ブログオブサイド 。◇゚



亜空の使者とスネークについて


亜空の使者の攻略について少々、
それから、隠しキャラのスネークについて少々語りたいと思います。



■亜空の使者 簡易攻略

まず、注意してほしいのは、ダメージ150%ほどたまるのは普通ということだ。
亜空の使者では難易度が『ふつう』でも、
いったいなにがふつうなのか、よくわからないぐらい敵が出る。

しかも、やけに受けるダメージが大きい上に
あちらはリーチがかなり長い。ついでに言うと体力もやたらと多い。
数が多いため、攻撃のスキを狙うのも難しい。

ザコのすさまじい猛攻のを見ると、
前作のマスターハンド&クレイジーハンドはゴミ以下だろう。
これはまったく言い過ぎではない。緊急回避ひとつでどうにかなるレベルでもない。

ダメージをまったく受けなくても4秒程度しか展開できない
貧弱なシールドでは到底受けきれない。
なら緊急回避で…というのも無理。
敵の数が多すぎるというのもあるが、緊急回避の無敵時間が多少減り、
空中緊急回避によるムリヤリな方向転換ができなくなっている。
(当然、絶空も出来なくなっている)

そのため、ダメージを抑えるには2つの方法しかないだろう。



1・出が早い、広範囲の攻撃でザコ散らし
2・逃げの一手



2に注意してほしいのは、一部の場所では
敵を全滅させないと扉が開かない部屋ぐらいだろうか。
あと、即死トラップ。



今作では前作と違って重量キャラが強化されているため、
ドンキーコングを使うのもいいだろう。ハンドスラップが地味に強い。

カービィもなかなか強い。軽くて吹っ飛びやすかったり
ルイージより出番が少なかったりするが、下スマッシュの使い勝手は良い。
囲まれても出がなかなか早く、ザコ散らしにはとても便利。
攻防一体のストーンも忘れないでガンガン使おう。
投げることなど知らないボス戦では重要だ。

同じような理由でゼロスーツサムスも視野に入るだろう。
ゼロスーツサムスはハッキリ言ってパワードスーツ無しより強い
リーチが長いシークと思っていただければその強さはわかっていただけるだろう。

スネークはザコには強攻撃、空中攻撃全般だけで戦えてしまう。
ボスにはC4と下スマッシュの地雷を設置して
遠くからグレネードを投げたりニキータを撃ち込もう。
これだけでもそれなりに戦えるはず。

マリオを使う人はスーパーマントを多様しよう。
ポンプもポンプで使えるが、やはり亜空の使者ではマントだろう。
マントに始まり、マントに終わる。
マントを崇めよ。マントを称えよ。マントこそ至高。マントこそ究極。

いとも簡単に敵を向きを変えてスキを作り出すこの技は便利すぎる。
それはボスとて例外ではない。ボスは左向きとか右向きとかではなく、
カメラ目線のやつには通じないが、それでもマントでのダメージが心地よい。

このマント神拳が一子相伝である理由は、このマントが無敵の暗殺拳だからだ。
あやまって使ってはならぬ。あやまった人間が継承すればこの世は滅びるであろう…



ラスボスだけは異常な強さと即死級な技のオンパレードに
呆れ果ててしまうかもしれないが(20%でも余裕で場外
こればっかりは自分も擁護できない。
もう一度言いますが、これは難易度『ふつう』の話です。

攻撃範囲は画面3分の2を埋め尽くし、
カスっても最後の切り札並のダメージを受けます。

ひどい技だと攻撃範囲が画面全体ってのがあります。

この画面全体攻撃ってどう避けるんだろ…自分は必死で倒しましたが、
この技の避け方だけはさっぱりわからん…5秒ぐらい連続してやり続けるので
緊急回避、ガケ捕まり、ストーンでは無理だし、
シールドは砕けた後直撃をもらうのがオチだし。…うーん。わからん。



エンディングではスマブラXメインテーマの歌詞が
日本語訳付きで流れます。なかなかすばらしいので頑張ってください。
スタッフロールで流れる曲は前作のメニュー1アレンジです。
こちらは澄み切った美しい音色なので、苦労して聞いてください。







■亜空の使者でのスネークの役割

戦艦ハルバードに自慢のダンボールを使って潜入。
ルカリオとメタナイトとすれ違う寸前、ダンボールに隠れるが
ルカリオの波動を探知する目で見破られる。

ルカリオ&メタナイトVSスネークが始まろうとする寸前、
亜空軍が現れる。3人で協力して亜空軍を撃退。ゼルダとピーチを救助する。

救助後、3人はハルバードのコクピットへ行く。
…が、そこで3人が見たものは?

そしてスネークは、ガノンやマスターハンド、クッパを
いとも簡単に倒してしまうほどの、亜空の使者との戦いへと足を運ぶ。

亜空の使者が行動を開始しようとする目前、
伝説の青いハリネズミが現れる。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/159-5e3e91ba

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

