ブログオブサイド 。◇゚



ザ・キング・オブ・ファイターズ97

はっかいりょくぅぅぅーっ!!
っしゃあ!器じゃ、ねぇんだコラ!
とっておきだぜい!もういっちょお!
サニーパンチ!
↑と英語で書いてある。


 やっぱりKOFは最高だぁ!!
駄菓子屋、スーパー、デパート…数々の店に置かれていたネオジオ筐体。
このゲームにふれたことのある格闘家(おとこ)は少なくないのではないか。

あまりゲームバランスはよろしくないゲームもあったが、
新しいことに挑戦しようとする意欲、魅力的なキャラクターで
プレイヤーをあっという間に魅了していた。
この頃のSNKは間違いなく輝いていたのだ。

そんな輝いてるSNK時代のゲームの1つがこれ。
ザ・キング・オブ・ファイターズ97です。


以前、バーチャルコンソールで配信中のザ・キング・オブ・ファイターズ94を取り上げたが、
ネオジオ版KOF94とは違い、PS版はキーコンフィグが有る、
L1L2R1R2にパワー溜めや挑発、ふっとばし攻撃、緊急回避、
設定次第では必殺技、超必殺技も当てはめることが出来、
誰でも簡単に楽しめるようになっているのだ。

ネオジオ版と違って完全移植ではないものの、
オプションでKOF京のムービーや設定資料が見れるというオマケがそれを補っている。

KOF97の容量は天草降臨スペシャルの2倍と、ふんだんに使われており、
天草降臨スペシャルのようなロコツな中落ちはないため、
挙動がおかしいキャラはほとんどおらず、ネオジオ版と同様遊べる。
暴走庵と暴走レオナは元々おかしいので、気にしないでほしい。




そんな自分の持ちキャラはテリーをメインに、
ロバート、リョウ、ラルフ、ケンスウ、京、庵、真吾と
どちらかと言えばオーソドックスなタイプが多い。

武器を持ったビリーが相手なら
「サニーパンチ」を使わざるを得ない。



前作、KOF96のラスボスこと、ゲーニッツはとても強かったが
KOF97…そして、オロチ編集大成のボスこと、オロチはとても弱かった。
このことだけが不憫で仕方がない。

ロバートの強キックの先端で牽制してるだけで自分から当たりに来て、
そのままお別れですになってしまう。弱い、弱すぎる。

魂を引き抜こうとしているオロチが相手なら、
ギャラクティカファントムを使わざるを得ない。



とは言え、KOF97はKOF94からプレイして来ている人からすると
驚きの完成度を感じさせられるだろう。
この次の、KOF98にもバランスの良さに驚かされる。

間違いなく、SNKは最高の格闘ゲームメーカーであった。








こっちは終わってるSNK



しかし、KOF97がたった600円でプレイし放題とは…
いい時代になったものじゃ…


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/138-f07ccf0c

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

