ブログオブサイド 。◇゚



カルドセプト3D


公式サイトや社長が訊くを見る限り、誰でも簡単気軽に遊べるボードゲーム!
というイメージでしたが とんでもない。
気軽に遊ぶタイプではなく、じっくり腰を据えて遊ぶタイプです。

アドバイスカーソルと言う、「次はこうしたほうがいいよ」
と教えてくれる初心者向けの機能はありますが、
その一手の意図も伝える機能があったほうがいいと思います。

例えばアドバイスカーソルの指示に従ったらアイテムを使っても
負けてしまうクリーチャーに戦いを挑むことがありますが、
何故そういう指示を出したのか、カーソルに頼るほどの人は わからないと思います。

ボードゲームなので、どうしても1プレイに時間が掛かってしまうのも難点。
1時間ほど掛かりっきりになるので、まとまった時間が どうしても必要です。


ぽてんしゃる


チャンピオンになり、レシラム、キュレム、ホワイトキュレムを仲間にしたので
プラズマ団やNなどのストーリーに関しては これで終わり・・かな。
ポケモンワールドトーナメントなどの横道や楽しみは後回し。



しかし、想像以上に四天王とチャンピオンが強く、
げんきのかけらと すごいきずくすりを使いまくりました。
かけらは多めに持って行くといいです。

クロバットとルカリオが切り込み隊長として頑張ってくれたおかげで勝ち抜けました。
ランドロス、ボルトロスも相手の弱点をついて主な火力として頑張り、
逆に弱点をつかれて4~5匹やられたところでタブンネが自慢の体力とフラッシュで時間を稼ぎ、
ジャローダはチャンピオン戦では まさかの5匹抜きと、
自分の中では無駄なポケモンがないまま勝利しました。みんなおめでとう!ありがとう!

BW2



本番は この後とはいえ、これは悪い事をした気分になった。
これは混乱が強すぎたのか、キュレムが思ったより弱すぎたのか・・・
(※この戦闘はボール系アイテムは使用不可です)

しかし、金以来の新作ポケモンなので(リーフグリーンを挟んでますが
タイプが増えすぎて何が何に有効なのか いまだに掴めていません。
しょっちゅう「効果がないようだ・・・」を眺めてます。

他のポケモンも似たようなものですが、パワーバランスが極端な感じがしますね。
「効果は抜群だ」を引けば大ダメージを与えられてましたが
序盤から終盤まで抜群を引くと大きなレベル差が無い限り
野生ポケモン相手でも即死に近いダメージを受けます。

プラズマ団が使うポケモンも鋼ばっかりで硬くて苦労しました。
ARサーチャーから連れてきたルカリオの発頸が無かったらと思うとゾッとします。

ポケモンARサーチャー


とりあえずエンディングまでプレイしました。

何回か ゆめぐもをキャプチャー
     ↓
博士「新しいパーツが完成したぞ」
     ↓
そのパーツを使ってトルネロス、ボルトロス、ランドロスを捕まえる
     ↓
何回か ゆめぐもをキャプチャー
     ↓
3匹捕まえればエンディング

この流れですね。基本的には順番に捕まえることになるので
実質ランドロスを捕まえたらクリアになるのでしょうか。


公式サイトでは「ポケモンを見つけて、撃って、連れて行こう!」
などと誘拐犯みたいな煽り文句が書かれていましたが、
あんまり捕まえられるポケモンの種類は多くないです。

トルネロス、ボルトロス、ランドロスを含めても20種類いるかいないか?
クリア後にやりこむことで色々出てくるかもしれませんが、
クリアまでは多くの種類を感じませんでした。

捕まえたポケモンのレベルはARサーチャーのゲーム進行に沿っているので
こっちのほうをやりこめば、BW2は最序盤でもレベル20のポケモンを連れ歩けます。

ポケモンを連れ歩けてパソコンの預かりシステムを利用できるようになれば
いつでもARサーチャーで捕まえたポケモンを連れていけるので
ストーリーでは苦労しやすいツタージャを選んだ自分みたいな人には便利だと思います。

ノモロス:ストーミング・ザ・キャッスル


本当なら ちゃんとクリアしてから取り上げるべきでしたが、
プレイしてて もたつきのない操作性とイージーでもなかなか手ごたえのある難易度、
リトライポイントが点々とあるため、やり直しが苦痛にならない親切さ、

今の親切さと昔のストイックさを併せ持った
これだけ しっかりとした作りのゲームは早く取り上げたくなり、
本来の1216回を後に回して前倒ししました。

セーブ機能はありませんがステージ数は12、ボス5体と
多くは無いものの軽く空いた時間についついプレイして
そのままクリアまでズルズルやってしまう楽しさと中毒性を秘めています。

今から手に入れるには少々難しいですが、
もし手に入ったら ぜひ遊んでみてください。

ポケモンBW2すれ違い

 oh...

