ブログオブサイド 。◇゚



突風だ!

シレン無双
風来のシレン3では黄泉比良坂というダンジョンがあります。

そのダンジョン限定でシレンは常に無敵状態と言うイベント戦闘的なもので、
経験値とアイテムを稼ぐのに向いていますが、一度クリアしたらもう入れない、
食料は落ちていないので満腹度との戦いになります。

食料は落ちていないと言っても道具は持ち込みなので
壷に おにぎりを大量に押し込んでおけば風が吹くまで稼ぎ放題。

PSP版はさすがに稼ぎ放題はマズイと思ったのか、少し調整されました。風です。
風が吹くターンが短くなっています。

だがあまりにも短すぎる!部屋2つ移動したら風が吹く!
部屋5つ6つある部屋なんて全部の部屋除くことも出来ずにゲームオーバーなんて当たり前!

しかも前のダンジョン(かぐや御陵)をクリアしたら
ノーセーブで黄泉比良坂で突っ込まされるので、風で吹っ飛ばされたら また かぐや御陵から!!

その かぐや御陵もクリアしたら長いムービーとイベントがあるので わざわざ見直すハメに!
ファンタシースターポータブル2やキングダムハーツのようにスキップが出来ればいいけどそれもない!


かぐや御陵クリアしたら

『風来日記に記録しますか?』

たったこれだけ追加すればいいのに広いフロア引いて
階段が近い場所にないと突風でゲームオーバー。
前のダンジョンから やり直しとか運ゲーじゃないですかー!

もう少し風吹くターン伸ばすとか、
稼がれるのが嫌なら『食べる』コマンドを禁止にするとかでいいじゃないですかー!

『食べる』コマンドを禁止でも復活の草で稼ぐ輩が出てくるかもしれませんが
モンスターの数も調整されてるのか、wii版に比べて少ないので
復活の草を使ってまで稼ぐ場所じゃなくなってますし!


風来のシレン3ポータブル バランス調整箇所

なんとなく調整されたかなぁ?と思ったところをいくつか。
感覚的なものでしかないため、鵜呑みは×


1・ボスが特殊技を使う確率低下

ボスが1回も特殊技を使う前に倒せることが多くなりました。
特にwii版では難易度ノーマルだと詰む可能性があったツボキングは
モンスターや道具をフロアにバラ撒く技を全然使わないように。

これのおかげで詰む可能性は・・・ちょっとは減ったと思います。



2・攻撃のモーションがwii版よりわずかに早い

※画面内に居るキャラの数が少ない時に限る



3・センセーの防御力が上がっている

センセーは二刀流専門で盾を装備出来ないゆえに
後半のダンジョンではサマルトリアの王子並に死にやすかったが
PSP版はかなり防御力が上がっている。何気に一番ありがたい修正。


・wii版、PSP版風来のシレン3を今からやってみようという人へ。

カラスに道具を盗まれたら羽のついた床に杖を振りましょう。

どうしましょ


中田氏の方は微塵もネタが出ない状況にも関わらず、
何故かとある格闘家(おとこ)達から合作のお誘い。

中田氏の方、間に合うのかなぁ。合わせないとマズイよなぁ。




ひさびさにやるアスカ見参はやっぱり面白い。
自分はあまり上手くはないので白蛇島ぐらいが楽しいです。

シレン3ポータブルは何が何でも遊びつくして、
シレン3を馬鹿にしてる ねっこー、ますます、かたゲリ、ののケツマンに
シレン3は良作であることを教えてやる!!

風来のシレン3ポータブル


まだ序盤なので徹底的に練られたらしき
ゲームバランスについては触れないでおきます。

相変わらずiダッシュが無い
→これはなくてもいい

未識別の杖の使用回数が表示されない
→旧作で出来たことを何故やらない

歩く速度が微妙に遅い
→自分は許容範囲内

店で物を買ったり売ったりした後の選択肢の部分だけはキャンセルボタンが効かないまま
→何故この部分だけ『いいえ』を選ばないと いけないのか

敵の属性
→ 敵が一方的に強くなっただけ

ストーリークリアまでのダンジョン
→やっぱり数は多いけど階層は浅く、個性が無いまま
 ストーリーは好みの問題もありますが、
 風来のシレン1のような「未開を開拓する」「誰も到達したことのない場所へ行く」
 というストーリーの方が良いのでは

画面内に敵が5匹以上居ると処理落ちする
→もしかして無茶移植?



