ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~


ひより「ありのまま起こったことを話すっス。
    ”OKなのにダメって言われた”
    何が起きたかわかんないっス……!」



 やっと発売したああああああああああ!!
2ヶ月も発売延びたけど…我慢したかいがあったもんだ!やったぜ!

んんんんんんんんんんん!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

…すごいゲームだ。


 ゲームを始める前に、名前入力が始まった。一応ギャルゲーだから当然だろう。
だが、実名でプレイする人は誰もいないと思うのだが、これは素人考えだろうか。

名前はテキトーに2文字入れて決定。

ブブー

…あれ?何が悪いんだ。3文字ならいいのかと思い、3文字入れる。

ブブー

いったいなんだ!?おれがなにをした!?
ふと、ここでまさかと思った。苗字もつけなきゃならんのか…?

…確かに、かがみ、みゆき、みなみあたりは礼儀をよく知っているため、
いきなり名前で呼ぶようなことはせず、苗字で呼んできそうだ…
そして、よくよく見たら入力文字欄が2つもある。
明らかに「苗字入れろ!」と言われている気がしてきた。




キャラ別ボイスON・OFF機能もあるのかー、
でも別に使わないよなぁと思いつつ、
みさおのボイスを試しにOFFにしたらなにやってんだぁー!!と怒号が飛んできました。
す、すんません!わたしが悪ぅございました!

ひよりはぅ落ちるぅぅぅーっ!!などと叫んでくる。
これがまた声がでかく、親に内緒でプレイする人は気をつけていただきたい。

…しかし、ボイス機能を見ると、下のほうにかなたと名前がある。
ボイス機能の時点でネタバレしているのではないだろうか?
と思うのは素人考えだろうか。

ちなみに、セーブデータの数は100まで作れる。
わしのセーブデータは100式まであるぞ なのはいいが、多すぎだろう…
それとも、このゲームはそれほどまでのボリュームがあるのか…?



オープニングはどーみても萌えドリル2作目DX版についてきた、
あの体験版と同じにしか見えない…オープニング後の出だしも間違いなく同じ…
文章や効果音も間違いなく同じ…どうやら、最初だけは使いまわしのようだ。
こなたがチョココロネのチョコを垂れ流すのも使いまわしのようだ。



ただし、初日の放課後、こなたにゆたか達が相談に来るという
体験版には無い追加ストーリーが…

「メイド喫茶の衣装のことなんです。良いのが全然集まらなくて…」


…絶対こなたは『ニーソックス』の単語入れた返事をする。
間違いないね!これはある意味原作準拠だし!

結局ゆたかとみなみはこなたの魔の手によって
コスプレさせられるのですが…みなみのコスプレが綾並レイて…
これそのまんますぎだろう…ゆたかのコスプレはコンプに載ってた記事によると、
ダ・カーボ?のキャラみたいですが詳細不明。でも、かなり似合ってる…

2人のコスプレをみていたひよりはやっぱり暴走するも、
途中から空気になっていた かがみが静止。
そりゃあまあ、学校で同人誌即売会やるッス!とか叫んだら止められるだろう…

この、とてつもなく大きな問題を解決した かがみの功績は計り知れない。
つかさとみゆきは空気のままなのはささいな問題だと言えよう。
2人とも原作1巻から出てるレギュラーなのに…不憫な…
人気は後から出てきた ゆたか以下って聞いたけど、案外本当なのかもしれない。



次の日、学園祭の演劇を手伝うことになったのだが




やめろ!誰がつかさを道具係にした!?
性格が「あわてもの」の爆弾岩を連れ歩くようなもんだ!



ゲームオリジナルキャラの永森は主人公と一緒に転校してきて
同じクラスになっているのだが、学園祭を手伝わせようと話かけようにも、
休み時間になるといつのまにか消えている。

休み時間になる直前から目で追っていても、先生から声をかけられたり
目にゴミが入ったりで結局どこへいったかわからなくなっているという。

…ちっ、この運のよさ、メタルギアソリッド2で見たことあるなぁ…
いったいどこのフォーチュンだよてめぇーっ!?と叫びたかったが学園祭の準備は続く。

演劇のリハーサルをやるのはいいが、かがみの衣装がFateなのはどういうことだ。
だが、問題はそこではない。リハをやる直前に みさおとあやのが出てきたことだ。

体験版では影も形もなかった2人がこうして姿を現した…
アニメ効果で増えた みさお好きな人は、これだけの理由でも、
このゲームを買ってよかった…角川最高!…そう、深々と思うだろう。
声は全員アニメ準拠なので、みさおの声に文句はない。
ミートボール食うところや3秒ルールのシーンも欲しくなってしまう。



話を少し戻すが、かがみの衣装がどうみてもFateに出てきた誰かの衣装なのだ。

…何故?

話を少し進めればすぐにわかってしまった。
体験版では、この演劇はロミオとジュリエットをやるのだが、
何故かFateの演劇をやるということになっている。

これには自分も


と驚かざるを得ない。

小道具担当や脚本、役者は体験版と同じ…ということは…
あやのがFateの脚本書いてるのか…?ば、ばかぬかせーっ!