BW2


デパート開いてすぐに駆けこんだかいがあった。
予約なしでも買えた! これが田舎のいいところですね!

古いゲーム雑誌

かんきちの ませんこうげき!
古いゲーム雑誌は今から見ると糞の役にも立たない情報の塊ですが、
開発段階のゲーム画面を見てるとワクワクしてくるものがありますね。
ドラゴンクエスト3は開発段階では職業とレベルが上に来てたことにビックリしたりとか。

ゲーム画面と これは何を表しているのか、という解説ばかりですが、
中には記事を書いている人達の「この画像は他にも○○なヒミツがあるに違いない!」
みたいな疑り深い妄想混じりの話が一番面白いと自分は思います。

ゲーム雑誌は中途半端に月日の経ったものだとは微妙ですが、
極端に年月を重ねると、途端に読み応えのある
読み物に変わってしまう不思議なアイテムですね。
ブックオフや古本屋で古いゲーム攻略本を読み漁ってしまうようなのと同じ理屈でしょうか。

暇つぶし4周年ネタ


久しぶりのNESソフト。
いつも無茶ぶりに答えてくれてbit-gamesさんありがとう!

しかし、こういう手に入りにくいソフトの紹介って需要あるのだろうか。
欲しいと思っても手に入りにくい、もしくは今は ほぼ不可能とか
そういうのを平然と紹介している動画シリーズなので……

PSO2ベンチマークの結果


そくていふのう

その1238作成中

なか゛い たひ゛か゛はし゛まる・・・。
ニコマスPって、どんな動作制作ソフトを使っているのでしょうか。

暇つぶし初期のころはゲームプレイ動画を扱う回だけビデオスタジオ12、
100%紙芝居の時はウィンドウズムービーメーカーを使っていましたが
ある日、いきなりムービーメーカーのモニター部分が真っ黒になったまま
どうにもこうにもならなくなったので不具合修正よりも
まだ使ったことのある方でいこうとビデオスタジオ1本に絞りました。重いですけど。

でも、自分のノートパソコンでは動作が厳しい気がするので
もうちょっと軽いソフトを入れるか、そもそもパソコンを新しくすべきかで迷ってます。
迷ったところで今はどちらも買う お金は厳しいですが。

「ビデオスタジオ12って使いやすいの?」と極々々々々稀に聞かれますが、
「悪くはない」です。どのぐらい悪くないのかは
体験版があるので触ってみるのが早いと思います。重いですけど。
上位互換らしきものが出てるので、そっちでもいいかもん。

支払いもフェリカポートで楽々。ネット越しのEdy支払いはべんり、べんり。

体験版があるものはまず体験版を試してみたほうがいいということは確実。
amazonによるとビデオスタジオ12はパソコンに相性があるのか、
エラーまみれでクソタレなことになってしまうようです。

自分のパソコンは相性がいいのか、エラーの回数は・・・まだ2ケタに留まってます。
「2ケタは多いぞ!」と思われそうですが、
自分の使っている頻度的には少ないと思います。重いですけど。

暇つぶし穴空き予定表


春香と華扇の暇つぶし その1219【ファミマガ】
春香と小鳥の暇つぶし その1225【スーパーマリオくん】
春香と小鳥の暇つぶし その1233【パックマンバトルロイヤル】

パックマンバトルロイヤルのロケは精神的に辛かったです。

ロケ地がボウリング場な上に1人でやってたので
「え?なんであの人、ボウリングせず1人でゲームしてるの?」
みたいな視線が何十人分も来ました。もうあのボウリング場には行けません。行きません。

3DS版ヘビーファイアクリア


ものすごく疲れた。もうめんどうみきれよう。
結局最後までワクワクしないまま終わりました。

あまり慣れ親しんだジャンルではないけど
こんなに淡々と始まって淡々と終わったガンシューティングは初めてだ・・・

ガンバァールは4種類のアトラクションしかないけど、
それぞれに特徴があり、楽しいギミックが満載、
かつ短時間で楽しめるパーティゲームの面もある名作だというのに。

せっかく3DSで出したのならもっとパワーアップさせようぜ!
三十路の人いわく、PS3版はそこそこ遊べるとのことなんだから!

