ブログオブサイド 。◇゚



イース1&2 クロニクルズ

無題
イース1と2はこれが初プレイであることを先に言っておきます。
そして、元々は22年も前のゲームであることも先に言っておきます。

操作は至ってシンプル。
戦闘も敵に体当たりすれば自動的に攻撃してくれる。
魔法もボタン1つで装備する魔法の変更も発動も可能という。
操作面に関しては、操作がややこしくてプレイ出来ないなんて人はほとんどいないだろう。

BGMもPC-8801版、リニューアルとなるWindows版、そして本作のアレンジと3タイプ搭載。
しかも、スタートボタンから出せるオプション画面でいつでも変更可能。

キャラクターの一枚絵PC版「イースⅠ・Ⅱ完全版」のグラフィックに
PSP完全オリジナルとなる新規グラフィックを追加。こちらも新旧グラフィックを選択できる。



じゃあ難易度はどうなの?と言われたら激ムズです、としか言いようがない。

公式サイトには

初心者から上級者までプレイヤーに合ったモードでお楽しみいただける様、
「EASY」「NORMAL」「HARD」「NIGHTMARE」の4モードの難易度をご用意!


とある。自分がその初心者なのだがイージーでも激ムズだとはっきり言えます。
そして、昔のゲームだからこそ ところどころシステムの不便さが見えます。

まず、主人公がダメージを受けた時に無敵時間がない。

ボスはアクションゲームによくある、

ボスは攻撃しながら無敵→攻撃の手が止んだらこちらの攻撃

みたいなものなのですが、イース1の大量のコウモリが合体するボス…
ヴァジュリオンって言うボスはダルすぎます。

「攻撃の手が止んだらこちらの攻撃」

この部分が短すぎます。機械ではなく、手で。
ただのストップウォッチで測ったわけでもないので正確ではありませんが
こちらの攻撃が当たる時間は0.5秒なのは短すぎると思います。

0.5秒すぎたらまた大量のコウモリになり、
こちらは無敵時間がないために一瞬でHP3分の1ほどごっそり持って行かれます。

説明書の最後にあるF&Qにもあるようにレベルを上げて挑めば良いのですが
何故レベルが10以上あがらないのか。
オリジナルではたぶん、最大レベルが10とかだったんでしょう。

でも、イージーモードだったらもうちょっと引き上げても良いんじゃないだろうか。
上げ過ぎてごり押しは良くないと自分も思いますが、
イージーだと最大レベルを引き上げることがそこまでバランス崩壊に繋がるのだろうか。
人によっては「○○が倒せなくて詰んだ」ってならないのだろうか。
自分はイース1はヴァジュリオン、2はベラガンダーで詰んでますけど…



次にマップがないこと。

昔のRPGはダンジョンが長くてマップがごちゃごちゃしているのが特徴ですが
BGMやグラフィックにここまで力を入れてリメイクするのなら、
すでに歩いたところだけしか見えない仕様でいいからマップが欲しかったです。

マップなんていらん!という古参の方がいらっしゃるのかもしれませんが、
そこらへんは別にオプションでON、OFFとかメニュー画面から見れるようにするとか
常時、画面にでかでかと強制表示しなければいいだけのことじゃないだろうか…
同メーカーから出ているツヴァイは常にマップが画面に出てたけどゲームプレイは快適ですよ。


これは小さな事かもしれませんが、コマンド選択のカーソルが上下にループしません。
一番下の項目を選ぶには、わざわざ十字キーの下を押していかなければいけないのですが
オリジナルではそうだったってのはわかりますが、ここまでする必要あるのだろうか。

コマンド選択のカーソルが上下にループしたらイースじゃねぇ!!
っていう人がたくさんいるのだろうか…?



新規の人をイース7のために取り込む気があるのかはわかりませんが、
どうも本作は「イース1か2をプレイ済の人がプレイするゲーム」のような印象を受けます。


BGMに関しては文句なしです。
FM音源のBGMは新規アレンジBGMに負けていません。
イース6のBGMも本当にかっこよく、ノリがいいと思います。

グラフィックもキャラクターの絵も綺麗です…
が、どうも他のところが足を引っ張っている印象。

リメイクなだけあって、新しいのも古いのも両方搭載している絵はいいんです。
逆にいえばそれだけで、他は近年のゲームと比較すると見劣りする部分が多く、
それこそイースファンでもないと、「イース1&2クロニクルズ最高!」と感じられない。

マップがない、説明がやや不足、説明書には
イース1でボス戦では薬が使えないと書いてないなど(ちょっと遠まわしには書いてある
旧画と新画両方選べるのを公式サイトには
でかでかと書いてあるがこの選択はNEWGAME時のみ、
イース1と2のゲーム切り替えはわざわざ一度タイトル画面に戻らなければいけないと、
ゲームそのもののテンポはいいですが、「何故これを搭載しなかった?」と思うのが多々。


