ブログオブサイド 。◇゚



初心者のバーチャロン・オラトリオタングラムメモ

・空中ダッシュはジャンプしてすぐにボタン(XorB)を押さないと発動しない

・空中ダッシュ中にXorBを押せば、その場で空中ダッシュが止まる

・初期設定ではLB、RBボタンには何も当てはめられてないため、
 センターウェポンを当てはめるとやりやすい

・ベリーイージーで軽く練習しよう、と考えない

電脳戦記バーチャロン・オラトリオタングラム


ついに配信開始されたバーチャロン。
待ちに待った人も多いと思いますが、ここはバーチャロン初心者である自分が。

あくまでもバーチャロン初心者の視点で話をしますと、まず操作が難しい。
そしてアーケードモードのCPUが強いところでしょうか。

ベリーイージーでも、まだ機体名がよくわかりませんが
でかい磁石のようなものを持っている機体が2戦目で出てきましたが、
8回コンティニューしました。

確かに1、2週クリアすればどうにかベリーイージーは楽勝…
とまではいきませんが、クリアは出来るようになります。
それでも弾幕シューティングのような攻撃をしてくる中ボス的なやつは
ベリーイージーでもアレなのは厳しいと思います。

公式サイトのコラムを見る限り、バーチャロンへの思い入れの強さはわかりますが
スタッフ全員上手くなりすぎたために、CPUの強さが上級者よりになってしまったのでは…

サムスピ天草降臨のCPU1キャラ目みたいに棒立ちにしろなんていいませんが
ベリーイージーでも圧殺されるのは厳しすぎます。

新規の人が始めるにはいきなりオンラインでやるわけにもいかず、
CPU戦も難しく、どこで基礎を学べばいいのかがわかりにくい。

アーケードモードでゲームオーバーにした際、
タイトルメニュー画面に戻らず、一呼吸置かれないため、
ちょっとスタートボタン押したら、またアーケードモードに突入ということも。

あと気になる点は、自機の向きを変えると
歩き中であろうとダッシュ中であろうと足が止まってしまう点。

そして、移動中はロックオンしていようが敵を中心に動かないため、
敵をすぐ見失ってしまう点。

このあたりは慣れしかない…んでしょうね。

ZOEやJフェニックス、ガンダムバトルユニバースをやってた身としては
敵を見失いやすいのは厳しいです。



全体的に完成度が高いので、今回は酷評寄りでお送りしました。
ロックオンとかはともかくとしても、CPU戦だけは難易度下げてもいいのでは。

公式サイトでも言ってる通り、このゲームは対人戦メインですし、
CPUは軽い練習相手程度でいいはず。


最後に1つ。機体のカラーをある程度好きに変えられる機能があるのはいいですが
ゲーム中の説明にも公式サイトにも、どうやって使えるのかが書いてありません。
もう少しわかりやすいところに書いてくれるとうれしかった。



一番気になるのは、0勝●敗の自分に合うマッチングが無いこと。
対戦相手が見つからなくて対戦そのものが始まらないよ!?
新規の方って何人ぐらい居るの!? 新規の人って自分以外いるよね!?

もちろん、同等の相手との対戦が始まれば大・大・大興奮!
最高に熱く、おもしろいです。対戦モノはやっぱり同等の人とやるに限る。



・追記

オンラインバトルで1戦終わったあと、
すぐに『再戦する』を選ばないと再戦できないのはやめてほしかったです。

リプレイを保存してたら『再戦する』が消えてしまう!
せめてリプレイ保存しても再戦を選べる猶予は欲しかった。

…もしかして、相手がリプレイ保存したら『再戦する』が消えるとか?

バーチャロン

今週水曜日。用は明日なのですが、ついにXBOXLiveアーケードにて
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66が
1,200マイクロソフトポイントにて配信されます。

ロボゲオタのほたるんが言いました。

「バーチャロンが配信されたら…貴様ら全員ダウンロードしろ。ご主人様の命令だ」

「悪いな おれは医者じゃねぇ 
 また金を無駄使いしちまうなんて そいつはできねぇ相談ってもんだ」

「怖いか?」

「何?」

「おれが怖いかって聞いてんだよォ……」

「てめぇ…… なめとんのか?」



ゲイツ
くそっ しょうがねぇな

てったいしなければ ならかった

メジャマジマーチを踏んだ友人が自分の家に持ってきた。
マーチをゲーム化という着眼点は悪くないと思っているので、自分もプレイ。

その前にゲーム概要について軽く触れると、
メジャマジマーチは、マーチングバンドの指揮者となって
旅の途中で出会うたくさんの動物たちをバンドのメンバーとしてスカウトしつつ、
さまざまな場所でパレードをする。

Wiiリモコンを指揮棒(マーチングバトン)に見立てて
上下左右に振りながらバンドを指揮する。

パラッパラッパーを手がけた人も制作に携わっている。
少なくともクソゲーになる要素はないはず。





リモコンの反応がおかしいような…

アイテムを拾う時やメンバーのスカウトはどうして強く振らないと反応しない?
おかげで指揮棒でのリズムをわざと外さなければならないことに。

それと、アイテムのビーンズって、これを考えた人はアホじゃないか…?
効果は、大雑把にですが 『一定時間自動プレイ』。

そりゃあ、落ちてるアイテム…つまり、SFCのマリオワールドみたいに
あらかじめアイテムをキープして、いつでも使える…というわけではないけど
リズムに乗るゲームで自動プレイというのはどうなんだ?
1、2回ぐらいミスしても大丈夫!っていうアイテムならわかるけど。



