ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト


風来のシレン3 その2


イージーでまた最初からやり直したのですが、
復活の草5つ、回復草2つ、回復の杖[5]が1本ついてます。

しかも、ノーマルとイージーの違いは道具ロスト以外何もありません。

つまり、ノーマルは力尽きたら道具は消滅。
イージーは道具が残る。

普通はノーマルやるに決まってんだろと自分も思うのですが
レベル継続前提のバランスだと本気でつらいです。
トルネコの大冒険3が何故不評だったのか絶対学んでないな、これ。



途中、ストーリー進行させるダンジョンにしか行けなくなり、
他のダンジョンへ道具でも集めようとしても集められない。
レベルをあげようにもあげられない。
ストーリー進行ダンジョンへ行っても敵1体倒すだけで限界。
道具は当然ダンジョンクリアしないと持ち帰れません。

という、持ち直しが非常に困難になってしまう状況に陥りやすい。
『どこでもダンジョン』という、どこでもフィールド画面なら
ダンジョンに潜れる(最深部はストーリー進行が進めば増える)ので
延々とどこでもダンジョンに潜るしかありません。

どこでもダンジョンは

・レベル1からスタート
・クリアしても入手した経験値は持ち越せない

ので、レベル上げばかりはどうあがいても
先のダンジョンへ行くしかありません。

ああ、そうそう。レベルが高い時に
弱い敵を倒しても入手する経験値は1で固定されるので
ちょっと弱い敵でも倒しながら道具集めるかーと考えても
経験値はスズメの涙しか入手できません。あしからず。


NPCはとても賢くてすばらしいです。
ちょっとボウヤーに正面から突っ込んだり作戦によっては
ボウヤーの目の前に止まり、ひたすら撃たれ続けて死んだり
ダメージを与えたら1歩後退する特殊攻撃のモンスターを
ひたすら追いかけ続けて死んだ
りしますけどね。



風来のシレンシリーズ初プレイの人なら面白いと思います。
でも、その面白さのほとんどは過去作から受け継がれているもので
この風来のシレン3ならではの面白さではない
というのをわかってほしいです。

シレン3も札は面白いんだがなぁ…

風来のシレンDSからどうもおかしい。
おはらいの巻き物が道具1つにしか効かないのに
あっちは一度に2つ3つ一気に道具に呪いをかけてくる
間違ったバランスの取り方をしてる気がする。
飴と鞭のバランスが悪くなった。どこの2ndGかと問いたい。

セガチュンプロジェクトになったのはいいが
誰もセガゲーの難易度の高さだけを取り込めと
期待していないと思うのだが、これは自分だけだろうか…



ムービーも盛りだくさん!ボスも盛りだくさん!
でもボスは道具効かないから黙々と回復しながら
正々堂々と殴り合ってね!
もちろんボスは特殊攻撃でシレン達の装備を足元に落とすね!
ボスは1人が殴り、もう1人は回復の杖使えば余裕で勝てるよ!
これで初心者もバッチリ!

ストーリーのゲームバランスはレベル継続性前提で
ノーマルは道具なくなるけどがんばってね!

イージーだけ差別はおかしいから
ノーマルしか入れないダンジョンはありません!


…自分は不思議のダンジョンシリーズの進化に
疑問を持ってしまうゲームでした。

こんな風に進化するのがこのジャンルの正しい道なのかなぁ…
違う気がする自分がおかしいのでしょうか。

クソゲーではない。だが良ゲーでもない。…佳作かな。
GB2がDSにてリメイクが決定されましたが、とても不安です。

これから出てくる情報で、ノーマルしか入れないダンジョンがあり、
しかもそのダンジョンのバランスがとてもよかったりすれば
評価はまだ覆る余地があると思うのだが…

しかもなんだこれ。他人の救助に行ったとき、
倒れている風来人に話しかけてクリアというチェックにしているのか
くちなしの状態だと救助できないようになってます。

つまり、救助する階でくちなしの罠に引っ掛かるとその場で詰みです。

スポンサーサイト

コメント

さて召喚されました。こちらでは始めまして。桜飯です。
モンスター仲間システムが好きな自分は64シレン2とトルネコ3はお気に入りでしたが、後者は結局装備鍛えたトルネコでないと突破が厳しかったりで涙目だった記憶がありますw

ヤンガス? スライムを育てようとして挫折した覚えしかありませんg(ry


で、見ただけで色々酷いですね……
というかレベル継続式とな……もうちょい調べてから考えるんでしたね(´・ω・`)

シレン好きなんですけどねぇ、これはやめておくべきですかね……。

救助詰み吹いたwww
製作側気付かないものなんでしょうか……ww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/215-24812aaf

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