華扇の扱い

ぶりぶり
立ち絵をもらうとき、ますますPと華扇の設定(ポジション)について
色々語りましたが、使おうかどうか迷ったけど不採用にした設定。

・華扇は春香さんに腕を食われて、なんとか返してもらおうと言うことを聞く
・春香さん「まずは金だ金だ」とコンビニでバイトさせられる
・バイトの給料は全部巻き上げられ、食事は全部廃棄処理済みの弁当や おにぎり
 (これが春香さんは仕事してないけどゲームを買う金がある、という話に来る)


ますますPは上記のとおり、外道な設定をスラスラ出してきましたが、
やはり愛と正義と真実のニコマスPである自分にはそんなことはできませんでした。

その1211補足


マリオカート7は合流機能が本当に便利。
お、フレンドやってるのか。じゃあ合流!とかハイテクすぎます。

ただ、野良でマッチングする時は仕方ないのかもしれませんが
レース中のに当たると、終わるまで待っていなければいけないのが。
すぐ対戦したいのに待つのか!みたいな。

VRが同じぐらいの人とマッチングしやすい・・とは思いますけど
もうちょっとVRの幅を狭めてもいいんじゃないかと。

自分は画像だと2899、この記事を書いてる時は3150ちょいですが
4000や5000どころか10000や20000の人と ぶつかったことも。

マリオテニスオープンもやたら離れたレートの人と当たることがあるので
任天堂の対戦ゲームはそういうものなんでしょうか。

暇つぶし予定表

ウ○コクウカ? ( ゚∀゚)ノ●
その1210:マリオカート7+銀星囲碁3D

・がろぽっぽが真美を引きずる回



その1211:マリオテニスオープン

・あまり欠点には触れてない(発売して3日ぐらいに作ったやつ)不完全レビュー
 なのでゲームの欠点をここで言っておきますと、
 Miiの装備を買うコインがミニゲームでしか手に入らないところとMiiが強すぎるところ。
 せっかくwifi対戦があるんだから
 コインはそっちでも少しは手に入るようにしてほしかった。

 もう1つの欠点は装備が整うとマリオキャラより
 Miiが強くなり、全ステータスを上回ること。
 現に今のwifi対戦はMiiを見かけない時がありません。


その1212:ギルド01

・リクエスト回
 クリムゾンシュラウド以外はクリア。クリムゾンはじっくりのんびりやってます。
 そんなに売れてないと聞いたことはありますが、
 『4つのゲームがひとつに』と言うコピーが悪いような気もします。

 「4つが1つって、1つ1つのゲームがミニゲームレベルなんだろ?」
 などと思っている人も居るみたいなので・・・

 しかし斬新なアイデアをパッケージにするというコンセプトは面白いです。
 ゲームの開発費が高騰している今、こんな大胆なチャレンジをするのは
 相当な勇気が必要でしょうに。
 アイマス動画なのに せがれいじりを持ちこむようなものです。

3DS版ヘビーファイア


主な内容は動画で語った通りですが、
プレイすればするほど酷さが見えてきます。


登場人物の説明ないけど、お前誰だよ。笑って言うセリフなのかそれは。



ミッション9ぐらいから難易度は上がってくるのですが、上げ方がキツイ。
画面左橋と右端、あとやたら小さい(窓等に隠れているor遠くに居る)敵が
ほぼ同時に『!』を出しているので誰か1人の攻撃は当たるような状態。
しかしこれぐらいなら狙いの精度がいい人は初見でも何とかなると思います。



問題なのはこっち。右上に敵兵が居ますが、頭上に「!」マークが出てます。
このまま ほうっておくとダメージを受けます。
何故攻撃の合図を見えなくしているのか。

見えにくい、ではなく完全に見えない。
しかもこの場面は右側の出入り口からも「!」マークを持った敵が
次々出るので右上は後回しにしがちなのが なおタチ悪い。

今はミッション11で大苦戦しているのですが、
もしかしてクソゲーなんじゃないかという予感が漂ってきます。

忘れたころに更新


マリオテニスオープンは1人だとマリオテニス64から
あまり進化を感じないゲームですが、やっぱりオンライン対戦が加わると熱い。
それだけしか取り柄が無いと言えなくもないけど短時間でマッチングして
7点先取のタイブレークで短時間ながらも熱い対戦が出来るのは素晴らしい。

Miiはファイアマリオ一式の装備にしていますが、
実際に対戦で使うのは左利きの黄色ヨッシー。



さっき出来たばかりの暇つぶし その1231回の予告

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

