ブログオブサイド 。◇゚



貯金伝説バンククエスト


貯金を楽しく長く続けられるにしよう!
というコンセプトの元によって開発されたであろうバンククエスト。

しかし無理にRPGを足したせいでRPGとしてのバランスがあまり良くは無い。

ゲームと貯金を組み合わせるのなら、
ゲームの部分をおもしろくしてこそ貯金という行動が後からついてくるのではないか。
これでは空手とブーメランを無駄に組み合わせた風雲拳だ。

とはいえ、対象年齢が6歳以上という点と
貯金箱にくっつけられるようなゲームである点を考えると
ポケットダンジョンみたいな現状になってしまうのも無理はない。

そもそも長くプレイする必要はあまりないと思う。

ゴッドオブウォー落日の悲愴曲やロックマンシリーズは
クリアまでのプレイ時間は長くは無いが
中身のおもしろさがあるからこそ、何度もプレイしたくなる。
そのうちいろいろな縛りプレイをしたくもなる。

たかが貯金箱についてるゲームだから…と諦めるのはよくない。
タカラトミーはおもちゃメーカーの老舗。何かいい案が他にもなかったのだろうか。

アイデアだけはいいだけに、いろいろと惜しい商品だ。

SNKの格ゲーでいうとザ・キング・オブ・ファイターズ96か餓狼伝説3あたり。

没ネタ



黄金の絆やれとか、ピザパンの袋が歌舞伎揚だとか
好き放題言われてる気がするけど自分の目には見えない。

この画像の没理由としましては、福井県の話じゃないというだけです。

真美、誕生日おめでとう!

ランボー


といっても映画じゃなく、ファミコンのゲームでもなくセガのアーケードゲームです。
ありがちな2人も可能なガンシューティング。

自分はこういうガンシューティングは
リンクのボウガントレーニングぐらいしかプレイしたことないですが
アーケードゲームの中でもかなり画面が大きいために狙いが付けやすく、
銃の照準もわかりやすいため、取っ付きはいいです。
リロードも照準を画面外へやればやってくれるので非常に簡単。



銃についているボタンを押せばランボーの怒りが発動。発動中は無敵!
怒りだけで無敵になってしまうランボー。すごいぞ、ランボー。



…ここまで書きましたが、普通のガンシューティングだと思います。
ランボーの怒りは個人的には斬新でしたが
「おお!これはすごい!」と叫ぶほど新しいものでもないです。

欠点をいうと、難易度が高い。これはセガゲーらしいですね。
ステージ1から敵が全力で殺しにかかってくるので本当に難しい。

そして欠点はもう1つ。照準が若干甘い。
いや、照準が甘いんじゃなくて敵の当たり判定が少し広い?
あまり狙いを付けなくても割とあたる気がします。
これはゲームに不慣れな方の救済みたいなものなのだろうか。
だとしたら欠点ではなく利点に入りますね。

でも、あまり狙ってなくても当たるというのは…
あ、これでいいんですね。ランボーも映画ではあまりよく狙ってませんし。



総評:難易度はやや高く、大きいモニターでプレイして
    注目されても恥ずかしくない人はぜひともプレイを。

ファイナルファンタジータクティクス


もういいかげん敵が厳しくなってきました。
動画ではまだマシなほうでしたが、チョコボが出てくると悲惨です。
一撃で84から97ぐらいダメージを受けるので…

チャプター1のほんの序盤でレベル37のモンスターを相手するのに、
そろそろ手段を選べなくなってきました。

…動画を見返して気がついた。忍者なのに武器使ってねぇ!?

ファイナルファンタジータクティクス


今は平均33レベルぐらいになりました。
ドーターのスラム街手前にある森すらまだクリアしてませんが、
その気になればレベルなんて上げられるものですね。

しかし、さすがにモンスターが苦しくなってきた。
魔道士系のジョブだと2回攻撃をくらったら終わりとか…!