・まとめ

シレン3ポータブルが欲しい人はこんな人

1・PSPでシレンをやりたい人
2・不思議のダンジョンシリーズ未経験な人
3・ローグライク風になったRPGがやりたい人

断じてクソゲーじゃないけどゲームのテンポや
キャラのモーションなどはすべてwii版そのまんまな出来。
処理落ちが加わった分、もしかしたらwii版より・・・

PSPだからこそいつでもどこでも、
スリープもあるから手軽に遊べるという利点もあるが
ワガママだが、もう少し改良してほしかった。

けど、断じてクソゲーではなく十分遊べるレベル。・・・と、思う。
桜飯Pと ねこようじPには薦められない。

自分はシレン4にも期待してるので買います。
シレン3は恐らく、開発者同士の連携が取れなかったとか
ささいなミスでああなったんでしょう。

自分に風来のシレン下敷きを5枚も送ってくれた太っ腹なチュンソフト、
シレン4では同じミスはしないので間違いなくおもしろいはずです。

LEFT4DEAD2


怖い。きつい。大変。

・・・が、おもしろい協力型サバイバルFPS。

ゲームの内容は至って簡単。ゾンビまみれの街中を突っ切ってセーフハウスへ逃げろ!

とはいえ、敵はゾンビだけでなく腕を伸ばしたり
酸を吐きだす、ゾンビから集中的に狙われるマーキングをつけてくる化け物もいるので気は抜けない。

敵の位置もプレイするたびに異なり、不思議のダンジョンのように
予想もしない攻撃を受けて「こうくるのか!?」と驚かされる。

味方NPCのAIはあまりよろしくないのでオンラインプレイ推奨。
いや、オンラインプレイできる環境は必ずあったほうがいい。

知った人とも知らない人とも協力して生き抜いてやるという連帯感、
そしてクリアした時の達成感はオンラインならでは。

フレンドがプレイしていれば簡単に合流できるシステムがあるので
知り合いがプレイしていれば飛び入りで参加可能。



PSPo2


チーズライン274個買って売りさばいたらお金持ちになれたけど指が疲れ切った……。
こ、このピザハットやナウラのケーキ屋は一度に複数買いできる仕様にしてほしいです。

200万メセタ入ったけど274個のチーズラインを1回話しかけては1個買い、
1回話しかけては1個買い、1回話しかけては1個買い、1回話しかけては1個買い───
50分は軽くかかりました。するなとは言いませんがオススメはしません。

また大雪か!


動画で「雪かきした」とコメントがあり、自分もしてきましたが・・・
朝起きたら写真の通りまた積もりに積もった。外出れない。

必死こいて雪かきしたら昼からまた雪!雪!雪!

そんな中 amazonに注文してしまってヤマト運輸の人、本当にすいません。


ねこようじP、リクエストするのはいいけど中田氏の方を先にがんばって!

スカイプ ある日の風景



けど、自分は今でもスクエニを信じてます。
スクエニは絶対やってくれる。スクエニならやってくれる。

初心者バイオ5投稿して

やけにチャンネル登録されたり友達招待が来ます。
あんな動画、見て楽しくないだろうに!


その中にマリオが好きそうなアカウント名を持つ人から
友達招待が来たのですが・・・


まさかのTAS作者。
この人はいったい何がどうなって自分に辿りついたのか!
自分はマリオは好きだけどTASは作ってないよ!
それとも せがれいじりのTASを作れといっているのか!?



蛍の頭の股間の光Pから以前、

「R-TYPEタクティクス2取り上げろ。それがご主人様の命令だ」

と言われましたが、体験版すら取り上げる気配がありません。
シミュレーションは苦手なので、あんまりやりたくないとも言います。

なんだかよさげなシューティング、ダライアスバーストが発売されましたが
シューティングは苦手なので今のところ買う気はありません。

Fallout3やギアーズオブウォー2はいつか取り上げたいなぁ。

風来のシレン3ポータブルだけは絶対取り上げる。
チュンソフトなら今度こそ良作に仕上げてくれるはずだ。

新年初ゲーム


対して気に留める必要はないけれど、自分は新年になってプレイする
いわば ”初ゲーム” は何をやるか毎年頭を抱えます。

別に初ゲームにクソゲーを選ぼうが名作を選ぼうが
その年に影響なんて微塵もありませんが、妙にこだわりたくなります。
ちなみに去年はXBOX360のアイドルマスターで、真美(と亜美)をプロデュースしました。

今年は何を一発目にやろうか。
毎年恒例初ゲームの悩み。悩みに悩んで選んだ一本はこれ。




・・・今年はいい年になるのかなぁ。
なお、自分は うたわれるものはプレイしたことありません。
100%アルルゥ目当てで買いました。

だが、クソゲーのことは わしにもわからん・・・

新年を迎えたのなら


 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

