ブログオブサイド 。◇゚



コミュニティ参加にありがちなこと

無題zzz

ディスガイア2ポータブル


どういう現象だ、これ!?なんで敵が侵入不可領域に埋まってるんだよ!
これどう見ても完璧に詰んだ\(^o^)/

デール使って一度外へ出るしか…もう技使うSPも無いのに…

ブックオフ

たまに珍しいゲームが置いてあったりするので
自分は良くゲームコーナーを覗いては色々買ったりします。




どこから手をつけりゃいいんだ…

ディスガイア?悪魔城?エースコンバット?
バウンティ・ハウンズ?デスティニー2?ツヴァイ?

IRCチャット ある日の風景

シリ*MADだなんて変な祭り開いてたまるか─っ!!!!

無題a




対抗企画


知らない人のために説明しますと、元ネタは かまいたちの夜2です。

それと───





…やりませんよ?

円卓の騎士 つづき

というほどでもない、ただのコメント返信です。


バ、バトルルーレットの話はどうした…天龍…
へへっ、ザコ戦があんまし意味ないのにエンカウント率だけは異常だからね。
とは言うものの名作なのは間違いないです…よ!


記憶違いだったら泣けてくるんだけど、
確かその場から動いてなくてもエンカウントした覚えが。
クラウンナイトガンダムが唯一喋るセリフが染み渡る。


初コメ失礼。
円卓の騎士と聞いて。
恐らく星のカービィスパデラと並んで何度かやり込んだ名作。
個人的には次回作を未だに楽しみにしているのだけど…無理でしょうね。
ラスボスはチャージ終わる前に倒しちゃ駄目ですよ!可愛そうだから。


ギガブラストはチャージが異常に長いものの、発動したらトンデモダメージを受けることに!




                 ↓


初見だと目が飛び出る思いです。



同じく未だに現役

量産タイプの敵なのに仲間に出来るギャプランがなんか特別に感じて
異常に愛を注いでた。


あまり強くない勇剣士プラスを育てる。それが闘士の美学だ。

SDガンダム外伝2 円卓の騎士


39度の熱があろうと、ブログぐらいは更新してみせます。

このゲームは騎士ガンダムシリーズのゲームどころか
SFCのRPGでもトップクラスの名作ではないだろうか。

SDガンダムという時点である程度人を選んでしまっているが、
それを差っ引いてもおもしろいゲームだ。

漫画やファミコンの騎士ガンダムゲーと違い、
主人公のクラウンナイトガンダムが赤ん坊の頃から育てられ、
皇子だとはまったく知らないで育った設定のおかげで
説明臭いセリフは少なく、自然と物語に没入できる。

武器のオーダーシステムも画期的で、
オーダーに使う金額に応じて自由に装備品が作れるのもおもしろい。

オーダーシステムとくると最強の剣盾はくるが、
もちろんそんなものに頼らなくてもクリアは十分可能だ。
世界樹の迷宮でいう医療防御みたいな、救済の一種と解釈しよう。

欠点があるとするなら、レベルがザコを倒しても上がらない点。
ザコを倒してもレベルが上がらない。経験値なんてものはこのゲームに無い。
このゲームでレベルを上げる手段はただ1つ。誰かを仲間にすること。

誰かを仲間にするとレベルが上がる。
普通のRPGをプレイしている人はおろか、
サガシリーズをプレイしている人でも異色に感じるシステムだろう。
このシステムのおかげでザコ戦はお金の調達以外無意味だ。

そして、その仲間はパーティが満員だとルイーダの酒場的なところへ行ってしまう。
これはまだいい。問題なのは最後だ。


ラスボスの直前で敵だったガンダムが仲間になる。
割とよくありそうな話だが、このゲームでは話が変わる。

RPGでラストダンジョンへ行く時は普通に考えて
パーティに入れられる数だけ詰め込んでいく人が9割以上いるだろう。
縛りプレイなどを置いといて、なにも3人でゾーマに挑むドラクエ3プレイヤーはいないはず。

では、もしパーティメンバー1人の空きも無くラストまで行ったら
最後の仲間はどうなるのか?




