ブログオブサイド 。◇゚



オプーナ

この映像をよーく見てほしい。
お気づきだろうか?

そう、葉っぱそっくりに擬態した
オプーナが隠れているのである。

そこで今夜はこのような
驚くべき能力を持った
生き物たちの世界へ、皆さんを招待しよう。
 オプーナといえばコーエーの発言のせいでネタ扱いを受けたり
発売延期したらマリオギャラクシーと被ったという悲劇のゲームだが
ゲームの内容は力を入れているだけに、悪くない。




ストーリーは宇宙旅行に行ったオプーナとその家族が突如事故にあってしまう。
ランドロール星に不時着するも、家族は離れ離れに。
オプーナは家族を探しながら、ティティア星へ帰る手段を探す。

キャラデザのせいであまり深刻そうに見えないですが、
いきなり先立ちが不安そうな冒険の始まりです。



オプーナ達は戦闘の経験値だけでなく、イベントをこなしてもレベルがあがるため、
ライフスタイルRPGと言っているだけに、イベントや寄り道要素はとても高く、
音楽は軽快でノリがよく、ゲームの中身だけ見れば悪くはないゲームだとわかるだろう。

戦闘がまた、やたら独創的で、ファイナルファンタジーの
アクティブタイムバトルのように、リアルタイムで戦闘の時間が流れ、
オプーナの頭についてるエナジーボンボンを敵にぶつけるのですが
戦闘のテンポは良いです。それは当たり前でなければなりません。
何故なら、オプーナは2分以内にケリをつけないと強制敗北になってしまうからです…



もちろん、ゲームバランスは2分以内に
ケリをつけられるバランスなので決してクソではない。

奇抜すぎる世界観やキャラクター、そしてカメラの位置で損をしているゲームだといえる。
良作には届かず、佳作といわれるゲーム。
おもしろいんだけど、キャラデザを変えるだけでもっと売れるのではないだろうか。
もったいないゲームだ。アイシールド21みたいなキャラではなかなか売れないと思うのだが。

とはいえ、新鮮で、切り口は悪くないRPGなので、
wiiのRPGをお求めの方はどうぞ。



   本 |
      |  / ̄\ 
250000 ├. |     | ┌┐
      |  \_/ ││
      |.   |  . ││
      |.   | .  ││
      |.   | .  ││
      |.   | .  ││
      |.   | .  ││
      |.   | .  ││グラフで比較するとそれほど差はない
  3000├  ┌┐  ││むしろオプーナの方が高く感じられる
      |  ││  ││
      |  ││  ││
      └───────
       オプーナ マリギャラ



全盛期のオプーナ伝説

・3日間2ミリオンは当たり前、3日間8ミリオン売れたことも
・入荷する前から売り切れが勃発
・オプーナが入荷しただけで日本経済の流れが変わった
・オプーナにとっての他のゲームはゲームとして出来そこない
・オプーナをめぐっての殺人も日常茶飯事
・光栄の借金100億、他のゲームは開発中止の状況からオプーナで持ち直す
・一枚の購入権利書でオプーナが三本買える
・ワゴンでミリオンを達成
・ドラゴンクエストソードと壮絶なワゴン対決を繰り広げたことがある
・オプーナを購入しただけで店員が泣いて喜んだ。心臓発作を起こす店員も
・ミリオンでも納得いかなければ海賊版になって帰ってきてた
・あまりに売れすぎるから海賊版でもワゴン扱い
・その海賊版もミリオン
・客がパッケージを一目みただけでオプーナが売れていく
・パッケージを見ていなくても知らない間にオプーナを買う人間が続発
・店の開いてない定休日でも2ミリオン達成
・wiiを使わずに機動したことも
・自分の中古を自分で買取してワゴンに投げ返す
・ゲームランキング1位なんてザラ、海賊版と1位2位でランクインすることも
・発売日に新品が売れてからワゴンに入る方が早かった
・全世界でミリオンになった
・グッとガッツポーズしただけで5ミリオンくらい売れた
・オプーナをプレイしたいがため全世界でストライキが起きた
・wiiが売れ始めたきっかけはオプーナの開発発表
・オプーナがワゴンに飛び乗ってレジまで行くというファンサービス
・ワゴンの深い位置から陳列棚のライバルを監視してた
・ソニーとマイクロソフトを営業停止に追い込んだ
・パッケージをまな板がわりに使ったところ、とても使いやすいと大好評


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/171-a1fcc4da

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

