるって!」
「てやあ!バリアー!…気合い入れても変わらんけどね」
「邪魔~するぜ!なんてな!」


おかしい。GBA版のスパロボAを7周やってるにも関わらず
戦闘アニメが動きがつき、声がついただけでここまでハマるだなんて。
記憶喪失時のアクセルがアホかっこよくてたまらん。
記憶がなくても、武器の威力は変わらんぜ!







新規アニメーションのファーストガンダムがあまりにもかっこいい。
ガンダムってこんなにかっこよかったのか?
切り払いのモーションを見るだけでも感動してしまう。
当然ザクも新規アニメ、そしてジェットストリームアタックも新規アニメ。

一部、インパクトやMXの使いまわしもありますが、
被ダメージモーションが新規になっています。
そして、何気に被ダメージモーションが3、4種類に増えてます。




テンポは良すぎる。ロードが短すぎる。
このスパロボAポータブルをプレイしてしまうと
MXポータブルのロードには耐えられなくなるだろう。
驚きなのは、OGsやOG外伝、3次αよりもロード時間が短い点。
「戦闘開始」で○ボタンを押して2秒ほどで戦闘アニメがスタートする。

新型PSPでキャッシュ機能をONにしていたら
わずか1秒、もしくは1秒たらずでスタートする。
しかも戦闘アニメ中は○ボタンで早送り、
Xで戦闘アニメを中途OFFにも出来る。

音楽も哀戦士、シャアが来る、嵐の中で輝いて、
GO!ザンボット3など、新規に作られたBGMが多く、
いや、多いというよりも、ほとんどが新規BGMだ。
嵐の中で輝いては文句無し。インパクトを超えてくれてなにより。

なお、Gガンダム、ダイモス、ドラグナーはMXの使いまわしです。
シャアが来るは「シャア!シャア!シャア!」という
コーラスまでついてゴージャスに。さらに出来るようになったな!



バランスはGBAのまま…というわけではなく、難しくなってます。
ただやみくもに突っ込んで行ってもザコ相手ですら
アムロもボロクソにされます。
2話でファが1ターン目にして撃墜された時は笑うしかありませんでした。

そしてAポータブルで搭載された乱数保存。
これは平たく言うと、リセットしても結果が変わらないというシステムです。

もう1つ、連続攻撃補正。これは1ターン内に相手へ攻撃し、
外れたら次に攻撃するキャラの命中率が15%あがるという新システム。

次の攻撃するキャラが外したら、
また次に攻撃するキャラの命中率が15%上乗せ、また外したら…
という具合に、どんどん命中率があがっていきます。

これのおかげでリアル系のボスに
必中の精神コマンドを使わなくてもやりあえるようになりました。

ただし、連続攻撃補正は敵味方関係なく存在するため、
リアル無双しようとしてもザコ相手にあっさり撃墜されるだけになります。

逆にスーパー無双は一応出来るのですが、
強力な武器の燃費が今まで以上に悪くなり、
おいそれと強力な武器が使用できなくなりました。

ムーンアタックで消費EN100もあるぐらいです。
ゲッタービームですら消費EN60、ブレストファイヤーは50、
大車輪ロケットパンチは70も消費します。


とはいえ、いつも通りの全滅稼ぎは可能、
そして全ユニット修理費がゼロなので、そこまで難しいわけでもありません。

インターフェースも信じられないぐらい良く、
とても遊びやすい。よくここまで洗礼出来たもんだ…



今まではユニットをフル改造すると地形適応やステータス、
移動力+1などが選べましたが、もちろん今作もあります。

ただし、このボーナスだけでなく、
ユニットごとにまた違ったボーナスがつきます。

グレートマジンガーならフル改造すると
受けるダメージが30%減少する、
EZ-8をフル改造すると全武器弾数1.5倍になるなど。



移植とはいえ、約1年ぶりに出た版権スパロボ、
しかも良シナリオのスパロボAの移植ですので
参戦作品の中に好きな作品がある方は買っても損はありません。
3話クリア後の、アクセルとシローの会話が短いながらもグッと来るなぁ。









・気になる点

EZ-8もシローも宇宙Aに格上げされてます!やったぜ!
でも甲児は何故宇宙Bのままなんだ!?
これじゃマジンガーはマリア行きにするしかないぜ!

