ブログオブサイド 。◇゚



プレイモア7.15事件

 SNKのカテゴリ作っておいて全然使っていないことに気づいたので、
メモ帳にまとめてあったこれでも放出してお茶濁し。

あと今回、「こどものじかん」のレビューは
シリアスすぎるため、本サイトに適していないと判断したためお休みします。




2004年7月15日。
NEOGEO最後のロムカセットである、サムライスピリッツ零スペシャルが発売した日である。
NEOGEOは完全移植がウリであった。が、実際に発売されたものは完全移植とはまったく違っていた。


・残虐レベルは強制1固定
 (本来は1~3まで自由に変更可能。
  1は血の色は赤、絶命奥義無し。2は血の色は白、絶命奥義あり。3は血の色は赤、絶命奥義あり)
・絶命奥義は無し。
・ファイナルダウン時に「勝負あり!」のはずが「一本!」。
・プラクティスで、相手が何故か序盤のCPU戦同様防御力が低めに設定されている。
・プラクティスで絶命奥義を当てると1分ほど止まる。

※『絶命奥義無し』は絶命奥義はあるがキャラ別の演出に入らず、すべて一閃で代用されている。
 もちろん真っ二つにはならない。

と、これらのバグが一切告知無しで搭載され、4万円で発売された。
絶命奥義は全部取っ払うよりも、カプコンのバイオハザードみたく、
演出方法を少し変えれば済むはずだった。
そもそも告知を先に出してればまだよかった。いや、バグまみれで結果的によくないが。
説明書には絶命奥義の写真や絶命奥義名がなくなっていたことも。

その後、SNKプレイモア公式ページでは
バグを修正するため、サムライスピリッツ零スペシャルSNKに送るよう告知を出した。
これで確かにバグは消えた。絶命奥義は演出方法が変わった。
が、今度は変更の仕方がまずかった。特にバサラと天草と斬紅朗。

バサラは本来の絶命奥義は地面に空けた空間に相手を引きずりこみ、
切り刻み、生首だけを外に放り出すと言うムゴたらしいものであったが、
修正後では切り刻み、武器を持ってない無傷の相手が穴から出てくるだけと言う
ちっともダメージを受けてなさそうな演出だった。

天草は相手を浮かし、数発数珠で打ち付け、体に穴を数箇所あけ、
その後完全に消滅させるものだったが
数発打ち付け、穴を数箇所開けて相手をふっとばすだけになった。
穴があいてる人間が倒れてると言う、よっぽど不気味なものになった。
いっそ数珠打ち付けと最後のふっとばしで終わっておけばよかったんじゃないのか。
ものたりんと言う人は出るが。

斬紅朗は剣を振り上げ、謎のごく太レーザーを出して
相手の足首以外を完全に消し飛ばすものだったが
剣を振り上げ、相手が吹っ飛んで倒れて終わった。レーザーは意味なかった。
相手が吹っ飛んだ後は剣を地面に刺し置き、腕を組んでキメる。決まってないが。

とまあ、余計な変更点が付属され、さらなる怒りを買ったSNK。
最初から絶命奥義削除、もしくは演出変更するなら告知して
販売すればよかったところを告知せずに販売したところだろう。



おかげでレラさんの絶命奥義がちょっと締まらなくなったことは、言うまでもない。
あれではクロノトリガーの真似(オマージュ)なのです!



バサラの自決は修正版でも思いっきり首を斬っているが、
それはSNKプレイモアにとってはささいなことなのだろう。






暇つぶしにハイスコア狙い・・・
ふふ、まるで汚い世界を知る前の子供に戻った気分だ・・・ 琴


スタープリンスは熱すぎんぞ てめぇーっ!
男なら手動連射で勝負せんかい!



たった0.01のバージョンの壁に泣いたw

バージョン3.71の時点でゲームアーカイブス用の
プレイステーションエミュレーターが入ってるんだから
バージョンアップしないと出来ないなんて言わないで欲しかった。



クーさん俺もCX買いましたぜ? ガロスペより

ああ!ホルスタ!?ガロスペ男だ!
さっすが!やっぱガロスペの男は良ゲーと言うものがわかってるね!!

行こうぜ。新たな歯車(ハグルギア)を求めて…
パターン入った!パターン入ったパターン入った!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/113-9e4a4c72

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