魂斗羅ReBirth


操作性は問題なし。自分はこの魂斗羅リバースを除いたら
SFCの魂斗羅スピリッツしかプレイしたことないが、クラシックコントローラーを使用すれば
スピリッツと同様の操作でプレイしやすい。若干リバースのほうが軽いが問題無し。

個人的な事を言わせてもらうと、LR同時押しで構えての
ジャンプ回転ショットが無くなっているのにはガッカリした。
あれは使い道は薄いかもしれないが、場所によっては十分実用できる技だ。
何より構えがかっこいい。何故削ったのだろうか。

少し話から外れるが、魂斗羅スピリッツのステージ1の中盤にて、
爆撃が起きて地面が炎に包まれる場所。
あそこでLR同時押しでジャキッと構える行為。

一種のあるあるネタなのだが、
海外のプレイヤーもあの場面でLR同時押しして構えることに驚いた。

もう少し話を外してしまうが、ゴールデンアイの鉛筆銃は
海外でもPencil gunで通じるようだ。
こういう国に関係なく通じるゲームのあるあるネタは大好きだ。

いいかげん話を戻して、魂斗羅スピリッツとリバースの大きな違いに触れよう。
それは、やられても武器が初期装備に戻らないことと、
ステージをクリアするたびにシナリオデモが入るところだ。

やられても武器が戻らないのにはヌルゲーと思う人がいるかもしれないが、
今作はイージーでもなかなか難しく、残機30の裏技も無くなっている。
恐らく救済のようなものではないだろうか。

そしてシナリオデモ。
自分は魂斗羅でストーリーといってもスピリッツのオープニングで
「奴ら…ゆるさん。」「派手に出迎えてやろうぜ!」ぐらいしか知らないだけに
シナリオデモがあるというだけで驚き。

…が、その内容は…

また浪費か!?

無題q
火曜日になったら1000円投げよう。

池原ロックマンXのレビューが中途半端だった理由


誰が売ったかは知らないけど落書きはやめておくれ!!
ほとんどのページに落書きされてて使うコマを捜すのに苦労したよ!!

なかなかみつからないナァって、それは自分のセリフだよ!
落書きされてないコマを捜すの大変だよ!

おふるネタ


解説をすべきだったのかどうか

同キャラ


同じぐらいの腕前で同じ機体の相手とぶつかると最高におもしろい。
機体はともかく、対戦ゲーだと同じぐらいの腕前の人とぶつかるってのがポイントですよね。

IRCチャンネル『#ニコマスVR乗りの集い』は
レベルが高い会話が多く、ついていくのが大変です。
というわけで765_16Pのゲーマータグはフレンド登録しておきました。

vs雷電


プレイヤーマッチも含めたら30数回負けてますが、今日になって初勝利。
明日は雪が降るのか、はたまたLv128、HP9999の暗黒の支配者がやってくるのか。
覚醒ちょこ呼んだ方がいいかもしれませんね。

漆の里祭り


ないかなあ、祭りといったら 丸いカステラだろうが。
やきとりもいいけど・・・ここはやきそばで決めよう。

出店モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で
なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・

試しに

黒枠で囲んで画質の荒さをごまかしてみました。

それよりも2日?3日?ぶりの勝利です。

ほたるんのっしーががいろいろとお膳立てのようなことをしてくれましたが
わかるような、わからないようなという自分の曖昧な理解力に困りつつ
ランクマッチで負けてはアーケードモードでCPU相手にウサ晴らしの日々でしたが
今日になってよくわかりませんが、何かをつかんだような、つかめてないような。

全米が泣いた

72「私も感動しました」
感動した。さまざまな偶然の重なりとはいえ、
トイレットペーパーパニックを起こした団体はこの美しいポエムを見て反省すべき。

…ちっ なんか貧乳に見られてる気がすんなぁ

負け癖

昨日




そして先ほど


もう超えられない壁にぶつかった気分です。我ながら早い。
同階級の相手にもパーフェクト負けって、さすがにこちらが弱すぎるよなぁ。

覚えることが多くて大変だ…
それにしても、ライデンに当たることが多い。
なんでこんな急激に増えたんだろうか。

対 蛍の光P


ちきしょう!うっかり消してしまった!追記と削除を間違えるってどうなんだよ!

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

