ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムバトルクロニクル


『ガンダムバトル』シリーズ、ここに極まる。

 今年初のゲームレビューは『ガンダムバトルクロニクル』。

 自分はこのガンダムバトルシリーズ、このクロニクルが初プレイな上、
あまり期待はしていませんでしたが、予想以上におもしろくてビックリ。
スペシャルアタックやハイパーモードなど、機動戦士ガンダムVSシリーズのような要素もあり、
ミッションをクリアすればチューンポイントが入り、好きな機体をチューン出来るのも◎

チューンポイントはミッションで使った機体にしか入らず、
機体ごとに溜め込める最大チューンポイントが設定されているため、
ポイント稼ぎまくってなんでもかんでもチューンしまくって
全パラメーター最強なんて機体は当然作れません。あしからず。

キャンペーンモードでは歴代ガンダムのストーリーを大雑把に追うことが出来、
一部のステージではクワトロやカミーユ、アムロと言ったキャラが
味方増援として参加してきますが、もちろん自分でパイロットとして使うことも可能。



通信プレイで対戦、協力ミッションもあり、エクストラミッションあり、
強敵が大量に出てくるのを協力して敵を倒すハイパーボスバトル、ビッグターゲット、
対戦ではサバイバルは当然、次々出てくる敵を相手に、
どちらが長く生き残れるかを競う夢幻地獄、
さらにはコンテナ運びなどと異常なまでに地味な対戦モードも。



チュートリアルは予想以上に充実…しすぎてダレると言うのが正直な意見ですが、
別にチュートリアルは全部やらなくても先へ進めるので、これは良し。
全部やっても、ごくわずかのチューンポイントしか貰えません。

ミッションに失敗しても(成功時よりは少ないが)チューンポイントが貰える。
フリープレイでもチューンポイントが貰えると言う救済策がある。

はっきり言ってこのゲームはやり込みゲーと言われるぐらいやり込み要素がある。
1つのミッションはさほど時間をとられない。
そのため、携帯機としては高水準のボリュームを出しながらも
ミッションが長すぎてダレると言う問題を解消している。



…たった1つのエクストラ ミッションだけは異常なまでに長いですが。





ここまでは比較的バランスが取れている機体の話。



ガンダム試作2号機のスペシャルアタックの核バズーカがバランスブレイカー。
通常のスペシャルアタックはゲージ1本で発動するが、
2号機のスペシャルアタックはゲージ1本だろうが2本だろうが必ず全消費。
かわりに過剰消費分、攻撃判定が残ったり、攻撃範囲が広がったりする。

なお、ゲージ1本ぴったりで撃てばマップの隅っこへ行けばギリギリで回避できる。
ゲージ2本で撃つと画面全体が攻撃範囲なため、どうしようもありません。
回避は不可能です。

HPをフルチューンどころか限界突破チューンしたガンダム試作3号機なら
ギリギリ耐えれる…と思います。たぶん。

モビルアーマーならまだしも、モビルスーツは無理。
νガンダムだろうがZZガンダムだろうが
サザビーだろうがキュベレイだろうが無理。

その上、スペシャルアタックはゲージを消費しますが
敵を倒せばゲージが溜まるため、核バズーカ連発も可能。

核を抜いても何故かビームバズーカなるものが装備され、
しかもこれがまた妙に強い。なんでZガンダムのハイメガランチャー級の威力なのか。

公式設定では確かにビームバズーカを持ったGP02Bなるものがあったが
このゲームではビームも核も同じバズーカ砲から出ている
公式ではさすがにビームと核は違うバズーカだったはず。撃ち分けはできない…はず。

機体の能力はというと、HPは高く、実弾防御もビーム防御も高く、
スラスター出力とスラスター速度も悪くなく、
レーダー性能に至っては限界突破チューンしなくても
画面全体がロックオン範囲になるほどのぶっ壊れっぷり。
バランサーや旋回速度の値も大きいため、鈍足なイメージはまるでなし。



一方、貧弱な印象があるメタスはというと、
ビームガンの連射があまりにも早すぎて
Iフィールドを持つ機体でも3秒でフィールドを消し、
あっという間に撃墜してしまうぐらい。正直Zガンダムより遥かに強い。

て…てめえはメタスじゃねえ…な…
メ…メタスなら…νガンダムや試作3号機を秒殺はし…ねえ…





総合:ガンダム試作2号機やメタスは狂ってるけどUCガンダム好きなら買い。
   νガンダムならフィンファンネルバリア展開とか
   ザク2改ならダミー射出とか、地味に小ネタが効いています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/142-f2e87794

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。