このザマだ!!お待ちしております、ではない!
この戦いですべてが決まるのに帰宅するなと言いたい。

他にもエンカウント率がとても高いなどマイナス面は他にもあるものの、
ガンダムMk-2は2機あるという設定を生かしたり、
笑える場面もあれば心にグッと来る場面もある。
特に、主人公が唯一喋るシーンは必見だ。

今遊んでも楽しい、SFCの名作RPG。
今でもSFCが現役な方は、店で見かけたらぜひ購入して遊んでほしい。

キングダムハーツ 358/2 Days


まず最初に言っておきますと、確実にクソゲーではありません。

自分はキングダムハーツ2をやってませんがストーリーはそれなりにいいですし
DSでここまで3Dアクション出来るものか、
ムービーもここまで入れられるのかと感心しました。

いいところは従来のキングダムハーツ同様ですので、欠点だけを述べて行きます。



・ロックオンの劣化。
 ターゲットチェンジがしづらい、柱1本でもロクサスと敵の間に遮蔽物があると外れる。
 さらにロックオンが甘いのか、こちら側の攻撃に誘導性が薄いのか、 
 殴ってる最中でも敵がちょっと移動したら空振る。

・スーパーアーマー持ちのザコが多すぎて殴りに関する爽快感は低下。
 逆にいえばアクションゲームとしての歯ごたえは増えた…のだろうか。
 ついでにいうと、敵のHPは全体的に高いです。ビギナーでちょうどいいぐらい。

・同じところへ何回も行くミッションゲーム。
 今までのようにキングダムハーツやればいいのに何故ミッションゲームにしたんだろうか。
 CCFF7とやってること同じ…いや、街歩きが無い分、やることが減ってるような。
 少なくとも、キングダムハーツはミッションゲームじゃないと思ってたけど
 これは自分の想像違いだったのだろうか…
 どうでもいいミッションでプレイ時間水増ししてる、という印象を持つ人もいるのでは?

 …もしかして、ムービーに容量使いすぎて
 従来のようなキングダムハーツが出来なかった、なんてことないですよね。

・ディズニーキャラとのコラボ。
 358/2 Daysはストーリーの都合上、仕方がないとはいえ
 キングダムハーツはディズニーキャラとのコラボもウリの1つだったはず。
 そのウリがまったくといっていいほどない。
 主人公のロクサスとその仲間たちがいる機関の人間が
 遠目でディズニーキャラを温かい目で見守るゲームになっている。
 ここまでくると極端な話、ディズニーキャラを出す必要性がない。
 13機関が中心で、ディズニーキャラはそれの引き立て役と化してる。

・シオンが視点変わるたびにフード被ったり脱いだりしてる。
 これがよくわからない。何故視点変わると一瞬でフード被ったり脱いだりするんだろうか。
 グラフィックの作り忘れみたいなものか…?



総評:冒頭に書いた通り、確実にクソゲーではありません。
    でも神ゲーというにはちょっと… 佳作~良作あたりかと。

    従来のキングダムハーツを想像している方、
    ミッションゲームが苦手な方は止めた方が無難です。

魔界戦記ディスガイア2ポータブル


ディスガイア、始めました。

ディスガイア初プレイですが、よさげなシミュレーションRPG。
まだパーティメンバーのレベルは2とか3なので えらそうに語れませんが
チュートリアルを筆頭に、ゲーム中での説明がしっかりしてるので
説明書読まなくても遊べる部類に入るのではないかと思います。

トロとクロのために買ったなんてのはいえない秘密ですが、
トロとクロは仲間になるのに、もう少し時間がかかるみたいです。

ですが、もう1人の無料ダウンロードコンテンツのキャラクターはすぐ仲間になるみたいです。




それがこちらのプレネールさんなのですが…

初期レベルが100って、いいのか!?
やりこんだ人が仲間にするには弱いかもしれないけど、
新規の人が仲間にするには、プレネールさんは強すぎる!

