ブログオブサイド 。◇゚



挑戦状


wii(ここ)だ…ここでクソゲーを待つ…




覚悟はいいか?俺は出来てる。

ドラゴンボール エヴォリューション

3年前にPSPで発売した
『ドラゴンボールZ 真武道会』の説明書。

※画像をクリックすると大きく表示されます。



最近PSPで出たと思いたくない
『ドラゴンボール エヴォリューション』の説明書。

※画像をクリックすると
大きく表示したくありません。

スタッフはハゲてユーザーに詫びろ。




並べてみた。

そ そんな・・・


………

え?

ワールドアドベンチャークリア


はー…長かった!でもクリアしました。
やっぱり一番の難関はエッグマンランドですね。
ノーミスでも20分。初見だと30~60分は覚悟しなければならないステージの長さ。

エッグマンランドを抜けたらあとはボス戦ですが、
ボス戦でゲームオーバーになってもボス戦からやり直せます。
自分としては、ボス戦は1戦1戦の合間にインターバルを挟んでほしいところでした。

確かに繋がりはあるので休憩挟めなかったんだと思いますが、
やっぱり3連続となるとつらい。長い。集中力が途切れる。

ただし、最後のスーパーソニック戦の格好よさ、
自分の中ではソニックアドベンチャー2を超えました。

 (序盤)神ゲー
⇒(中盤)メダル集めがダルくなって神ゲーから良ゲーへ
⇒(終盤)メダル集め+初見殺しの雨あられ。エッグマンランドのせいで投げるところ
⇒(ラスト)スーパーソニックで凡or佳作から良ゲーへ

本当に浮き沈みが激しすぎるゲームです。

スーパーソニックはよく目を凝らせばリングがある、
というのを知らなければクリアはほぼ不可能です。

ソニックアドベンチャー1or2をやってた人だと無敵だけど
早く攻撃しないと時間切れになると思い、敵の攻撃を避けるのに専念しすぎて
リングを集めるというのに神経が行きません。
肝心のリングがやや見づらいのも原因のひとつです。

スーパーソニックは本当にOPの曲からアレンジはされているものの、
歌ではなく音楽となっているにも関わらず
あれほど熱いBGMによく仕上がったものだと感心するばかり。

本当に難易度が糞高いところは非常なまでに高く、
エッグマンランドのムゴさにはコントローラーを投げかけましたが
クリアした今では、買ってよかったなと言えるゲームです。

…でも、難易度はもうちょっと落としたり
セーブポイント増やしたりステージはもう少し短くてもいいと思う。

エッグマンランド


うっお───っ!!くっあ───っ!!ざけんな─────っ!!

エッグマンランドたった1コースクリアするのに68分だとォ!?
こんな糞長いステージ、この山崎竜二 やる気が起きねぇぞォッ!!

もういっそのこと、難易度には目をつぶろう!
別に難易度が高いからクソゲーと言う気はない!

だが、1ステージで68分とかなんだ!ほんと、なんなんだ!?

ソニックワールドアドベンチャー…

自分の中での評価がガタ落ちしそうです。

ラストステージのエッグマンランドにまで来たのですが、
1つのステージで53分とかかかりすぎです。
しかもゲームオーバーになったので、またこのステージの最初からやり直しとか
本気でコントローラー投げようかと思いました。
しばらくはグランドセフトオート4をやろう…

ラストステージはソニックとウェアホッグを切り替えて進んでいくのですが…

だ・か・ら・な・ん・で
ウェアホッグはちまちまと平均台を渡らなきゃいけないんだよ!?

肝心のウェアホッグの戦闘も敵が異常に多い、硬い、
スーパーアーマー搭載、回復アイテム極少とすさまじい難度なので、
ダッシュで敵を翻弄してリーチの長いYで2、3回殴ってまたダッシュで翻弄と
ウェアホッグのコンセプトとは真逆を行っている気がしてならないのですが。

ネットのレビューでアレですが、
「ウェアホッグは爽快」と語る人は多いですけどセガの狙いはどこに!?

前回書き忘れていましたが、ソニックで走ってる時、
たまにボタンを押す指示が出てトリックを決める、というのがありますけど
中盤からはトリックをミスしたらそのまま問答無用で即死する場面が出てきます。

このシステムはソニックには合うシステムだと思いますが、
何も5回連続でボタン押す指示が出て1回でも失敗したら即死はどうかと。
何気に成否判定も厳しい。

それと、これまた書き忘れですが
エアブーストとホーミングアタックが同じボタンというのはいただけません。

あの敵にホーミングアタックしようとしたらわずかにボタンを押すのが早く、
エアブーストになって自殺とか笑いのネタにもならないです…



総評:今作は最高におもしろいゲームと
    かなり高レベルのクソが混じった、まったく新しいゲーム。



海外のソニックワールドアドベンチャーユーザーは
ウェアホッグパートを酷評しているが、やはりあからさまなゴッドオブウォーのパクリと
平均台の存在がそうさせているのではないか。

