ブログオブサイド 。◇゚



メタルギア ゴーストバベル


「だが、あいつは俺を恨んで
死んでいったのには間違いない。
あいつは俺がプレゼントした
ネックレスを噛みちぎって死んでいた…」

「大佐。あんたは何か知っているんじゃないのか?」
「…時が来れば、必ず話す」
「それがあんたの言う、『向き合うべき過去』なのか?」

「…あの時から俺には何もなくなった。
 だが今も生きている。何故だろうな…」
「その答えを見つけるためじゃないか?」

「アウターヘヴンで…何があったの?」
「俺は…自分の親父を殺した」
「お父さんを…?」
「俺は俺自身を許せない。
 親父を殺しておいて、英雄呼ばわりされる自分を…!」



 説明書開いてすぐ目に入るゲームの説明の項目にはデカデカと潜入の2文字。
そして1行、「敵にみつからないように進む緊張感───マキシマムスリル」

ゲームボーイと言う画面が小さく、容量もふんだんには使えない。
にも関わらず、このメタルギア・ゴーストバベルは
今までのメタルギアシリーズに負けず劣らずの『潜入の緊張感』。
そして、『人間ドラマ』を描いている。

ストーリーは至って単純。

武装要塞、ガルエードに潜入。
メタルギアを破壊せよ。



しかし、今作のストーリーもそんな単純には行かず、
スネークは敵傭兵ブラックチェンバーとアメリカの因縁に巻き込まれていく…
キャンベルの『向き合うべき過去』とは…?

そして、なす術無くメタルギアから発射される核ミサイルの行方は…




 このゲームのハードはゲームボーイといえど侮る無かれ。
ソリトンレーダーは当然のように健在。

いつも通り敵兵には視界と聴覚が存在し、壁に張り付き、
ノックで物音をたてれば敵兵をおびき寄せることができる。
当然サプレッサーがついていない銃をぶっぱなせば一瞬で危険モードになる。
壁張り付き状態に画面をスクロールさせて先の様子を見ることも可能。

壁張り付きやノックが出来ることを見る限り、
どちらかといえばメタルギアソリッド1のようなシステムに近い。

ただ、ソリトンレーダーはメタルギアソリッド1、もしくは2の
敵の視界すらレーダーでわかってしまう優れものと違い、
メタルギア2ソリッド・スネークのような
敵兵の位置しかわからないものとなっている。

これのおかげで画面を見ずにレーダーを見て進むゲームではなくなり、
監視カメラも、なかなかいやらしい場所を前後移動しながら陣取っているので
潜入の緊張感は他のメタルギアシリーズとなんら劣りは無い。



さらに驚くことに、メタルギアソリッド・インテグラルでおなじみの
VRトレーニングがこのゴーストバベルにも収録されているのだが、
収録ステージが180と言うとてつもない数。

VRトレーニングのおかげで、説明書を読まなくてもゲームが出来ます。
武器の使用に関するトレーニングも収録されているので、
ややクセがある武器、ニキータミサイルの扱いも簡単に慣れてしまう。

一度本編でクリアしたステージは『ステージセレクトモード』で
本編とは違うミッションで楽しむことができる。
その『違うミッション』の数は1つのステージに8つほど。
すべてのミッションをクリアするだけでも一筋縄では行かない。

己自身が持つ、潜入に対する知識をフル活用。
慎重に、時には大胆になれる覚悟がなければクリアは不可能だろう。



ゴーストバベルはゲームボーイで出ている。
おかげで実現した対戦という、まったく新しいモードも搭載。

暗いステージの中、互いに相手の視界に入らなければ画面上に表示されない。
そのため、いかに敵の背後を取れるかと言うところにかかってきます。
相手に見つからないように立ち回り、銃撃戦を仕掛ける
と言うメタルギアらしい緊迫感あふれる対戦に仕上がっています。



MSXといいゲームボーイといい、性能の低いハードで
よくもまあ、こんな高い水準のゲームを作れるもんだと頭が下がる思いです。

ファイナルファンタジー外伝・聖剣伝説や
魔界塔士Sagaを作った当時のスクウェアにも頭が下がる重いです。
Sagaの容量1Mしかないのにあれほどの内容は異常。
魔界塔士Sagaが発売して19年前たってるとかとかとても信じられませんね。
来年でSaga20周年です。






余談ですが、メタルギアソリッド2の後半、
大佐がおかしくなるシーンで流れるアイデアスパイ2.5(ツー・ハン)は
メタルギア・ゴーストバベルで
隠し周波数140.07にあわせてSENDすると聞くことができます。
本編の話が進むと2.5の話も進んでいきます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/143-8d2f4e1d

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

