ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議のダンジョン2 風来のシレン

siren_000.png
いざ、黄金卿へ。

やっとです!やっと待ち望んでいた風来のシレンがバーチャルコンソールで復活!
いやぁ…なつかしい!このゲームをプレイしてた時は
ボウヤーの矢にすらてこずっていたものです。
SFC後期だった当時、グラフィック(ドット絵)と言ったらスクウェアと言ってもいいぐらい、
ファイナルファンタジーのドット絵は異常と言わざるを得ないほど
細かく、かつ繊細に描きこまれていました。

しかし、風来のシレンもSFCの後期に出ただけあって
ドット絵が極限の域に達していることは、プレイした人ならわかることでしょう。
初めて見る黄金都市アムテカ、虹の根もと、黄金のコンドルは
今でも美しさのあまり、ため息が出てしまいます。



音楽はいわずもがな、すぎやまこういちが担当している時点で
名曲がないことはありえない。

個人的には杉並の旧街道、天馬峠、黄金都市アムテカ、エンディング、
モンスターハウス、特殊モンスターハウスの音楽が好きです。
エンディング曲は絶対、一度は聞くべき。なにがなんでもクリアして聞くべき。



siren_001.png

不思議のダンジョンになれてなくて、
何十回、何百回とやられた末にテーブルマウンテンを制覇した時、
エンディングの曲を聞いたら絶対泣きます。



操作感はというと、自分はクラシックコントローラーでやってますが
SFCそのまんまのプレイ感。なんら劣ってません。
シレンDSと比べると、むしろこっちのほうがナナメ入力がやりやすいぐらい。

シレン…というより、不思議のダンジョンといえばオートセーブ。
このオートセーブはと言うと、実際に試したところ…

ゲーム中HOMEボタン→リセット→自動セーブされてる
ゲーム中wiiの電源落とす→自動セーブされてる
電源(コンセント)を抜く→自動セーブされてる
風来のシレンのセーブデータをSDメモリにコピー →不可能

と言う具合に、完璧に不正対策はバッチリです。





ではここで、バーチャルコンソールならではの不具合を紹介。
あらかじめ言っておきますと、ここで紹介する不具合はゲーム進行に支障はありません。



1・オープニングで『風来人と呼ばれる男たちがいた…』
  というシーンのあと、暗めだからあまり気づかないが、画面がバグる。

2・テーブルマウンテンに突入する時、
  シレンがテーブルマウンテンを見上げるシーンになるが、
  そのシーンになる直前の暗転中、画面に変なモヤがかかる。





風来のシレンは、今のポリゴンCGバリバリのゲームと比べれば、確かに派手さはありません。
何度もやられて『プレイヤーが成長する』と言う意味がわからなければ
ゲームを投げ出してしまう人がいるかもしれません。
フェイの最終問題36Fからトンデモない攻撃力のモンスターばかりと言う、
はっきり言って、あまりバランスはよろしくないかもしれません。



ですが、自分はその部分を差っぴいても、主張します。
このゲームは神ゲーです。




攻略の参考:剛魔窟



wiiを持っている人はぜひ、ダウンロードして、遊んでください。

ジョジョやうえきの法則のようなトリックバトルをしたい方、
モンスターと知恵比べをしたい方、誰かを出し抜くことが好きな方…

そして、極限のスリルを味わいたい方はぜひ!





テリーのワンダーランドは黒いソフトと、灰色のソフトの二種類があったそうですが。
クーさんはどっちでしたか?中身に違いがあるかどうかはわからん…。


自分は灰色のほうです。友達が黒いカセットを持ってましたね。
魔界塔士Saga(GB版)や、ときめきメモリアル(PS版)を見る限り、
このカセットの色の違いは、中身のデータの違いでしょう。

ようするに、灰色のほうではあったバグが、黒色のほうでは修正されている、と言う風に。

改造コードに手を出していた自分としては、
『バージョン違い』と言わざるをえない。



今日(20日)ほど重要な更新はこれまでに無い!!!
⇒http://www.smashbros.com/jp/gamemode/modea/modea01.html


新しい1Pゲームのラスボス?

いったいどんな強者(おとこ)が来るかなぁ。



今作にゴッドガンダムが出ず>えええ ドモン出てるのに?

ドモンはずっとシャイニングガンダムでがんばることになります。

シュバルツがドモンに明鏡止水を教えたり
東方不敗マスターアジアはクーロンからマスターガンダムに乗り換えたりしますが
ドモンはずっとシャイニングガンダムです。

明鏡止水発動時のドモンのIDコマンド「消える…俺の怒りと悲しみ…」の効果が
ゲーム中説明文では無敵の2文字で表記されてる強さですけどね。

ちなみにギャザービート1でも同様です。
まあ、ギャザービート1のシャイニングは1機でラストステージも叩き潰せる強さなのですが。

なお、ゴッドガンダムがギャザービートに出てきたのは2の次に発売された、
『SDガンダムGジェネレーションギャザービート モノアイガンダム』です。



そういやFとの連動もあったなギャザビ。 

ギャザービート1とGジェネFの4枚目のディスクとポケットステーションで
テレビ画面でGセンチュリーチックなギャザービートが遊べました。

ああいうタイプのギャザービートもおもしろかったから
ぜひともPS2あたりで販売を望みたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/16-4a3ccbfc

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。