ブログオブサイド 。◇゚



サルゲッチュP!


サルゲッチュといったら、PSで
デュアルショック専用として、当時糞の役にも立たなかった
Rスティックを主役として持ち上げた画期的なゲームだ。

操作性がとても気持ちよく、スティックをグリグリガチャガチャと
ガチャメカを使いこなしてはサルを捕まえる。
いったいどこからこんな発想が出たのかはわからないが、名作だろう。

その後、サルゲッチュはアニメ化にも漫画化にもされ、
まぎれもなく大成功といえるだろう。


…が、サルゲッチュPのことは?



サルゲッチュ1のベタ移植なのはともかく、
PSのデュアルショックコントローラーだったのを
無理やりにPSPの操作性にあわせたからか、やりにくいわあああああ!!

ガチャメカはボタンでしか使えないとか劣化にもほどがある!劣化の炎だ!
アナログパッドで操作しにくすぎんぞ この野郎ーっ!!
十字キーで操作するマリオ64DSだコレは!なかなか小回りがきかん!
おかげで後半のステージがムズい!地獄を見る!
カメラ視点もよろしくないのが一層難易度の高さを引き立てる!

むしろ十時キーのほうが操作性よくないか!?

細い道を渡っていく…というのがあるわりに、
アナログパッドではふらふらしてしまってすぐ落ちる!
トビトンボでインチキする以外、かなりつらい!



ミニゲームは新規に作ってくれたのはうれしい!
スノーボードのゲームは結構楽しい!でもボクシングのゲームはクソだ!
ただの連打ゲーじゃねえか!!しかも連打させる頻度が半端じゃない!
しかも勝てば勝つほど激しい連打を強いられる!俺は高橋名人じゃない!
いくらなんでも限界がある!2回も腕がガチでつった!





まとめ

・携帯機でサルゲッチュをどーしてもやりたい人以外は×
・操作性はUNK
・サルゲッチュシリーズをやりたい人は3をどうぞ
・ミニゲームはボクシング以外は◎

10点満点中…4点ぐらい?
ちっこいアナログパッド操作がつらい…


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/180-d3245f95

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