おもしろいところだけ抽出したら
ソニックアドベンチャー2を超える可能性があるだけにとても惜しい名作。

ソニックワールドアドベンチャー

ひとしきりプレイしたと思うので、今回は目についた悪いところを。

1・ソニックのドリフトがほとんどクソの役にも立たない。
  普通にスティックで曲がっても十分スピードが乗っている上、
  ドリフトで曲がろうとすると、スティックで曲がるよりとんでもなく大周りになる。
  大概その大周りでコースから外れて落下死。

  これだけだと別にドリフトを使わなければいいという話になるが
  問題なのはヘアピンカーブが多い強制タイムアタックステージがあること。

2・レールオンリーステージの難易度が高すぎる。
  難易度が高いのを否定する気はないが、ステージが長い上、完全に覚えゲー。
  1回でもダメージを受けたらレールの終点までダメージモーションが続いて
  そのまま何もできずに落下死する。
  チェックポイントをたった1か所でもいいから設けたほうがよかったような。

3・街探索いらない。
  ミッションがあったり街の人を助けて行ったりするのはいいが
  メダル集めという要素はいらない。おかげでテンポが悪く感じてしまう。
  ストーリー上でも何の説明もないため、何故このメダル集めを作ったのかがわからない。
  wii版はメダル集めが無いんだから、別に360とPS3版もいらないだろう…?

4・ウェアホッグの平均台の必要性。
  敵をぶっとばして爽快痛快に進むのがウェアホッグのウリなのに
  何故細い平均台の上をソロソロと進むのか。
  別にちょっとあるぐらいなら構わないが、ウェアホッグのほとんどのステージに平均台がある?
  しかも平均台は長いと来たもんだ。いやらしく道が曲がりくねっているところもある。



自分は1と3が無ければ神ゲー認定です。
3はwii版だと無いですが、それだとスキルとか
一度にわんさか出る敵をぶっとばしまくるのを犠牲にしなければならないのが…

4はウェアホッグが今作っきりだから我慢できる…と思ったら
次回作にもウェアホッグが出る
なんて噂を小耳にはさみました。

海外のソニックファンはウェアホッグなど邪道、みたいな意見が多いらしいですが
自分はウェアホッグは嫌いではないので平均台をなくしてください。

相棒DS

さっくりとレビュー。

ドラマでは卒業してしまった亀山が出てきているのと、
人物のアニメーション、一部ボイスつき、
そして収録されてるシナリオがすべて良作なので相棒ファンは問答無用で購入すべき。

難易度がゆるく、操作もしやすい逆転裁判?

推理を組み立てるようなシーンでは選択肢を選ぶのですが
的外れのことを言っても右京さんが修正して事件を解決に導きます。

とまあ、はっきりいえば自由度がなく、本当にドラマそのまんま一本道。
それでもファンだと納得のできるものだと思います。
当然、相棒知らない人はオススメできません。

ミニゲームはメイドインワリオに収録されそうなぐらい
褒め言葉の意味でくだらないです。課長を操作してコーヒー盗むミニゲームってなんだ!?

ソニックワールドアドベンチャー


今さらのレビュー。まず3行で言うと以下の通り。

ロード時間:新ソニと比べたら明らかに短縮。十分耐えられる範囲。
操作性:ソニックのドリフトがやりづらい。あと、スティックでの横移動もややフラつく。
難易度:結構高い。wii版はやや難易度が抑えられてる模様。

続きを読む »

せっかくだからこっちを更新


あっちを更新しないのにこっちを更新しないのは悪い気がするので更新。
いーでじで初めて注文したけど、いい店(とこ)じゃないの。
注文した翌日に来るとは…まるでプロ意識を感じますよ。

夕方までに注文すれば翌日に来るとかはよくありますけど、
夜に差し掛かってる時に注文して翌日に来るとは思わなかった。
もしかして自分が注文した時、いーでじは暇だったとか。





それはともかく、期待の新作がやっとこさ届きました。
ソニックという大作なら普通に店で買えるだろうと高をくくってたら完全に売り切れ。
これだから田舎は嫌なんです。数を少数しか取り揃えないから。
その割に四八(wWw)は4本並んで置いてあったりとか、品揃えどうなってるんだ。
本当に四八は三途の川か!?

ト・アルPからはもったいないお言葉をもらい、
765_16Pはブログの地味さにひっくり返ってしまったことでしょう。

…で、今日は相棒DSの発売日だけど…どうなんだろう。
欲しいんですけど…く、クソじゃないよね?

 | HOME | 

---プロフィール---

CooRoot

CooRoot

へへ・・素手で受けたらクソゲーが砕けるからね。

TwitGIFは更新されるまで
少し時間かかるみたいです。

Twitter / CooRoot

---最近の記事---

---カテゴリー---

---月別アーカイブ---

---最近のコメント---

---最近のトラックバック---

FC2Ad

