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ゴッド・オブ・ウォー2終焉への序曲


和ゲー危うし。

洋ゲーおもしれぇ!洋ゲー最高!

洋ゲーは作りが荒く、激ムズでやってられん!
というイメージを打ち砕いてくれるのがこのゲーム、ゴッドオブウォー。

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R-TYPE⊿


R-TYPEと言うシューティングは聞いたことあるなぁ…
としか自分は知りませんでしたので手を出してみました。

すると、なんということでしょう。
初代PSにも関わらずモデリングがしっかりしていて
演出やエフェクトが今でも通じる良作ではありませんか。

コアの分離・合体も場所によって切り替えが出来るのも
戦い方に幅が広げられる。個人的にこのシステムはとても斬新。

斬新と言えば水場。このゲームは自機が水につかると音楽が変わる。
この小さいながらも、凝った作りに驚きました。

難易度はやや高く、言ってしまえば覚えゲーですが
気分がいい横シューティングゲームです。
アーカイブスでシューティングをお求めの人は購入を考えてもいいと思います。

自分としては怒首領蜂が来てほしいです。

エアガイツ


以前、えらそうなことをたれてましたが
実戦となるとこんなもんです。俗に言う口だけ野郎とかいうアレ。

抜刀後の下段3連発(ハードブレイカー)は最初の1段目は白羽取りしづらく、
残りの2段、3段は白羽取り不可能と言う狂った性能なので
自分はCPU相手になら危ないと思ったら連発します。

対人だったらもっといろんな技を織り交ぜますけど
CPUでこんなザマなので、対人は今だときたないボロクズだと思います。

アイドルマスターSP


お、お前はー!!
何となく察していたが、 アイマスに染まりきっているではないか
しっかりしろ!目を覚ませ!


プロデューサーさん!予約ですよ、予約!
でも予想以上におもしろかったんだよ…!
Sランク目指そうとしても、そうおいそれとは行かないし…

カスタムテーマがアイドルマスターSPなのはともかく、
入ってるUMDがゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲とか
テーマとUMDが激しくミスマッチしている気がしてきた。


3部は弱P連打でゲージが溜まるという初心者にも優しい
システムでしたね(ぇ
格ゲーとは思えんボリュームまさに最高傑作。
それに比べ5部は難しすぎましたな。
ヒントだけではなかなか辛かった記憶が。
原作読んでないと敵を倒すことすらままならん。
それでも楽しめましたがね。


3部格ゲーの出来はすさまじい。時止め返しまで出来るとは…

5部は確かに難しい。
自分はかびるんるんとジッパーマンで戦うボスでえらい苦労しました。

でも1部のゲームに比べればこんなもん…!
ディオはいじめっこにあっさりやられるゲームだと…!?
通るか…こんなもん…!!


今度のスパロボは内部分裂して味方と戦うのか!ちょっとすげーな
でもまぁ、アニメどんどん長くなるね。カットできるみたいだけど


自分はもっと、作品の壁を超えた合体攻撃が欲しいと思ってます。
Zはちょっと合体攻撃の数が少ない感じがするのもありますけどね。

スパロボAポータブルと交互にやってる身としては、
合体攻撃の面ではZが寂しく見えてしまう。
トリプルマジンガーブレードも止め絵みたいなのになっちゃってますし。

未来への遺産


やっぱりジョジョゲーは3部に限る。5部のも好きですけど。
自分としては、難しいとは思いますが4部を…4部をお願いしたい…
丈助でドラララしたい…

ドリームキャストとビデオキャプチャー直通による
キャプチャーが何故か出来ないため、録画したのをキャプチャーしてます。
ドリームキャストは何故直通キャプチャーが出来ないのだろうか…

ビデオ

近所のレンタルビデオ屋がレンタルDVD屋に変わるらしく、
ビデオが1本100円という破格で売り出していたので買いあさってきました。




こんなに買っても2000円でおつりが!
いやぁ、いい時代になったものです。これで我が家でもGガンダム見放題。

…誰か1本借ります?

