ブログオブサイド 。◇゚



スーパースターソルジャー

sss1.gif

高橋名人の16連射!



今回はファミコン時代、誰もが知っていたあの『スターソルジャー』の続編、
『スーパースターソルジャー』について語ります。

弾幕じゃないと興味が無いと言う方は今すぐにまわれ右。

前作『スターソルジャー』は爽快感あふれるシューティングゲームとして有名になり、
さらには16連射でコロコロ読者のチビッ子を虜にした
あの高橋名人の大プッシュもあり、スターソルジャーは有名になりました。

もちろん、ただ有名なだけでなく、肝心の中身は
背景に隠れて敵の攻撃をやりすごす、壊せるオブジェクトが異常なほど多い、
パワーアップ段階が豊富、隠し要素が多い、と言ったものがあったため、
スコアランキングを争う大会こと、『キャラバン』が行われたこともあるぐらいです。



そのスターソルジャーの続編が出る!

こいつぁ楽しみだ!当時のチビッ子はわくわくしました。
発売前情報も、数々の武器があり、誘導ミサイルやシールドもある…
そして前作とはまったく違う綺麗なグラフィック。

期待が高まらないわけはありませんでした。

そして発表されました。PCエンジンで出る、と…



新しい機種なんて買ってもらえずに泣いた子供達は全国で何万人いたことか。

なお、自分もその1人です。

PCエンジンは周辺機器と本体が点々とボリュームアップされすぎて
異常なまでに多いし高いんじゃあああああああ



そんな鬱憤を、今では600円で済んでしまうwiiの偉大さを知ったため、
自分は喜んでダウンロードしました。



いきなり話がゲーム内容になりますが、前作と違う点は

ボタンを押しっぱなしで撃ち続けることができる。

これによって、確かにプレイは楽になりました。

当時のチビッ子のパラメータの1つに、連打の早さがあったのですが
このゲームは連打なんて知るわっきゃねーっ!

とでも言わんばかりに連射しなくてもプレイできます。

このオート連射って案外、バーチャルコンソール版になって付けられた追加機能なのでは…?

64のゲームだってほとんどのゲームのグラフィックが綺麗になってますし…
特に時のオカリナなんて一度バーチャルコンソール版をやってしまうと
64版がきったなく感じてしまう、とまで言われてるほどですし。



プレイして、改めて思いました。

ああ、このゲームは間違いなくスターソルジャーの続編だ、と。
あの爽快感は完璧に受け継がれてました。

縦シューティングが好きな人は問答無用でダウンロードする他ありません。
かなりのおもしろさです。



sss2.gif

火炎放射でザコもボスも焼き払った時の気分なんてもう
俺、最強すぎるぞコンチキショーッ!!

2分と5分のスコアアタックも熱い。
特に5分のスコアアタックのBGMは前作スターソルジャーの
パワーアップ時に流れる、あの軽快な音楽。
前作をプレイした人はニヤッとしてしまうことでしょう。



欠点を言うなれば、難易度もスターソルジャーを受け継いでいるということです。

スターソルジャーは開幕から敵が本気でこっちを潰しにかかってくると言う
コントラ顔負けの難易度なので、シューティングがうまくない人は
文字通り瞬殺されてしまう恐れがあります。

それはスーパースターソルジャーでも変わっておらず、
ステージ1…は、まだともかく、ステージ2は異常なまでの敵と弾の数。
最近の軟派な弾幕ゲーなんかよりもずっと難しいです。

やられたら当然パワーアップが消えてしまい、
パワーアップ状態でも切り抜けられなかったのに
パワーアップが切れて抜けられるはずがなく、またもや撃沈…



いったいなんてグラディウスだよてめぇーっ!?





チーム・ハンティングカービィっていうのもあったような

そういえば、そんなのもあった ような。

でもそっちのほうは完膚なきまでに消えてるので、出せと言われても出しようがありません。

かわりに邪鬼眼のようなものが見つかりました。



ドラクエといえばジャミラス。クーさんにとってドラクエといえば?

テリーのワンダーランドはアホほどやりました。

週刊少年ジャンプの懸賞に当たったおかげで発売日前日に当たり、
パッケージの中に「これからも少年ジャンプをよろしく!(意訳)」みたいな紙が入ってたのも忘れません。

今じゃ…って、今じゃなくても出来たかもしれませんが、
発売日前日にゲームなんてフラゲが当たり前のようにありますが、
当時の自分はフラゲなんて知らず、しかもタダで、しかもあの集英社から届いたというだけで
興奮冷めやらぬまま、魔物使いとしてひたすらスライムを育成したものです。

ワンダーランド除いたらドラクエ3、ドラクエ8、ドラクエソードでしょうか。

特にソードは気軽に楽しめるドラクエとしては最高だと思うんですよ。ストレス発散にも最適。



だが、メタルスライムの物理ダメージのでかさは わしにもわからん…

爆弾岩の爆発ダメージより倍くらうってキツすぎんぞてめぇーっ!?



台風上陸だぜべいべー

暴風域なのに快晴な俺の地域について一言。

ここらへんの返事を見る限り、いかに溜め込んでいたかがわかると思います。

なお、北陸は小雨でもなく、大雨でもないという中途半端な雨で済みました。



アニメイトでDVD1巻を発売日に買うと
チョココロネがついて来たみたいなんだけどぜってぇ食べない奴とかいるよな・・・


ゲェー!?

なんでアニメのDVD買ってチョココロネがついてくるんだ!?

それなら『らき☆すた萌えドリル~旅立ち~』を買ったら
こなたの最強装備であるプラチナチョココロネをくれなければならんでしょう。



ミサイルwwwwちょっと前にでたやつはヘリの上で戦ってたようなw

魂斗羅に不可能は無い…それがコナミの教えだーっ!

自分としては、ミサイルやヘリの上で戦うよりも
『真魂斗羅』のストーリーにショックを受けたもんです。

エイリアン戦争の英雄ビルが、突如狂気のテロリストに変貌し、
親友ランスを殺害した上、軍の超磁力兵器を暴走させて地球総人口の8割を死に追いやるって…



12日の日記、ゲームキューブはPS2より描画性能良いってことをお忘れですかダンナ

お忘れです。



にじくじゃく+アクバー=(  ) スライム系+悪魔系=(  ) ドラキー←まもののエサ=(  )

なつかしいなぁ。ジャミラスしか覚えてませんよーっ!

テリーが主人公の、初代モンスターズとジョーカーしかやってないので
ルカだかイルだかのは何がなんだかさっぱりわかりません。

テリーのワンダーランドが集英社から届いた時が、
今まで週刊少年ジャンプ買っててよかった!!って思った時です。

…あ、チョコボの不思議なダンジョンが届いた時も、同じこと思ったかも。

チョコボは2のほうが絶対おもしろいのに、
何故1ほどプッシュされなかったのかがいまだにわかりません。

オメガはアスラよりも強ぇ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/14-978454da

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

