ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮


風来のシレン3がどんな感じになるかが気になるのもありますが、
チョコボの不思議なダンジョンシリーズはなんだかんだで全シリーズプレイ楽しんだので
今作も楽しめるだろうと思い購入。

操作はどうやらリモコン縦持ち、横持ちをコンフィグから選べるのですが…

移動しにっくいわあああ!!

クラシックコントローラー対応しているので、クラコン推奨!
リモコンでも遊べますが斜め入力できねぇ!!
押してる間斜め移動しか出来なくなるボタンを使っても、
あくまで移動入力が斜めしか受け付けない、となっているだけで
結局は斜めを入力しなければならないですが…リモコンはやりにくいんじゃあああ!

ボタンの割り振りは良いですが、リモコンの十字キーの悪さは
任天堂のツメの甘さと言わざるを得ない。

クラシックコントローラーを用いれば風来のシレンのように、
快適な操作性で遊べます。やっぱクラコンが一番。

チョコボの移動速度は遅くもなく、早すぎでもなく丁度いい。
アイテムを拾う時にはトルネコ3のようにモーションもなく、
『蹴る』や武器防具を装備した時にはモーションはありますが、
長ったらしくないので、さほど気になりません。

逆にクリティカルの演出は良いと思います。
ツメで攻撃してるのに爆発するとかチョコボはすげえ気をもってやがる。

そういえば、装備しているアイテムだけは無くならない
ってのは変わってませんね。



一方でメインキャラのほうはと言いますと

いつも通り、お気楽でどこか抜けているチョコボ…
優しいけど気は強いシロマ…
そしてチョコボを相棒にしている冒険家のシド



…シド?

ゲェー!モーグリがメインキャラからリストラされてやがる!!
モグがリストラとは…わたしはゆるしませんよーっ!!
うっお───っ!!くっあ───っ!!ざけんな─────っ!!

スクエニのゲーム見るたびに毎度毎度思うのですが、グラフィックは超一流ですね。
だが、シドがイケメンになってるのは わしにもわからん…

イベントはフルボイスですが…まあ、似合ってないキャラはいないからいいかな…
だが、シドのことは わしにもわからん…

うーん…でも、なんだろう。シロマの声が涼宮ハルヒに聞こえます。
追記※ハルヒとシロマの声優は同じでした



宇宙人異星人未来人超能力者はともかく
最初のダンジョンがチュートリアルなのはやる前からわかりきってましたが…

まさか音楽が、たかがチュートリアルダンジョンの音楽が
ファイナルファンタジー3のクリスタルタワーのアレンジとか
こんなしょっぱなから鳥肌が立つような名曲を持ってきてます。
アレンジは神がかりの出来。5分ぐらい何もせず聞き惚れました。



このチュートリアルダンジョンをクリアするとオープニングが歌と共に流れます。
いったいどこのアニメだと言わざる得ない。

様々な、FFシリーズの名曲がアレンジとなって各所に流れるのはファンにはたまらない。
ファイナルファンタジー5の曲が多いと思うのは気のせいではないでしょう。
もちろん、ファイナルファンタジーシリーズお約束の、あの音楽も流れます。

風来のシレン外伝やトルネコ2にあった、必殺技…
ゲーム上ではアビリティですが、とにかく技があるのも◎
危なくなったら連発すれば道は開ける時もあります。

バランスはチョコボ2と比べると難しいですが、
風来のシレンやトルネコの大冒険と比べると簡単です。

チョコボ2と比べると、レベル4でも2歩 歩いてHP1回復するぐらい
自然回復がモーレツに早いですが、その分敵の攻撃力があがってます。
とはいえ、制限ダンジョンもあるので、楽勝楽勝と思ってると痛い目見ますけどね。

シレン3の出来が気になる人は、少なくともクソゲーではないので
「シレンもこんな感じなのかな」と思って買うもよし。
不思議のダンジョン入門に買うもよし。

チョコボ好きな人は迷わず買いましょう。
チョコボの仕草がこれまでよりも可愛らしい。




何年か前、マクドナルドでチョコボがポテトかかえてるぬいぐるみもらえましたね。
自分は部屋のベッドに飾ってます。



あと、さりげにwifi対応です。
ミニゲームのカードゲーム、ポップアップデュエルがwifiでネット対戦可能!

…だ、誰かポップアップデュエル素人の自分と闘(や)りたい人はいないだろうか。
そもそもこのゲームを持っている人はいるのだろうか?



これが俺の炎属性デッキだ、ワハハハハハ!
サニーイフリート!うっおおーっ!ボム自爆スペシャル!JUMPファイア!



CPU「ヒュッ パサッ」

[シヴァ]



て…てめえは決闘者(デュエリスト)じゃねえ…な…
デ…決闘者(デュエリスト)なら…ただ殺すだけの狩りはし…ねえ…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/134-a1e8840f

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。