難易度は、イージーだとレベルの上限をもう少し引き上げたりとか
イース1だったらボス戦中でも回復量は減るけど薬が使えるようになるとか
ちょっとした調整で十分救済になるのではないか。


ヴァジュリオンは何分も何十分もかけて、
その間ずっとと言っていいほど十字キーを押しっぱで指が痛いです。
難しいのがダメとは言わないが、ファミコンのシルバーサーファーやってる気分。

イースファンには買いですが、新規の人が始めるには辛いです。
新規の人がイースを始めるならPSPで出ている「イース ナピシュテムの匣」をオススメ。

PSP版のナピシュテムはナンバリングはついてませんがイース6です。
もうしばらくしたらイース7が出てくるので、イース入門変わりにどうぞ。

ナピシュテムのほうはロードする回数と時間が多いですけどね。



まとめ

・イースファンは買い
・新規の方はよく考えて買う
・動画を見て買うにしても、見るほど楽じゃないゲームだと思うこと
・マップは無し
・ロードに関しては問題なし

シリ*MAD


「この世に正義があるとすれば、それはうんこだ。」
「うんこを信じること。それが、自分が自分らしくあるための第一歩じゃないかな。」

「どの うんこが最強かなどどうでもよいこと……
 要は……"どれがくさいか" それだけのことだろ?」

え・・・

00:22 *tahiri join #ノベマスPの集い (~tahiri@112-68-83-137.eonet.ne.jp)
00:22 (oita360_) こんばわぁ
00:23 (tahiri) ばわ
00:23 (CooRoot) ばわー
00:23 (BaronP) こんばんはー
00:23 (kusanagiP) こんばんは~
00:23 (rokkotsu) ばんはー
00:23 (Nonoshiri) わー
00:23 (tdnP_L4U) わー
00:23 (MM2_) わー
00:24 (tahiri) ボンテリP、ボンテリP
00:24 (tahiri) さっき大阪ライブいってきたんだけど
00:24 (tahiri) 大勝利おめでとう!
00:24 (CooRoot) 何がだ!?
00:24 (tahiri) アイマスレディオの次の番組名
00:24 (tahiri) アイドルマスターステーションだってさ

新しいテレビ届いた!


きゃほほーい!届いたーっ!

今日からは洪水の時、県からお恵みでもらった24インチじゃなくて32インチ!

でかい!はやい!でかい!
でもギアーズオブウォーのトイレもくっきりはっきりみえちゃう!ふぁっく!

うほっ うほほーっ!


今日だ今日!今日ついにファイナルファンタジー3!! バイキングの使い道はまだあるぜ――っ!!
空手家に武器はいらねぇ!魂のはいった拳なら―― どんなもんでも打ちぬくぜーっ!!!!
ぜったいガルーダなんかに負けねぇから!! 空中殺法か!
自分の手をよごさずネプトの目を盗み取った てめぇこそボスじゃねぇだろ
男なら ためる ひとつで勝負せんかい!
なにがサロニアだ てめえの息子への愛はでたらめだよ
わたしは許しませんよーっ!こんな刃じゃあ 暗黒の洞窟も突破できねえぞ――っ!!
て…てめえは狼じゃねぇ…な… オ…狼なら…
ただオニオン装備を集めるだけの狩りはし…ねえ…
ばかぬかせーっ!?時を止めたザンデが前に歩を進める光の四戦士に勝てるわけがない!!
すげえ飛空艇をもってやがる んならこのバグ挙動 制御してみろやーっ!!!!
なめんじゃねえ… おれはまだ学者のままだ うろたえるんじゃねえ――っ!!!
ザコどもは忍者と賢者にまかせる いったいなんのカギだよてめぇ―――っ!!
ドーガとウネがあんな殺気をはなつわきゃね―――っ!!
わざわざエウレカの宿屋にいくなんてそいつはできねぇ相談ってもんだ
ダーククリスタル壊さずに暗闇の雲へうぎゃっ うぎゃっ うぎゃーっ!!おれはいったいだれだ!?

