ブログオブサイド 。◇゚



ロックマンロックマン


グラフィックは半分萌え寄りに足をつっこんでますが
中身はアクションゲーム初級者から上級者までが対象の硬派なものとなっております。

アクションゲーム初心者は難易度を一番優しくしても無理だと思います。
カプコンのアクションゲームは難易度が高すぎるものが多いから困る。




ゲームモードはニュースタイルモード、オールドスタイルモード、
チャレンジモード、コンストラクションモードの4つ。

ニュースタイルモードは新生ロックマン1。
音楽やステージの一部を改良しただけではなく、
ロックバスターのみで倒したボスキャラを操作キャラとして使うことが可能。

ステージに入るたびに難易度設定が出来るので
どうしてもクリア出来ない時は…難易度を下げましょう。

低難易度だと、ちょっとアクションゲームをかじったことのある人なら
簡単にクリア出来てしまいますが、
高難易度だといったいどこの極魔界村アーケードモードかと。
え?これテストプレイしたの?と言いたくなるザマ。





オールドスタイルモードは画面比率と音楽、
そしてステージの構成もファミコン版そのまま再現されているモード。
グラフィックは変わりません。ここを一番変えるべきなのでは。

百歩譲ってグラフィックはともかくとしても、画面比率を変える必要性はあるのだろうか。


画面の無駄使い

左右の無駄な余白はなんだ。

おかげで画面が圧縮、つぶれ気味になって非常に見づらい。
何故画面が大きいPSPでゲームボーイと同じぐらいの画面しか展開しないのか。

しかもこのオールドスタイルが異常に難しい。

ファミコン版からそんなもんだろうと言われますが何故かこのロックマンロックマン
操作キャラが右に移動中、左に方向キーを入れて方向転換しようとすると
右方向へ滑って方向転換が遅れると言う致命的な操作性が付加されているからです。

この謎滑り仕様のおかげでブロック1個分の足場を渡っていく
アイスマン、ファイアーマンのステージが苦痛で仕方が無い。

アイスマンステージに至っては凍結していないブロックの上でも
半歩進むだけで、えらいおおげさな滑りモーションを出しながらズルズルと滑る。

このような謎滑りや滑りモーションを何故加える!?
ファミコン版ではスムーズな方向転換が出来ているのに…

…というより、オールドスタイルモードなのに何故滑りモーションがある。
ファミコンに滑りモーションなんてなかったはずだが、自分の勘違いだろうか。

自分としては、オールドスタイルのアイスマン、ファイアーマンのステージは
ファミコン版の魔界村3週目並の難易度だと思ってます。2週目じゃなくて。
クリアできないとヌルゲーマーなら俺は一生ヌルゲーマーでいいです。
まだ魔界村のほうが明らかにヌルい…





チャレンジモードはロックマンとボスキャラ含めたキャラがそれぞれ10、
それに加えてニュースタイル、オールドスタイルのボスバトル連戦つきで
合計100のミッション、それら全てを解いていけ!と言う内容ですが
こっちも謎滑りのせいでえらく難しい。

ついでに言うと、1回ミスったら即死のミッションばっかりじゃないか。
再チャレンジまでのテンポも遅いので、精神的にもキツイ。





コンストラクションモードが今作の目玉といっても過言ではないだろう。

内容は簡単に言うとステージを作り、ネットで配信、ダウンロードが可能というモード。
このモードのおかげで遊びが大きく広がる。
逆に、インフラストラクチャーが使えないと楽しみが激減してしまう。

配信しているのはステージだけでなく、ロールの使用解禁データもある。

激ムズのチャレンジモード全クリアで隠しキャラ、
ブルースが解禁されるのだがそのブルースは今では
コンストラクションモードで解禁データを容易くダウンロード出来てしまう。



…ん?じゃあチャレンジモードの意味って…





総合:ニュースタイルモードの低、中難易度と、
   コンストラクションモードは遊べる範囲。とても楽しい。

   オールドスタイル…?チャレンジモード…?
   ああ、あったなそんなの…
   かなりの強者でないとクリアは絶望的だと思ってください。

   星のカービィスーパーデラックスでいうと
   格闘王への道、能力はカッターでノーダメージクリアしろ、という具合。

   ロックマンロックマン2が出たら
   ツール・アシステッド・スピードラン状態になるのだろうか。



良かったらいれといてくれー459688504794byマッサー

良かったので入れました。でも時間帯合うんだろうか。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/206-b9f48597

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

