ブログオブサイド 。◇゚



メタルギア


「しかし、おまえはやりすぎた。やりすぎたのだ!」
「なにもかも終わった…なにもかも…」
「アー!ネムイ!!」
「こちらBIGBOSS…ダンボール?引越しでもするのか?…OVER」


当時はファミコン、アーケード、共に戦争を題材としたゲームが流行ってました。
そんな時、コナミからMSXと言う貧弱なハードで出てきたゲームこそがメタルギアです。

メタルギアはMSX。性能はファミコンにも劣るため、
画面上にちょっと敵と弾が出たら、もうそれ以上表示が出来ない状態に陥る。

しかし、戦争を題材としたゲーム。
銃で撃ちまくるようなゲームまみれの中、
そんなハードでどうやって戦争ゲームを出すか。


そこで1つのアイデアが出ました。

敵がいなくても、弾を撃たなくても成立する戦争ゲーム

と言う、他のゲームとは間逆の発想でした。

そして生まれた

『見つからないように、潜入する。』

このコンセプトの元に作られたゲームは大ヒットを飛ばしました。

その名作が、サブシスタンスで蘇る。




即死トラップの多さや脈絡のなさはレトロゲームならではですが、
コンティニューポイントがあちこちにあるので、ショックは少ない。
問題は勝手に移動するトラックのほうでしょう。
中庭のトラックは新手のトラップです。

そして、やっぱりレトロゲームなので、
博士の娘を救出しなかったり、ジェニファーの兄を殺してしまうと
クリア不可能になってしまう点には注意。

ジェニファーの兄はレーション1、2個あれば
あとはチマチマとハンドガン撃てばなんとかなるので、慌てずに行動しましょう。

それ以外はあちこち行けるところをしらみつぶしに調べていけば
必ずクリア出来るようになっています。壁をパンチで殴って
?マークが出たら必ずプラスチック爆弾を仕掛けましょう。

攻略サイトなんぞ見なくても、4時間あれば十分クリア出来る範囲です。
難易度をイージーにすればレーションは20個も持てますので、
ゲーム初心者…には厳しい内容ですが、
ちょっとアクションゲームをかじったことがある人なら楽にクリア出来ます。

チープながら、今でも通じるおもしろいゲームです。
見つかった時は結構びっくりしてしまうことも。

このゲーム単体だと、BIGBOSSは何を考えていたのかわかりませんが、
メタルギアソリッド3やポータブルオプスをプレイすると、
BIGBOSSの変わりっぷりに、少しかなしくなります。
2度も世界を救った英雄…BIGBOSSを、いったい何がここまで変えてしまったのだろうか。

メタルギア20thBOX、もしくはメタルギアソリッド3サブシスタンスについてくるので、
お金に余裕のある方は20thBOXを。
お金に余裕がない方は兼価版を。兼価版だと3000円あれば買えます。

いざ、OPERATION INTRUDE N313.
敵要塞 OUTER HEAVEN に潜入。
最終兵器 METAL GEAR を破壊せよ!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/189-5bced6ca

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

