ブログオブサイド 。◇゚



北斗の拳(セガ・マーク3版)


父親「ほーら、好きなゲーム買っていいぞ」
息子「パパ、ぼくこのスマッシュブラザーズってゲーム欲しいの」
オプーナ「やれやれ、こんなゲームを欲しいと言っているようじゃ、
     ほんとに欲しいかどうか怪しいもんだ」
父親「な、何だあんたは!息子がせっかく…」
オプーナ「明日もう一度このゲーム屋に来てください
     こんな棚に並んだゲームより
     ずっとすごいワゴンゲームをご覧に入れますよ」


 いつのまにやらバーチャルコンソールで配信されていた
セガ・マーク3の『北斗の拳』。ランキングもこの通り…



1・スーパーマリオブラザーズ3
2・スーパーマリオブラザーズ
3・マリオカート64
4・カスタムロボV2
5・北斗の拳               ←いまこのへん
6・ぷよぷよ通
7・ゼルダの伝説 時のオカリナ
8・スーパーマリオワールド
9・星のカービィ 夢の泉の物語
10・ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
11・スターフォックス64
12・アイスクライマー
13・メトロイド
14・ボンバーマン94
15・スーパーマリオブラザーズ2
16・スーパードンキーコング
17・マリオストーリー
18・マッピー
19・スーパードンキーコング2ディディ&ディクシー




見ての通り、スマブラ効果を押しのけて、見事5位にランクイン。
すばらしい。すばらしいですよアレンビー。

こうなったら俺もダウンロードして北斗神拳伝承者になるしか…!!




ゲームスタート直後、ケンシロウはいきなり戦火に放り込まれる。
22年前のドット絵でも胸の筋肉が発達していることがよくわかる。
さすがはケンシロウだ。すごいぞ、ケンシロウ。

操作はいたって簡単。

十字キー左or右:移動
十字キー上  :ジャンプ
十字キー下  :しゃがみ

(リモコン横持ちの場合)
2ボタン:パンチ
1ボタン:キック

(クラシックコントローラー、ゲームキューブコントローラーの場合)
aボタン:パンチ
bボタン:キック



斜め前や斜め後ろに入力することで前ジャンプ後ろジャンプもできるし、
ジャンプ中に攻撃もできる。…が、ジャンプ中はキックしかできない。
ジャンプパンチは無理。

これはたぶん、容量の問題とかやモーションを作ってないとかではなく、
おそらく、ケンシロウはいまだ修行中だと言う現われなのではないか?
常に精進を忘れないケンシロウ。さすがはケンシロウだ。すごいぞ、ケンシロウ。

なお、ステージ1の3人目の中ボス、
ハート様だけは腹に4発ほどパンチを入れないと倒すことはできない。
正確に言うとしゃがみパンチ4発。どうしても倒せない場合はジャンプで突っ込み、
ひたすらしゃがみパンチすれば倒せる。

逆に言えば、しゃがみパンチ4発以外、
何発蹴りをかまそうが立ちパンチ当てようが
決してハート様は死なない。強い、強すぎる。
ハート様はおそらくこのゲーム最高の初心者殺しだろう。






うまくキャプチャー出来なかったため、ザコのグラフィックが汚いが、
それはゲームのせいではなく、こちらのせいであることをご了承いただきたい。
ゲームではきちんと敵のグラフィックが描かれている。

それはさておいて、ザコどもは画面内、
中ボスやボス戦を除いて常に2~3体出てくる。
ザコは所詮ザコ。パンチだろうがキックだろうが
しゃがみパンチだろうがしゃがみキックだろうがジャンプキックだろうが
とにかく攻撃を当てさえすれば一撃の下に粉砕できる。
さすがはケンシロウだ。すごいぞ、ケンシロウ。

ただし、中ボスは飛び道具使ったりするが、この飛び道具が問題だ。
かなりギリギリまで引き付ければ飛び道具を相殺できる。
しかし、ゲームになれない間は飛び道具を相殺しようとしてダメージを受ける
おちゃめなケンシロウを見るハメになってしまう。



「北斗神拳の前ではボウガンの矢など止まった棒にすぎん。」

この名台詞は嘘だ!相殺できるが、やはり飛び道具はウザい!
何度も相殺しようとしてケンシロウが死んだ!世紀末終わりすぎ!
なんでザコにちょっと触られただけで体力がゴリゴリ減るんだ!?
お前はそんな貧弱なやつじゃないだろ!ケンシロウ!






ザコや中ボスを倒し、先へひたすら進むとボス戦が始まる。
ボスはさすがにボス。1対1の正々堂々とした戦いだ。
相手が後ろへ下がったのを見てジャンプキックをかましたりすれば
シンごときは容易く片がつくだろう。






いや、それぐらいすぐ気づけよ!!

ちょっとぐらい遠目でもわかるだろケンシロウ!?
お前は愛する人が本物か人形なのかわからんのか!?

それとも本物そっくりの精巧な人形なのか!?
それだったらシンのこだわりにひれ伏すしかないぜ!
そもそも世紀末に本物そっくりの人形作れる人形師がいるのか!?





まとめ

・北斗無双と思えば爽快感があっておもしろい
・ちょっとプレイすればすぐ先へ進めるようになれるゲームバランス
・ボスを倒したとき、きちんと北斗神拳奥義を使う演出が入る



総合:良ゲー

たった600円でダウンロード出来るのも大きい。

wii伝言板のアドレスを教えてくれたら先着で1名、
北斗の拳をショッピングチャンネルのプレゼント機能で送りつけようかどうか考え中。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/177-74b545cd

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