この後、かがみのリハーサルが始まるのですが、意味がわからん!
何これ!?『降り立つ風には壁を』とか『満たされる刻』とか
わけのわからん文章が盛りだくさんだ。さすがFateは文学と呼ばれるだけのことはありますね。
おかげさまでTOSの中の人はなんだか眠くなってきました。



このあとは体験版同様、かがみは演技の動き、ターンに失敗して重度の捻挫を追います。
自分は捻挫についてよく知らないのですが、2週間から1ヶ月って
いったいどんな腫れ具合なんだろうか…
ネイキッド・スネークだったらサバイバルビュアー使えば数秒で完治するだろうに…

サバイバルビュアーの偉大さを改めて痛感したのはともかく、
この時、体験版ではCGが1枚入ってきたのですが、製品版では消えてます…
うっお───っ!!くっあ───っ!!ざけんな─────っ!!

その後もやっぱり体験版通りで、こなたが起こしにくるのも体験版通り…
体験版はここで終わりなため、ここから先は未知の領域。
これが きょうふへのいりぐち というわけか…。
わたしは みちの りょういきに ほっぷ すてっぷ じゃんぷ かーるいす!





次の日、主人公は授業中激しく眠い。眠くてたまらない。
そうだ、こなたから借りたゲームをやろう!
そのゲームのタイトルはどきどき巫女神判


…なんだかいろいろと言いたくなってきたのだが、
言ってしまってはいけない気がする…

そもそもだ、授業中にゲームすんな。
俺だってパソコンの授業以外はゲームしてないのに…



昼休み、あのこなたがが主人公に手作り弁当を渡しに来た。


お前誰!?

ここ、こなた!お前こんなキャラじゃないだろ!?
ご飯にLOVEとか赤面したりとかお前こんなキャラじゃないだろ!?
ほんと誰だ!?誰なんだお前は!?誰だ!?

だが、もしかしたら後ほどにお弁当作ってきたんだからDVD買ってー☆
みたいな展開があるかもしれないので気は抜けない。
スネーク。まずCQCの基本を思い出して…

主人公はこなたの弁当のおかずを一口食べます。
すると、なんということでしょう。
香り付けに生姜とニンニクを使っていることを一発で見抜いたではありませんか。

…この主人公、どんな味覚してるんだろう。

おのれ!この雄山を試そうと言うのか!





そんなこんなでゲームを進め…学園祭が終了。
え!?いつの間に終わってんの!?

そして、画面が暗転したと思ったら主人公が転校初日のようなことを言い出している…



もしやこれは俗に言う
『ポルナレフ現象』とかいうやつなのか?
あ…?あ…?何故だ?何故スタッフロールが始まる…?
何故だ?何故2時間で終わっている…?


うっお───っ!!くっあ───っ!!ざけんな─────っ!!
これじゃハルヒのエンドレスエイトだろ、おい!?





…ん、あれ?シナリオ名が『らきらきメモリアル』のはずが、
『こみっくフェスティバル』になってる…
もしかして1週ごとにシナリオが解禁されるとか…
だとしたら、かなり手ごわいかもしれない…
1つのシナリオに数キャラのエンディングがあるわけだから、
それを全シナリオ、全キャラで…

…パラメディック、酔っ払いたくなってきた…





2週目は、かがみが演劇のリハ…をする前に、
困ってるような顔をした黒井先生に話しかけられるイベントが追加。

話を聞くと、

学園祭を中止しなかった場合、当日正午にC4爆弾を爆発させる。

と言う脅迫状が届いたという。

C4てあんた…なんでここで、第2次世界大戦中
アメリカ軍で開発されたTNTの約1.34倍の威力があり、
粘土のように形を変えられる軍用プラスチック爆薬が出てくるんだよ…

C4はメタルギアソリッドでよくお世話になってるけど
らき☆すたでC4と言う名前が出てくるとは思わなかった…

学校で使ったら、学校どころか近くの家も吹き飛ぶぞ…
C3でもシャゴホッド作ってるとこ吹っ飛ばせてるぐらいだし…
雷電がいれば爆弾の1つや2つ、簡単に凍結処理できるのに。



この後に八坂こうが初めて声付きで登場!
…したのはいいのですが、なんか怖い声だな!
なんか聞き覚えあるような声だなーと思ったが、ザ・ボスではないのか?

…にしても、まだシナリオが出ていないからか、
ゆたかの出番が少なすぎる…ひよりは出番が多いが、
叫んでは自爆して泣いてることがほとんどです。自爆しすぎ!



というわけで、らき☆すた好きな人なら迷わず買い。
あと、何故かひよりがスネークとなって学校に潜入したり、
CQCをやろうとしたり、変なところでメタルギアネタも出てきます。



完全クリアまでに、どれぐらい時間がかかるのだろうか…
想像以上にやっかいなゲームやもしれない・・・




スポンサーサイト

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/151-7435f17a

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。