ドラゴンクエスト9


クリアしてまず一言。実に『ドラクエらしい』シナリオです。
良くも悪くも おつかいゲー。

ただし、ラスボスは8みたいな感じなので、
ミルドラースやオルゴデミーラのような超変身を想像している方は
「え?これで終わり?もう一段階ぐらい変身しないの?」ってなりそう。

転職システムとスキルシステムでキャラを超強化可能なせいか
そこまで強く感じないラスボスですが、悪くはないんじゃないかなと。

グラフィックの良さだけを求めている人と おつかいゲーが嫌いな人には
どうあがいても受け入れられないゲームではないかと思いますが、
DSでRPGをプレイしたい方は購入しても損はない…はず。

操作性も簡略化され、Yボタンを押せば
これまでのあらすじが見られるようになっているなど、
操作性の面でストレスを感じることは滅多にない。



文句をいうならば

1・wifiプレイがついていない
2・クリア後はクエストをひたすら潰しまわって地図集めしかない
3・力の種などのステータスアップアイテムが、使用した職しか効き目がない
4・錬金釜の素材集めがモンスターハンター寄り(敵が落とすもの限定+落とす確率低)


もうちょっと書くことはありますが、
今は頭の禿PからR-TYPE⊿の攻略を押しつけられてるので、今回はここまで。

/(^o^)\

IRC『#ノベマスPの集い』で、ソニーポイントをチャージした自分が
ゲームアーカイブスにて、なにかオススメはないかと聞き、
哀川Pが厄痛~呪いのゲームとスペクトラルタワー2を薦めてきたところで
テレビが突然プツンと切れ、コゲくさいニオイが漂いました。

なんだかよくわからないけど危ない予感がして
テレビのコンセントを引っこ抜き、先ほど電気屋さんにテレビを預けて見てもらうことに。

預けておいてなんですが、もう寿命なんだろうかと思ってます。
共に洪水を生き抜いた戦友ですが、10年以上の付き合い。

洪水のときもあちこちぶつけてしまってた気がしますが、
いろいろと負荷が溜まっていたんでしょうか。



・追記

タコ足配線はしておりましたが、
テレビは別にコンセントに付着したホコリが原因でコゲくさくなったわけではないようです。

先ほど電気屋さんから かかってきた電話によると
内部が焼けついていたようで。

内部が焼けついてちゃ、もう買い替えるしかないのか…

ボッと燃え上がらなかっただけでも運がよかったんでしょうね、きっと。
もちろんスペクトラルタワーはダウンロードしませんよ。

DQ9 途中経過


武器持ったら弱くなった。

DQ9 簡単に箇条書き

BGM→すぎやまこういちが帰って来たドラクエにBGMの心配をする必要はない。
シナリオ→よくも悪くもドラクエ。
グラフィック→8やジョーカーが楽しめた人は問題なし。

特技もほとんどがMP消費になり、6や7みたいなノーリスク特技ゲーにはならない。
だいぼうぎょすらMP消費。

8にあったスキルシステムとテンションシステムは今作も健在。
テンションシステムは健在だが「ためる」コマンドは無い。

まだ序盤だからか、テンションを上げる方法が
主人公の消費MPゼロ特技の「おうえん」を使うぐらいしかない。
(しかも「おうえん」は主人公自身は対象外)

杖で攻撃すると、与えたダメージや杖、杖スキルによってMPが回復するようになっている。

ピンチに陥ると「ひっさつ」コマンドが使用可能になる。
ひっさつの内容は職業ごとに異なる。

戦闘は8やジョーカーみたいに敵味方全員横一列に並ばず、バラバラに動いたりする。
通常攻撃でも相手との距離で動きが変化。
(遠距離→ジャンプ斬り 中距離→歩いて攻撃 近距離→体の向きを相手に向けて攻撃)



・今のところの評価

少なくともクソゲーはありえない。低く見ても良作のラインは確定。

解体新書無しでプレイするアンリミテッド・サガのようなマゾゲーを求めている人、
もしくはDSだからクソなどと、よくわからないことを言う人には向いてない。

仲間もルイーダの酒場で主人公同様、アバターのように髪の毛や目の色など
キャラクターカスタマイズ出来るのも◎

戦闘は敵味方入り乱れるが、テンポは決して損なっていない。

現時点で不満があるとすれば、フレンド限定でもいいからwifiプレイが欲しいところ。



あと、なんだかよくわかりませんが、かたぎり と ねこようじ がよく死にます。

ドラゴンクエスト9


売り切れでガッカリして、ファミリーマートへゲイツポイント補充して
何かクソゲーでもダウンロードしようと思ったところ、店頭に堂々と置いてありました!

すかさず購入ウヒャッホォォォォォウ!!

ゲームバトン

バトンモノって久しぶり。
ミリィさんから来ましたが、別にいつものHNで呼んでいいよ!?

レトロゲーばかりで答えても仕方ないので、最近のゲームメインで。

続きを読む »

おとな3錠

ギアーズオブウォー


どういうバグだ、これ!?

せっかくだから暴露


ラジオ中アシスタントに徹する頭の光Pの図。

もう蛍…いや、頭の光PはADになるべきだろう。
そのうちゲームセンターCX春香の挑戦を続けている焼き肉Pからお誘いが来るかもしれない。

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

