ブログオブサイド 。◇゚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・キング・オブ・ファイターズ94


…すごい漢だ。

 んんんんんんんんんんんんんん!!!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

待ったぜ…ザ・キング・オブ・ファイターズ94…
お前が来るのを楽しみにしていたぜ…

SNKといったら、やっぱりキングオブファイターズだわねぇ



…が、それからのことは?


まず一言。



やりにくいわあああああ───っ!!




このキングオブファイターズ94(以下KOF94と略)はwiiリモコン単体でも遊べ、
もちろんクラシックコントローラーやゲームキューブコントローラーでも遊べるのですが…

やりにくい!



まずwiiリモコンからその理由を



左から十字ボタン、Aボタン、1ボタン、2ボタン、となってます。
リモコンの裏には、だいたい十字ボタンのあたりの位置にBボタンがあります。

バーチャルコンソールのネオジオのボタン配置は以下の通りです。


1ボタン:A
2ボタン:B
Aボタン:C
Bボタン:D


この時点でKOF94経験者はうっすらとわかってきます。



リモコン操作でクソとなってしまう点は

1・Cボタンを使う必殺技は普通に入力できない。
  (100%無理!ってわけでもないけどわざわざ左手の親指を伸ばさねばならぬのが…)

2・というよりwiiリモコンでは斜め入力できない。



1は…まあ、ともかくとしても2は無理。許容不可能。
格闘ゲームで斜め入力できないのは致命的。





次にクラシックコントローラー。



わかりにくいですが、

  X  
 Y A
  B

と書いてあります。SFC配置ですね。



Bボタン:A   D
Aボタン:B  C B
Yボタン:C   A
Xボタン:D   ↑クラコン配置に合わせるとこうなります



この時点でKOF94経験者はうっすらとわかってきます。



クラシックコントローラーで操作がクソとなってしまう点

1・KOFの超必殺技はボタン同時押しはB+Cが多いため、指が届かない。
  (もしくは余計なボタンも一緒に押してしまう)

2・クラシックコントローラーは斜めに入りやすいため、波動拳コマンドすらまともにできない。
  斜めへの入りやすさは異常。真横押してても力の入れ具合を間違うと真上へジャンプしてしまうほど。
  斜め前へジャンプじゃないんです。真上です、真上。



結論:現状の操作性ではロクに遊べるものではない。



なお、ゲームキューブコントローラーは論外とさせていただきました。
ゲームキューブコントローラーは意味がわからない。
他のネオジオゲーと違い、何故CとDが入れ替わっているのかわからない。
対応ミスなんじゃないのか、これ?

出来るかこんなもん!!キーコンフィグを入れろ!!
このボタン配置じゃ俺は日本チームか龍虎チーム以外使える自信がない!!
こんな操作性じゃ、ハエも殺せねえぞーっ!!



このボタン配置でも平気で遊べるネオジオ格ゲーといったら
1~3とSPの餓狼、龍虎1~2、天草降臨までのサムスピぐらいじゃ…




総合評価:現状では遊べたものではない。思い出に浸りたい方はどうぞ。
     でも後悔しないように。wii版ネオジオスティック発売を切実に望む。



こんなにムカつくボタン配置はひさしぶりだぜ!!
せっかくの良ゲーなのにコンチキショウ!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/102-e6c204b3

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。