そして、真ゲッターのストナーサンシャインを使った時、
最後にオープンゲットする演出があるのですが、
何故かゲットマシンがドラゴン号とライガー号になってます。
最後の部分だけ絶対使いまわしただろ!?
バンプレめ!変な使いまわししやがって!
1秒ほどしか映らないんだから真ゲットマシンに修正してもいいだろう!?




東方不敗王者之風






・フル改造ボーナス

ガンダム:全武器バリア貫通
シャア専用ゲルググ:全武器バリア貫通
Ez-8:全武器弾数1.5倍
GP-01:シールド防御時のダメージが80%減になる
GP-03:強化パーツスロット+1(元は1)
ジムカスタム:攻撃が命中した相手の気力を10下げる
高機動型ザク:敵からの連続タゲ補正の効果半減
アプサラス:MAP兵器の射程+1

ガンダムMkII:全武器切り払い無効
メタス:戦艦と同じ強化パーツの使用方法が可能
Zガンダム:武装にウェイブライダー突撃追加
百式:ビームコート装備
アーガマ:戦艦特殊パーツの使用範囲2倍

ZZガンダム:全武器攻撃力+300
キュベレイMK-II:射程1以外の全武器射程+1

νガンダム:射程1以外の全武器射程+1
サザビー:射程1以外の全武器射程+1
リ・ガズィ:撃破されるダメージを受けても一度だけ耐える

シャイニングガンダム:全武器切り払い無効
ガンダムマックスター:カウンター+15%
ドラゴンガンダム:全武器切り払い無効
ガンダムローズ:全武器P属性
ボルトガンダム:受けるダメージ-30%
ライジングガンダム:修理可能に
ノーベルガンダム:飛行可能、武器の空適応A
ガンダムシュピーゲル:分身発生率+10%
マスターガンダム:HP回復小
風雲再起:強化パーツスロット+1

ウイングゼロカスタム:気力120でゼロシステムが発動する
ガンダムデスサイズ:分身発生率+10%
ガンダムヘビーアームズ:全武器弾数1.5倍
ガンダムサンドロック:EWAC小装備
アルトロンガンダム:自爆を使っても1で生き残る
トールギスIII:運動性+15
トーラス:修理コマンド追加

ドラグナー1型:格闘武器の攻撃力+200
ドラグナー2型:射撃武器の攻撃力+200
ドラグナー3型:修理の回復量2倍
ファルゲン:全武器攻撃力+200

マジンガーZ:受けるダメージ-30%
グレートマジンガー:受けるダメージ-30%
ダイアナン:修理の回復量2倍
ビューナス:修理の回復量2倍
ボスボロット:全武器命中率+30%
ミネルバX:機体の陸海宇の適性Sに
量産型グレート:受けるダメージ-30%
グレンダイザー:受けるダメージ-30%
ダブルスペイザー:機体と武器の空宇適応S
マリンスペイザー:機体の空宇適応A、機体と武器の海S
ドリルスペイザー:機体の地形適応空S、武器の地形適応陸S

ゲッター:行動後変形可能
ゲッターQ:修理の回復量2倍
テキサスマック:射程1以外の武器射程+2
メカ胡蝶鬼:分身装備
一人乗りゲッター:機体と地形の全適応A

コンバトラーV:ビームコート装備
ボルテスV:ビームコート装備
ダイモス:全武器バリア貫通
ザンボット3:武器に「イオン砲」追加

エステバリス(アキト):宇宙適応1段階UP
エステバリス(ガイ):宇宙適応1段階UP
エステバリス(アカツキ):宇宙適応1段階UP
エステバリス(リョーコ):陸、海、空の地形適応1段階UP
エステバリス(ヒカル):陸、海、空の地形適応1段階UP
エステバリス(イズミ):陸、海、空の地形適応1段階UP
ナデシコ:EWAC効果+15%