敵として来るなら遠慮なく叩きつぶすでござるの巻


戦闘時や援護時の特殊なセリフも結構あるよね。
シンちゃんがロランやガロード、カミーユの名前も言ったり、
シロッコが黒歴史とか言ったり、バンドックに乗ってる敵キャラが作品枠越えて
グラヴィオン、バルディオスなどと言ってたのも感動物。

原作を再現と言えば、ザンボット3の人間爆弾もきっちり再現してて・・・
そして今回のスパロボからキングゲイナーを見始めたんだが、面白いね。


ビッグオーの戦闘アニメの変わりっぷりに驚いた。
格闘やサドンインパクトを使うとちゃんとアンカー打ち込んで
敵に接近したり引きずり降ろしたりと、細かい。

あと、特殊セリフの山といったら動画のシナリオじゃないかなと思う。
自分はロジャーが好きなので、へぼネゴシエイターとほざいた
勝平はザ・クラッシュさせていただきました。


サムネがどうみても




なんでこっちの動画のサムネもアクエリオンなんだよ!?

スーパーロボット大戦Z


スパロボってすごい。と思うのは自分だけだろうか。

シミュレーションRPG初心者から玄人にまで幅広い対応が出来ていて、
かつ原作再現も高いレベルで行われている。
生半可な気持ちじゃここまでのものは作れない。

戦闘アニメもより細かくなり、
敵や味方が地上か空中かで戦闘アニメが変わったりセリフが変わったりもする。

※例を挙げると、空を飛んでる相手にジロンで仕掛けると
  「見てろ!地べたに叩き落してやる!」


α外伝からは毎回のように、
もうこれ以上は戦闘アニメの進化しようがないんじゃないか?
という期待を良い意味で裏切ってくれる。
なお、Aポータブルのドラグナーの戦闘アニメは悪い意味で裏切られた。

今作では2次α、3次αで採用されていた
小隊制システムを簡略化、コスト性を無くして
自由度がとても広くなり、簡単になった。
もう小隊制はいいっス…みたいな人もプレイしやすくなっている。



欠点は、ここまで書いてきたが、これ以上美点を書くことが浮かんでこないことだろう。
用は、全体的にマンネリ気味。スパロボは長いシリーズだから仕方はないが…
シン・アスカはものすごく優遇されて、個人的には大感激だが。

トライバトルシステムも、小隊制よりかは簡略化されてるが
ややこしいと感じる人もいると思う。

あと、合体攻撃が少ない…と思う。自分が気づいてなかっただけかもしれないが
初めて使った合体攻撃が20話すぎのダブルマジンガーだった。

そして、ドラマチックボイスイベント(DVE)が全然ない。
DVEの量だけならスパロボFよりも遥かに少ない。

↑の動画はDVE…なのかどうかは非常に迷う。
音声をBGMにして流してるのでDVEとは違うかもしれないが
DVEと否定もしづらい・・・ど、どっちなんだこれは。



確かにGB2バグ多すぎるヨネ
あれで最高傑作ということは次回のもバグたっぷ(r


また道具欄が真っ赤になるのか!?

風来のシレンDS2


TGSでシレンDS2の情報がちらっと流れたのはいいのですが
シレンGB2がシリーズ最高傑作…だと…?じ、自分は初耳だぞ!?

初代(SFC)が最高とか、PC版月影村は素晴らしいとか
さまざまな要素が詰まりきっているアスカが至高とかは聞いたことありますが
比較的バグが多いシレンGB2が最高傑作って本気か!?

だが、確かにシレンGB2はGBカラーソフトでありながら
SFCシレン並の詰め込みがなされていて楽しかったのもあります。
ありますが…

シレンGB2が最高傑作と言う事はシレン3は傑作じゃなかったと
メーカー自らが認めている
ことにならないのでしょうか?

お、俺は予約までして発売日に買ったのに…
うっおーっ!くっあーっ!ざけんなーっ!!

TGS


セガーっ!いったいどうしたというんだー!?

