ブログオブサイド 。◇゚



ドラゴンクエストソード

 YAHOOショッピングで予約していたドラゴンクエストソードがいよいよ我が家に届きました。
まるで狙い済ましたかのように、自分がUNKしている間に届いて一手間かかりましたけど
これで待ちに待ったドラクエソードが遊べます。

バーチャルコンソールのほうは積みゲーになってますけどね…

で、ドラクエソードはどうなのかと言うと
 ゲームキューブとそこまで性能が変わらないwiiでドラゴンクエスト
となるとPS2で出たドラクエ8よりもグラフィックなどは劣っても仕方ないと思ってましたが
ドラクエ8とあまり変わりませんでした。
驚いたのは最初、試練の洞窟とやらへ向かうのですが、道中の草原。
これがまたキレイで、雲の陰もリアルタイムで動き、
戦闘中にいたずらもぐらが掘った穴もそのまんま残り続けると言う無駄な凝りよう。
別に穴は戦闘終わったら自動修復でもよさそうなのに。

ワガママを言うと、3Dアクションゲームによくある、
自由に主人公視点で上を見れるようにして欲しかったです。
音楽も、フィールドも、空模様も完璧な作りなだけに惜しい。



 今作の一番のウリであろう戦闘も、苦労して作ったんだろうなーと思えてくるぐらい良く出来てます。
これは腰を痛める剣神ドラゴンクエストなんかよりも比較になりません。
盾で敵の攻撃を受け止める、にしても盾のど真ん中(スウィートスポット)で受け止めると
盾の耐久力が落ちないため、使い方が良ければ皮の盾が無敵の盾と化します。

必殺剣の演出もやたらハデで、ただの気合い斬りなのに謎の紫色した魔法球が出てくるぐらいです。

欠点を言うなれば、必殺剣を出すのがちょっと恥ずかしいことです。

と言うのも、気合斬りを出す時はwiiリモコンを上に向かって突くと言う動作をしなきゃいけないため、
どこぞのリンクがマスターソードを抜いた時のように、
プレイヤーもリモコンを天高く掲げ、そして敵に向かって一刀両断。

何も知らない人が見ると良い病院を紹介されそうなので、
このゲームについて知っている人がそばにいるか、または1人きりの時にやりましょう。

なお、TOSの中の人は気合斬りを出す時、
リモコンを両手で持ち、天に掲げるクセが出来たため、
人前(親とか親とか親とか)で必殺剣を出すのが恥ずかしくてたまりません。



もし、その姿を人に見られた時は…





 主人公の父親、バウドの声優を担当しているのは
仮面ライダー響鬼で斬鬼役をしていた人なので、響鬼ファンはぜひとも!

やたらシブい声でライデイン!!と叫ぶ斬鬼さん…これはたまりませんね。

自分みたいな特撮ファンはドラクエソードを買い、
斬鬼さんの声を聞くだけで我が生涯に一片の悔いなし!

なお、最初のボスこと、試練の騎士(グラフィクは『さまようよろい』)にも音声があるのですが、
無駄にカッコいい点は見逃せません。なにこのダンディーな さまようよろい。
子供3人居て4LDKで生活してそうな さまようよろい。

さあ!ぞんぶんに戦おうぞ!







 もちろん、不満点が無いわけではありません。
まず、これは不満点としてはかなりのウエイトを占めるのですが、
街中、ダンジョン、フィールドこれらは今までのドラクエではかなりわかりやすい、
上から見上げたような画面だったため、どこにいるかが容易くわかりました。

ドラクエ8になって、視点が横寄りになり、
ややわかりにくくなりましたが、街にも地図を導入して対策しました。

近作では街中に地図があるのは良いことなのですが
街中、ダンジョン、フィールド、いつでも視点がFPSゲーなので、
FPSゲームをやったことない人や3D酔いをする人はややツライかもしれません。

地図見れば現在どこを向いているかを教えてくれるマーカーがあるのですが、
そのマーカーが微妙に小さくてわかりにくいのがマイナス。



操作性もwiiリモコン1つで行うため、ややもたついてしまう場面も。
例えば、移動は十字キー、ダッシュをする時は十字キー↑押しながらBボタン。
調べる時は調べる箇所にリモコンポインタを当ててAボタン。

ここまで言うと、wiiを触ったことある人ならうっすらとわかるかもしれませんが、
十字キーの↑を押している間は親指の腹が浮くため、
今までのドラクエのように瞬時に調べたい箇所に近寄って調べる、と言うことが出来ず、
ワンテンポどうしても遅れてしまいます。

メニュー画面を開く時も1ボタン、必殺剣を出す時は2ボタンと言う
なんとも離れた位置にあるボタンを押さなければならないため、テンポが崩れがちです。

その割りに+ボタンと-ボタンはゲーム中使いません。

+と-に当ててもよかったんじゃなかろうか。

個人的にはボタン方面の操作性がやや不満なため、良ゲー止まりです。
ボタン操作がよければ神ゲーです、これ。



もちろんボタン操作がちょっと悪いだけで十分おもしろいです。
今までのドラクエと比べると、ちょっと人を選びますが
自分はそれを差っぴいても十分楽しめるゲームだと思います。

リリパットの矢を打ち返すと同時にドラキーを切り伏せた時なんて、もうたまりません。



イカダに乗りながら、すさまじくキレイな川のグラフィックと
清んだ水が流れゆく音を聞きながら敵を切り伏せて突き進むところは最高だぜェー!








今作のドラクエを一言で言うなら、近接武器しかないFPSゲーム。



NOSメンバーで言うと、ハクとルグは楽しめそうな気がする。

案外ノリノリで必殺剣出したりとかしそうだぜ!

俺の必殺技…パート・2!





なお、ミニゲームのスライム100匹斬りと
3つのダーツゲームは最高4人まで遊べます。もちろん1人でも遊べます。



今作のドラクエの個人的な見所は、無駄にド派手な福引だと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://08nos.blog111.fc2.com/tb.php/10-c18576a4

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