ラーズアングリフ:全武器弾数1.5倍
ヴァイサーガ:分身の発生率+10%
ソウルゲイン:受けるダメージ-30%
アンジュルグ:射程1以外の全武器射程+1
アシュセイバー:飛行可能、武器の空適応A



・エースボーナス

アムロ:ガンダムの名のつくユニットに搭乗した場合運動性+10%
ブライト:味方搭載時の回復量100%
ララァ:射撃の最終ダメージ+10%、回避率+10%
クワトロ:自機から2マス以内の味方機に命中・回避+10%
カミーユ:気力130以上でダメージ+20%
ファ:激励効果1.5倍
フォウ:再動の消費SP50
ロザミィ:かく乱の消費SP20
ケーラ:HP半減で回避+30
ジュドー:移動後MAP攻撃可能

シロー:愛の消費SP45に
アイナ:SP+30
ノリス:消費EN-50%
コウ:努力が愛に変更(消費SP70)
バニング:援護攻撃の最終ダメージ+20%、援護防御のダメージ-20%

ドモン:気力上限が150から200に
チボデー:出撃時気力+10、カウンター攻撃時のダメージ+50%
ジョルジュ:SP+20、出撃時気力+10
サイサイシー:SP+20、出撃時気力+10
アルゴ:SP+20、出撃時気力+10
レイン:援護攻撃の最終ダメージ+20%、援護防御のダメージ-20%

ケーン:格闘武器の最終ダメージ+10%
タップ:射撃武器の最終ダメージ+10%
ライト:回避率+15%
マイヨ:熱血の消費SP25

勝平:幸運をかけると同時に不屈もかかる
万丈:熱血、魂にクリティカル判定が出る

兜:気力130以上で毎ターン不屈
さやか:SP+30
ボス:移動後に補給可能、命中率+25%
鉄也:気力130以上で毎ターン不屈
ジュン:SP+20、献身の消費SP25

竜馬:パイロット地形適応空がS
隼人:パイロット地形適応陸がS
武蔵:パイロット地形適応海がS
弁慶:パイロット地形適応海がS
ミチル:補給消費SP45
ジャック:入手資金+25%
鉄甲鬼:連続ターゲット補正無効
胡蝶鬼:再動の消費SP50

豹馬:武器消費EN-30%
金太:移動後に補給可能
健一:武器消費EN-30%

一矢:切り払い発生率100%
京四郎:移動後に補給可能
リサ:献身の消費SP20

アキト:MAPクリア時に火星丼1個入手
ガイ:熱血が魂に変更(消費SP50)
ユリカ:命中率+15%
リョーコ:命中、回避+10%
ヒカル:幸運の消費SP25
イズミ:脱力の消費SP25
アカツキ:入手資金+25%
九十九:底力の効果2倍

アクセル:気力130以上で与えるダメージ+20%
ラミア:気力130以上で与えるダメージ+20%



BGM

Zのテーマ
勇者はマジンガー
宇宙の王者グレンダイザー
ゲッターロボ!
いざ行け!ロボット軍団
コン・バトラーVのテーマ
ボルテスⅤの歌
立て!闘将ダイモス
カムヒア!ダイターン3
行け!ザンボット3
哀戦士
シャアが来る
嵐の中で輝いて
MEN OF DESTINY
モビルスーツ戦~敵機襲来~
アニメじゃない
始動!ダブルゼータ
SALLY
最強の証 キングオブハート
明鏡止水 されどこの掌は烈火の如く
勝利者たちの挽歌
LAST IMPRESSION
YOU GET TO BURNING
DARK KNIGHT
ASH TO ASH
CHAOS(Ver.AP)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/223-ead8292c

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

