ブログオブサイド 。◇゚



モンスターハンターポータブル2ndG

※画像はMHFのものです。

モンスターハンターは人体に対してこんなにも危険!!!!!!!!!!!!!!!!

1) ネカフェ難民による実験では
  プレイヤーをゲームのキャラ同様、毒沼に漬けると99%の確率で死亡する。
2) モンスターハンターをプレイした人が将来200年以内に死亡する確率はほぼ100%。
3) 凶悪犯がモンスターハンターをプレイする確率は
  犯罪者の家にある机の引き出しからドラえもんが出てきて
  いきなりフラダンスを踊りながら創価学会に入会するよう薦められる確率よりはるかに高い。
4) モンスターハンターのROMを気管に入れると
  咳嗽反射が起こり、最悪の場合窒息により死に至る。
5) モンスターハンターポータブルをプレイしながら自動車を運転した場合
  重大な人身事故が発生するおそれがある。
6) 健康な成年男子にモンスターハンターのみを与えて
  長期間監禁した実験では被験者の99%が780日以内に死亡した。
7) CDプレイヤーでモンスターハンターを再生すると
  CDプレイヤーが損壊する恐れがある。
8) モンスターハンターをプレイした人の85%は
  モンスターハンターがなければ電気を止められなかったと述べている。
9) 米国では倒壊したモンスターハンターの入った
  コンテナの下敷きになって人が死亡した事例が報告されている。
10)サウスタウンではモンスターハンターを運んでいた車が
   突如、スーパーバーンナックルによって破壊される事件が起こった。
  ↑と、英語で書いてある。



モンスターハンターは、ネットゲームとアクションゲームを融合させたもので、
多人数プレイが楽しいと聞きますが、自分は多人数プレイしたことないので
そのあたりはよくわかりませんけど、装備がROで言うカードや過剰製錬のような
廃人装備がないと上位のボスにダメージを与えることすら出来ずに
弾かれるのはどうにかならないのだろうか。G級とかG級とかG級とか。
ROは…スキルだけでごり押し出来るのも問題だが。





本物の動物のように、モンスターの生態を描いているのは素晴らしい。
しかし、草食のモンスターが、肉食モンスターを見て逃げるのはわかるが
小型の肉食モンスターと大型の肉食モンスターが一致団結で
ハンターに襲い掛かってくるのは、どうにもさっぱり理解が出来ない。

2ndGになるとザコが執拗にハンターを狙い、
しかもザコの攻撃による麻痺のしやすさがとても高い。何故か無限湧きもする。

ポータブル2ndが発売される際、
「ポータブル用に快適性を重視し、雑魚の強さを調整した。」
と言ってましたが、何故2ndGではザコをまた強化したんだろうか。

罠に引っ掛かるボスも少なくなり、モンスターハンターのコンセプトが
「狩り」から「ガチバトル」になったような…
キャラクターはハンターだ。ピクルや範馬勇次郎ではない。
2ndではまだ、ボスを罠にかけてスキを無理やり作ったり、
逃げようとするモンスターをすっ転ばせたり出来たんだが…

今、新規でモンスターハンターをプレイするなら、
ポータブル2ndかモンスターハンターフロンティア(MHF)をオススメしたい。
といっても、フロンティアはマウスとキーボードによる操作が異色すぎるため、
コントローラーを推奨。自分は無理やりマウスとキーボードでやってますが。



あと、モンスターハンターフロンティアと言ったら



3人で満員だとォ!?



2ndGはハマればおもしろいかもしれないが、
ザコとボスの強化がすさまじく、かなりのマゾ向け。
パーティプレイ出来ない人にはまったくオススメ出来ない。

…というか、パーティプレイしないと
ウリであるG級クエストの攻略がほぼ無理。

それだけでなく、2ndGは
溜め短縮スキルができました!→ただし通常の溜め時間を長くしました。

こういうような調整が
各所になされているので、2ndGから始める人は注意。

村の☆4クエストまでと限定するなら
ポータブル2ndGも良ゲー。
集会所クエストを入れたらどうなるかは わしにもわからん…



結論:2ndのほうがバランスは(まだ)取れている。



ちなみに、モンスターハンターシリーズすべて
壁際カメラワークはクソのままです。なんで直さないんだろう。
回復剤や状態異常回復アイテム使った時の無駄なモーションとか。
G級はたった一瞬の操作ミスですら40分がパーの世界なのに…

一番ひどいのは、ボスをある程度攻撃すると休憩(回復)しようと
逃走行動をするのですが、逃走先ではハンターがどうあがいても
移動出来ない攻撃不可能なところで眠りこけてるのはどうなんでしょう。
ただ回復してるのを指くわえてみてろというのだろうか…
いったいどうやって天井に張り付いてるんだよ。

ボスからハメくらって何もできずに死ぬのは
モンスターハンターではよくあることらしいです。
2ndGではザコによる麻痺攻撃と組み合わせて無限コンボも。

カプコンは『難しい』と『理不尽』の違いを知るべきだと思いました。
2ndはほんと良ゲーなのに…

ネットゲームのモンスターハンターフロンティアならわかるのですが、
携帯機でここまで延命処置をする必要があったのだろうか。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/212-3e80cbc3

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