あまりやりこんでないため、ちゃんとした評価は下せてないと思うが
これを出すスクエニは何を考えているのだろうか。

「作ったのはスクエニじゃない」とかそういう問題ではなく、
もうちょっと作りこめたとかでもなく、『つくりこまなければ ならかった。』

マーチングは嫌いじゃないし、着眼点もいい。でも、どこかがおかしい。
もしかしたらマーチングはゲームにしちゃいけない素材なのだろうか。


びふぉー



あふたー

うひゃっほう!

コスプレゲーム含めて、もう3000円は軽い。

まいにちいっしょポータブル


ついにねんがんの庭が追加されました。
というわけで2000円ほど使いました。みャーみャー。

ここまですごいアップデートだと、まだ早いと思いつつも次のアップデートに期待。
いつか他の人の庭に行ってみャーみャーにゃーにゃーと熱く語りたい。

モンスターハンター3体験版


プレイしてまず、最初の疑問。何故武器が減っているのか!?

斧の有無以外モンスターハンターGとさほど変わらないとしたら、
引き継ぎ…もしくは連動要素がある、と期待していいのだろうか。

だが、どちらにせよGやってる間、少しでもハンマーで慣れておきたい…
一番の欠点は、自分にとってはPSP版もですが、一緒にプレイする人がいないこと。


人気ソフト

バーチャルコンソールの人気ソフトランキングいってみよー!

1位:ゼルダの伝説ムジュラの仮面
2位:スーパーマリオブラザーズ

ムジュラがスーパーマリオブラザーズを追い抜くというすごさ。
やっぱりムジュラが好きな人多いんですね。自分も好きです。
まだ金銭的な意味でダウンロードしてませんが

3位のスーパーマリオブラザーズ3も強いですね。

そして4位の…

あ












←!?

RESISTANCE ~報復の刻~

無題
PSPはソニーの目立ったゲームがあまりないからどうしたのかと思ったら
こんなおもしろいアクションシューティングを出してるじゃないか。

体験版をプレイして高い難易度に戸惑うものの、ゲーム本質がすばらしいのと
インフラストラクチャーモードによるプレイで最大8人まで対戦できるという意外性。

意外性といったのは、PSPはアドホックモードよりよるプレイがメインで
インフラストラクチャーモードによるプレイが滅多にないからです。
モンスターハンターポータブル2ndもインフラストラクチャー対応と書いてあるのに
ただの追加クエストのダウンロードとかしか対応してないのに比べたら光り輝いてます。

あ、モンスターハンターがクソゲーとかそんな意味じゃないよ!
あくまでも「インフラストラクチャー」についてですから!

にしても、ノンゲーム宣言よりもやっぱりゲーム出してくれる方がいいですね。
当たり前ですけど、PSPもPS3もゲーム機なんですから。

続きを読む »

スマブラXシンプル スネークの段ボールでクリアを目指す


youtubeに1つだけアップロードはしたものの…
10分超え動画が3つほどあるからmp4にしてニコニコ動画にあげたほうがいいのかどうか迷う。

しかしこの縛りプレイ、やる人多いと思って検索したけど誰もいなかった。
ルイージのアピールのみでクリアもなかった。

…ルイージもやってみようかしら。

ドアラでwii追記

ドアラ3
この画像を見てて気づいたことが1つ。

こんどはゲームをプロデュース!」

どういうことだ・・・?
まさかゲーム以外でドアラが何かをプロデュースしていたとでも…?

ドアラでwii



FUCK!!FUCK!!FUCK!!この腐れビッチ!!
作ったスタッフも、いや社員全員ハゲろ!ハゲて自分に詫びろ!!
誰がドアラで、2009年wii初のクソゲーを作れって決めたんだよ!?
一体誰がドアラで接待野球しましょう!って決めた!
それがほんとうにウケると思ったのか!?ネタでもやるもんじゃないぞ!!

うっお───っ!!くっあ───っ!!ざけんな─────っ!!

返品ってきくかなぁ・・・

死地


自宅(ここ)だ…自宅(ここ)でやつを待つ。

なにがある 平和になったこのwiiに またなにが……
おしえてくれねぇか…… 任天堂よ……
なにか不穏なことがあるんだろう…… 笑顔がひきつってるぜ……

たけしの挑戦状


ダウンロードしました。
…いろいろ言いたいことはありますが、とりあえず完全移植だと思われます。

マイクに関してはリモコン横持ちだと、
リモコンの裏にあるBボタンがマイクに対応しています。
おかげでカラオケの難易度は若干下がってます。これはありがたい。

…さて、一番の問題は「タイトル画面で2万回パンチをすると最後の通路へワープする」
という究極の裏ワザまできちんと存在しているのかどうかですが…
いつか折を見て検証したいと思います。

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