連携攻撃など、システム上の都合で「攻撃」を選んでもすぐ攻撃せず、
「攻撃開始」を選ばないと攻撃が始まらないのは(FFTと比較して)テンポは悪いですが
反面出来ることが多く、ただのインフレゲーではない…と思います。
自分はまだ序盤ですのでわかりませんが。

出張乙

のっし
のっしーのところへ出張してきました。
1日2本も動画作るとかどういうことだ。

と、ボンテリPは言ってました。

暇つぶし?


ボンテリP(笑)から動画をいただきました。

…本気なのかは知りません。

創作物?

ircノベマスチャンネルでは「動画を作るときの基準」なーんて難しい話をしています。

自分はこのIRCチャンネルの中で一番考えない人、
さらに言うと他の人の動画も ろくずっぽ見ていないので
誰々に影響されて作るの始めましたーなんてこと無い捻くれ者も自分ぐらいかと思います。

おもしろい話を目指す→そりゃおもしろいほうがいいけど
                おもしろい動画なんて山ほどあるじゃん

泣ける話を目指す→おもしろい話よりかは少ないけどまだまだ多い

ボンボン餓狼+アイマス→何故誰もやらん?じゃあやろう!
毎日ノベマス作ってる人いるのかな?→何故誰もやらん?じゃあやろう!
アイマス+せがれいじりのコラボやってる人いるのかな??→何故誰もやらん?
                                       →じゃあやろう!

はい、ボンテリP誕生。


少なくとも、妥協は出来る限り薄く、こだわれるところはこだわります。
おもしろい話、泣ける話、そういうのは出来る人にお任せします。みんながんばって!

自分はみんなが踏みなれた道よりも、草ぼーぼーな獣道を行きます。

…ド、ドラゴンボールエヴォリューション?ギャース!



誤算なのは、なんで2chのノベマススレとかで今でもたまーに話に出るのかということです。
初動1000もいかない動画に対して何を求めているんだ!




なんだきさまらぁ!?

キングダムハーツ 358/2 Days(予)

ちょっと前に桜飯Pが気になっていたとかなんとか言ってた
キングダムハーツ 358/2 Daysを買ってきました。

アクション、カメラワーク、操作性。どれも問題ないです。

…え?ストーリー?

このゲームを企画したやつは誰だぁ!?

友人からこのゲームおもしろいからやってみろよと1本借りました。




その顔やめろ!なんなんだよ、その顔は!?
メーカーはエヴァ見て作ったのか!?
設定が変わってるのはともかくとしても、なんで顔がこんな違うんだよ!?

誰だ、ほんと!お前誰だ!?
あご見る限り、お前が居るべき場所はカイジだろ!
連載再開したんだから早くヤンマガに戻れ!

メタルギアソリッド ライジング

無題
メタルギアソリッドの新作が360だとォ!?

PS3とマルチらしく、PS3を持っていない自分としては歓迎なのですが…

一番気になるのは、LIGHTNING BOLT ACTIONと書かれていたこと。
メタルギアソリッドシリーズのジャンルはタクティカル・エスピオナージ・アクションのはず。

ライトニングボルトアクションってなんだろう。






PSPにもメタルギア?Peace Walkerってなんだ?おれはいったいだれだ!?

続きを読む »

ざけんな───っ!!


おれは岩本ロックマンXを手に取り、会計を終えた…

が、それからのことは?

ロックマンX1の3巻
ロックマンX2の1巻
ロックマンX3の1巻

こんなバラけっぷり この山崎竜二 話が読めねえぞォッ!!

X2とX3の1巻だけを見る限りシリアスが多く、
たまにギャグありと非常に読み応えがあり、名作と称えられるだけのことはあります。

ゲームでは「きみはだれだ?おれはいったいだれだ!?」で済まされるであろう
ケイン博士に焦点が当たっているのも◎

それでいてケイン博士が絡むシナリオも深く、少年誌で連載されていたものとは思えない。
岩本先生には月刊ライバルでぜひとも再びロックマンX漫画を描いて欲しい。

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