お前は死んでも
そんな軟派なゲームを出すようなメーカーじゃなかったはずだーっ!!

作業用RO


溜まり場を3日間、1日ウン十分撮影し続けてたのをたれ流しつつ
BGMを自分好みの曲を好き放題垂れ放題という
ニコニコ動画で言う作業用なんたらな動画です。

動画のほうは倍速、3倍速、4倍速編集を施しておりますが、
結論を言ってしまうと放置露店を除き、最後まで誰も来ません。

溜まり場、変わったのかな…
時間帯も以前は賑わってた時間帯まんまなんだが…
どうなってんだクレスとん毎日狩り行ってる人がいるってのに
溜まり場はこのザマか!?くそ!みんなそんなにレベルの方が大切なのか!

話を戻してBGMのほうは、誰でも1曲ぐらいは知ってるかな…と思っているものから
こりゃ知らん人多いかなぁと勝手に思ってるマニアックっぽい曲まで入れてます。

全曲わかった人はぜひ、自分とXBOXLiveで
天誅千乱オンラインプレイでボイスチャットしてください。2時間は軽く語れそうです。

曲名と、何に使われてる曲が知りたい人は続きをどうぞ。

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大改造!!劇的ビフォーアフター千早編


やっぱり千早いじめはやりやすくていいなぁ…

…そんな考えだからだろうか。
悲劇的ビフォーアフターなんてタグつけられました…




アイマス関連ってもう同人誌が一番マシなんじゃね?

う…そ、それは…
確かに…確かにそうなんだが…



アイドルマスターブレイク!2話

いきなりでなんですが社長馬鹿ですか?

なんで高校生の孫に
社長兼プロデューサーの権利と一緒に借金も押しつけてんの!?

そもそも1話でドームのような広いところで歌い、
しかもファンがやたらたくさんいたのに
一体何がどうなって借金まみれになってるんだ。

あれほど敏腕社長みたいな雰囲気出してたのに!?



社長が高校生という異常事態に765プロの社員は辞める辞める。
当たり前ですね。しかも多額の借金というオマケつき。
辞めない方がおかしいです。
ですが小鳥さんだけは唯一の社員として残ってくれてます。

断言できると思います。小鳥さんはこの漫画唯一の良心です。

アイドルが電話係をやる後景。
1話であんなすごいライブをやってたとは思えません。

社長はどうやって、
そしてどれだけの借金を作った
のかが気になります。

一言、やよいに電話係をやらせるなと言いたい。
原作でも人手不足と言うことで窓ふきとかやらされてたのに…
せめて漫画ではもうちょっと楽させてやってください…




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アーガマ隊


やっとこのランクにありついた…疲れた…ほんとに…
ユニットってほんと大変だなと思いました…
誰か1人とコミュ二ケーションしたら残り2人のテンションがガタ落ちするわ
あいさつで2人のテンションあげられないわで苦労しまくり。

デュオはやったことがなく、1人からいきなり3人プロデュースは
ちょっと無謀かなと思ってましたが本当に無謀でした。難易度跳ね上がりすぎ。
レッスンばかりでアイドルレベルあげまくってオーディションのチキン戦法。

ファン数は増えやすくてランクが予想以上にあがっていくので
レッスンさえどうにかこなせればファン数スコアアタックは伸びまくり…と思う。

アーケード版アイドルマスターの体験版なんてものがあるので
アイマスに興味があるけど本体ごと買うのはどうかと思ってる人はどうぞ。

グラフィックはXBOX360版より劣ってるアーケード版、
かつ仕草も一部360版と異なっているキャラもいます。

さあ、みなさんも体験版で叫びましょう。
怪しいやつ!警察を呼ぶぞ。

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ゲームセンターCX番外編 その2


これ撮影時期いつだよ!?いつ浦川、戻ってきたのよ!?

それにしてもアイテムショップがついてるのは
アクションゲームが苦手な人に対する救済みたいなものなのだろうか。
それとも後半のステージが極悪に難しいのか。

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